オリパラ

SECRET 10

飛び込み女子の金戸さん 高いところより怖いものは?

2019/4/13

おしゃべりが大好き。「元気すぎてうざがられている時があるかも」という

飛び込み一家に生まれ、親子3代での五輪出場を目指す金戸凜さん(15)に身の回りのことなどを聞きました。2018年6月の日本室内選手権では3メートル板飛び込み、高飛び込みの2冠に輝いています。

1 飛び込みの魅力は?

一番は高さ。あんな高いところからたくさん回ったりひねったりする。海外でトップのダイバーを見る機会が増えて、改めてすごいと思った。

2 シンクロ板飛び込みの相方、安田舞はどんな存在?

小学校低学年からの知り合い。幼なじみを通り越してお姉ちゃんというぐらい仲良くて、気を使わなくていい。

3 お母さんの好きな料理は?

小麦粉を入れていない、卵でつないだお好み焼き。夜は炭水化物を食べないようにしています。

※両親は飛び込み元五輪選手

3月、世界のトップ選手が集まるワールドシリーズにデビューした(相模原市)=共同
4 自分はどんな性格?

客観視したら、自分はたぶん面倒くさいと思う。基本元気なんですけど、元気すぎてうざがられている時もあるかもしれない。例えば(安田)舞が練習の調子が悪くてネガティブになっている時があるとすると、同じ練習場で一緒にへこんでいるのが嫌だから元気つけたいし、めちゃくちゃ話しかける。おしゃべりが大好きなんです。

5 10メートルと高いところから飛ぶが、逆に怖いものはある?

ホラー映画は怖くて絶対に見ない。あと虫も苦手。カエルも見るのは好きだけど、触れない。

6 はまっているものは?

音楽を聴くこと。洋楽邦楽をずっとシャッフルしながら聞いてます。

7 好きな俳優は?

最近だと吉沢亮さんが好き。

8 ほかの競技で仲良い人は?

卓球の張本智和君。日本オリンピック委員会(JOC)の有望アスリート海外強化支援事業で一緒で、同い年。たまに連絡を取っています。

9 印象的な五輪の試合は?

ソチ五輪フィギュアスケート女子フリーの浅田真央さんの演技。世間が知らない努力や苦労がたくさんあるんだろうなと、すごく感動しました。

10 東京五輪に立つ自分の姿をどう想像している?

技術面ではまだまだ。でも周りがどんな演技をしようと、気持ちでは負けたくないと思っています。

金戸凜
祖父母・両親が元五輪選手という飛び込み界のサラブレッド。セントラルスポーツ所属。150センチ、15歳。

オリパラ 新着記事

ALL CHANNEL