エンタメ!

なやみのとびら、著名人が解決!

飲み会の多い息子が心配 脚本家、中園ミホさん

2019/4/18

脚本家。東京都生まれ。TVドラマTVドラマでは「やまとなでしこ」「ハケンの品格」「Doctor-X 外科医・大門未知子」「花子とアン」「西郷どん」などを執筆。

銀行員の息子の飲み会が数多くて心配です。夫は「ストレス発散だろう」といいますが、私は身体のことも、貯金ができないことも心配しています。元来一人っ子の寂しがり屋なので、早く結婚したほうがいいのかなとも思います。私が言ったり、できたりすることは何かありますか?

早く結婚できそうな息子さんであることがまず、すばらしいじゃないですか。いま、男性の4人に1人が結婚しない、生涯未婚です。お母さんから見て、そういう心配のまったくない息子さんのようですね。きっと、社交的で、感じがよくて、人付き合いもいい。銀行員だから、就職活動だってちゃんと頑張った、ホントにいい息子さんなんだと思います。

好感度が高いからいろいろなお誘いがかかる。そんな息子さんの飲み会はストレス発散という感じでもないように思います。きっと明るくて良い飲兵衛(のんべえ)です。友人や同僚、銀行の上司の方とも楽しく過ごされているのではないでしょうか。そのうち、一緒にお酒を楽しむことができる結婚相手もちゃんと見つけてきますよ。

お母さんはあまりお酒を飲まないのかしら。飲まない方からみれば、お酒を飲む人の気持ちは理解しにくいところがあると思います。一人っ子の寂しがり屋だからお酒を飲むということはまずありません。息子さんはいま、楽しくてお酒を飲んでいるんですよ。

息子さんの帰宅時間も詳しくご存じのようですから、いまは同居されているんでしょうね。銀行員として、立派に自立しているのだから、あまり干渉しないほうがいいです。独立させることも考えてみてはいかがでしょう。健康を気にかけているということはしっかり伝えてもいいと思います。でも、口うるさくなると、「家に帰りたくないから、仲間と飲んでくる」ということにもなりかねません。健康に気遣っているはずが逆効果になってしまいます。

貯金ができないことを心配されていますよね。まさかお給料を全部、お酒につぎ込んでいるということはないでしょう。そんな人なら、結婚しても家庭は崩壊するだけです。

同居しているのであれば、息子さんにお給料からいくらかをおうちに入れさせましょう。家賃分くらいはちゃんと入れさせて、そのお金を貯金してあげればいいのです。そもそも息子さんは銀行員ですよね。勤めている銀行のほうで貯金をしているのではありませんか。親に自分の貯金額を教える子供なんていないと思います。

あなたの悩みをサイトにお寄せください。サイト「なやみのとびら」(https://www2.entryform.jp/tobira/)から投稿できます。

[NIKKEIプラス1 2019年4月13日付]

NIKKEIプラス1の「なやみのとびら」は毎週木曜日に掲載します。これまでの記事は、こちらからご覧ください。

エンタメ! 新着記事

ALL CHANNEL