マネー研究所

Money&Investment

新社会人のクレカ利用 分割・リボ払いは手数料に注意

2019/4/14

写真はイメージ=PIXTA

平日の夜。筧家のダイニングテーブルでは良男がタブレット端末を操作しています。ひいきにしているプロ野球チームの応援グッズの購入を検討しているようです。そこへ慌てた様子で帰宅した恵が、夕食の後片付けをしている幸子に話しかけました。

筧(かけい)家の家族構成
筧幸子(48)良男の妻。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。
筧良男(52)機械メーカー勤務。家計や資産運用は基本的に妻任せ。
筧恵(25)娘。旅行会社に勤める社会人3年目。
筧満(15)息子。投資を勉強しながらジュニアNISAで運用中。

筧恵 ママ、この前つくった新社会人向けのセミナーの資料、見せてもらえる? 会社から帰る途中、大学時代の後輩とばったり会ったの。4月から社会人になったのを機にクレジットカードを持ちたいから、基礎知識を知りたいんだって。今週末に会って説明するから、おさらいしたいの。

筧良男 恵が先生役? そもそもクレジットカードって何か、説明できるかい?

 現金がなくても会計時にお店に示せば支払えるカードでしょ? あと、さっきのパパみたいにインターネット通販の支払いにも使えるのよね?

筧幸子 「クレジット」は「信用」を意味する英語よ。クレジットカードは個人の信用にもとづいて発行されるカードなの。入会時にカード会社が勤務先や収入などの基準をもとに審査して、認められれば一定額まで加盟店の店舗などでの支払いに使えるわ。代金はカード発行会社が立て替えるので、利用者は請求された後に支払うの。

良男 高額の買い物をする場合でも、大金を持ち歩かなくてもすむわけだ。

幸子 最近では利用額に応じてたまるポイントを目当てに、数百円程度の少額の支払いにも使う人が増えているそうよ。ポイントは商品券や航空会社のマイル、共通ポイントなどと交換できるの。上手に利用すれば家計の足しにできたり、レジャーに使えたりするわ。中には利用額の1%以上をポイントで還元するカードもあるの。

 利用額が10万円なら、1000円分以上のポイントがたまるの? 後輩に勧めたいから、詳しく教えて!

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL