検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

なぜ高視聴率? 関西発バラエティー番組、逆転の発想

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

正月におなじみの、テレビ朝日系で放送されている特番『芸能人格付けチェック』。高級品か安物かを見分ける問題に芸能人が挑む企画で、今年の視聴率は19.7%で過去最高を更新した。制作しているのは大阪に本社のある朝日放送テレビ(ABCテレビ)。一般的に"準キー局"と呼ばれることが多い在阪局は、全国放送の枠をいくつか持っており、人気番組も多い。東京のキー局には予算、人数ともに太刀打ちできないハンディを逆手にとった、逆転の発想が高視聴率番組を生み出している。

2018年のバラエティ平均視聴率ランキングトップ10では、日本テレビの番組が8つ入るなか、ABCテレビの『ポツンと一軒家』と、TBS系列となる毎日放送(MBS)の『プレバト!!』の関西勢2番組がランクインした。また、配信の普及によってローカル番組が注目される例も出てきており、TVerで見られる『相席食堂』(ABCテレビ)は、東京のバラエティのヒットメーカーがこぞって「面白い」と評価している。

今なぜ関西局制作の番組人気が追い上げてきているのか。『芸能人格付けチェック』プロデューサーの森和樹氏は、「ローカルで根付いた戦い方と発想が奏功しているのでは」と分析する。「『格付け』は全国ネットの特番で、多少予算がつくので豪華にできていますが、中身はすごくシンプルで、どちらが高いものかを当てるだけ。『ポツンと』だって、ディレクターとカメラマンが山奥に入って、家を探すだけの番組です。東京のテレビ局だと思いつかないと思います」。

関西局ではほとんどの人が大阪でキャリアをスタートさせる。予算、人数、芸能プロダクションとの付き合いなど、すべてにおいて、在京キー局のようにはいかない。「関わる人の数は半分以下ですし、予算規模も全然違うんです。そんななかでどう戦うかといったら、企画しかない。タレントさんが呼べないなら、スタッフだけで行ったらいい、みたいな考え方がもともと根付いているので、そこは強みかもしれません」(森氏)。

森氏は東京に来て9年。関西ローカルの番組と全国ネットの番組で、意識の持ち方や作り方に違いはないが、「コンセプトが似ていたり、どこかで見たような番組はやらない、というこだわりは大切にしています」。

狭くても深く刺さるものを

近年は関西局制作のドラマも輝きを増している。火曜のGP帯(19~23時)に伝統枠を持つ関西テレビ(カンテレ)は別格として、読売テレビ(ytv)の木曜ドラマでは『ブラックスキャンダル』(18年)などの話題作が生まれ、ABCテレビでは18年に「ドラマL」枠が新設された。そして最近はMBSの深夜枠「ドラマイズム」が活気づいている。18年は『わたしに××しなさい!』で小関裕太、『兄友』で横浜流星、『この恋はツミなのか!?』で伊藤健太郎が連ドラ初主演を果たすなど、若手俳優の登竜門的な存在になっているのだ。

08年に深夜のドラマ枠を立ち上げたドラマイズム統括プロデューサーは、「せっかく深夜なのだから、GP帯ではやらない尖った個性的な企画、多少狭くてもいいから深く刺さるものを編成してきました」と話す。コアな視聴者をつかむという狙いのほかに、「俳優に訴えかける優位性」も意識している。「キャスティング力はキー局には圧倒的に及ばない。しかも深夜帯なわけです。それでも役を受けていただくためには、この原作が好きとか、この企画は面白いというものを用意しないと戦えない。そんな側面もあります」。

枠の転機となったのは、林遣都と桐谷美玲主演の『荒川アンダー ザ ブリッジ』(11年)。飯塚健監督のもと、小栗旬と山田孝之がキャストに加わり、初めて映画化もされた。それ以降、ドラマの放送と映画化がセットになる案件が増え、俳優のモチベーションにもつながるようになったという。16年には枠の浸透のために「ドラマイズム」と名前を付けた。

常に実績のある著名俳優を起用することが難しいため、経験の少ない若手俳優でも、素材が良ければ積極的に起用し続けてきたこともポイントだ。「1年に1度くらいのペースで、学園ドラマジャンルの作品の際にはなるべくオーディションをしています。そうすると、若くて可能性のある人材の一斉リサーチができる。その時は採用とならなくても、後々別作品でオファーすることもけっこうあります。『咲‐Saki‐』(16年)のときの浜辺美波さんもそのようなケースでした。実績がまだない逸材をいかに探せるかが生命線だと思っています」。

キー局に及ばない部分を戦い方で乗り切った結果、追い風が吹き出した。近年のテレビ東京の脚光の浴び方にも通じるものがある。弱さを逆手に取ることが突破口となるケースは今後も増えそうだ。

※視聴率はビデオリサーチ関東地区調べ

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2019年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_