検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ただ似合うだけではダメ 色味や素材で「内面」演出

セルフブランディングのためのコンセプトづくり(下)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。 前回のコンセプトづくり(上)でご自身の分析をされましたか? まだの方は、ご自身が何を大切にし、どのようなイメージを周りに伝えたいのかをよろしければ前回の最後部のチェックリストから書き出してみてください。




今回は、以前モデルとして登場頂いた医師の五藤良将(ごとうよしまさ)氏(40歳、身長175cm)を分析してみたいと思います。

■文章化することでどんな演出が必要か明確に

印象分析で五藤さんは「人情味あふれる優しさ」と「エネルギッシュに実行する」を選び、重要ワードからは、優先順位1番に信頼感、2番目に責任感、3番目に包容力を選びました。これからクリニックの立ち上げをすすめることを踏まえ、「人情味溢れる優しい笑顔でエネルギッシュ! 多くの方から支持を得る医師」というコンセプトを作成しました。文章化することでどのような演出を必要とするかが明確になってきました。それでは、その演出をファッションの中にどうやって入れていくと効果的かについて、ご説明します。

五藤さんの顔型はベース型でやや面長(顔幅が狭く、下唇から顎までの長さが長い)、体型はスリム体型(細マッチョ)で、なで肩です。

Beforeの画像を見てみましょう。なで肩は肩パットや裄綿(ゆきわた)により調整されていますが、五藤さんはお顔立ちが若々しく、目元が人懐っこく可愛らしいので実際の年齢よりもお若く見えることとスーツの選び方により、ひょろりとした感じに痩せて見えるため、頼りない神経質そうな印象を与えてしまいかねません。

さて、ここでおさらい。

スリムで背の高い人にお似合いのジャケット=シングル/ダブルどちらでもOK。ジャケットの着丈は、やや短め・3B(ボタン)。色はミディアムグレー等の薄めの色、チャコールグレー等、ストライプ柄(幅狭)ラペルの幅は細めで、ゴージラインは普通、ベントは、サイドベンツ。ワイシャツの襟は、レギュラータイプ、ネクタイはあまり濃い色ではなく、中間色をチョイス。また、結び方はシングルノット……でしたね。

■柔らか仕立てで「人情味あふれる優しさ」演出

というわけで、Afterの画像をご覧ください。五藤さんに三つ揃えのスーツをお奨めしました。ナポリスタイルのスーツなので、ブリティッシュスタイルに見られるようなかっちりとしたショルダーラインのように肩を強調しない柔らかな仕立てのため、五藤さんのなで肩をカバーするタイプではありませんが、「人情味あふれる優しさ」を演出しています。

実際に仕立てる際は、少しだけ肩に裄綿を入れて肩をカバー調整することをお奨めしました。ジャケットの丈は、短いとすこし軽い印象になるため、クラシックスタイルの通常丈にして落ち着いた雰囲気を出しています。二つボタンのジャケットですが、ベストの合わせの位置が高いため、目線が上の方に来る(三つボタンと同じ効果)ことで、スラリとした精悍(せいかん)な印象になりました。

また、ベストを着用することで、より胸板や胴回りに厚みが出たため、信頼感や包容力に繋がる印象を感じさせます。ワイシャツは細いストライプで襟の部分が浮かないように襟にストラップが付いているため、首回りもすっきりしていることで責任感及び、顔を強調することで「エネルギッシュに実行する」イメージをアピールしています。ネクタイも少し濃いめではありますが、スーツと同色にしてシックな印象に仕上がりました。

■ファッションはあなたの履歴書であり企画書

いかがでしょうか? ただ、似合うからだけでも格好良く見えるからという外面だけでなく、どのように見せたいか、どのようになりたいかを決めてからブランディングコンセプトに基づいた演出を論理的に自身のファッションに効果的に取り入れていけばよいのかを考える必要があります。

私は、クライアントの皆様に「ファッションはあなたの履歴書であり、企画書である」とお伝えしています。これに「立居振る舞い」もプラスされると、より効果的に出世の道が開けていくのですが…、もちろん全て中身があっての話。

ただし、世阿弥の言葉にもあるように
「心より出でて形に入り、形より出でて心に入る」
~形もろくにできない役者は心があったとしても気持ちの空回りとなる~

形とは、能の基本のことではありますが、形を習得しないと心は入りづらい、そして形を追求することで、そこに魂は宿ると世阿弥が「風姿花伝」に残しています。確か武道の空手も型から入りますよね? いざという時のために形から整え、魂を宿らせるためにも「ファッションはあなたの履歴書であり、企画書である」ということを時々思い出して頂けるとうれしく存じます。もちろん、ファッションのご相談やセルフブランディングのご希望があればいつでもご相談下さい。

五十嵐かほるスタイルファクトリー社長、パーソナルスタイリスト協会代表理事。武蔵野美術大学短期大学部卒、全日本空輸で国際線客室乗務員として勤務した後、独立。エグゼクティブを中心にしたスタイリングやファッションプロデュース、研修などを手がける。著書に「桁外れの結果を導く 一流の男の演出力」など。

「魅せる男のセルフプロデュース」記事一覧

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_