検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

風疹ワクチン、40~57歳男性に無料接種 なぜ必要

Dr.今村の「感染症ココがポイント!」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経Gooday(グッデイ)

気になる感染症について、がん・感染症センター都立駒込病院感染症科部長の今村顕史さんに聞く本連載。今回は首都圏から全国に流行が拡大してきている「風疹」を再び取り上げる。国立感染症研究所の発表によれば、2018年の累積患者数は2917人。2019年に入ってからはすでに1718人(6月12日時点)に上っている。厚生労働省は現在の風疹感染の拡大を受けて、2019年からの約3年間に対象世代(1962〔昭和37〕年4月2日から1979〔昭和54〕年4月1日生まれ)の男性に対して原則無料で風疹の抗体検査・予防接種を実施することにした。なぜそのような対策が必要なのか。風疹予防の重要性について、改めて聞いた。

【ココがポイント!】
●風疹は40代前後の男性に多く発症している
●風疹で最も重大な問題は、母子感染による「先天性風疹症候群」
●予防にはワクチン接種が最も有効。ただし、妊婦には接種できないため、家庭、職場などで妊婦と接する可能性がある人がワクチンを接種しておくことが重要
●特に1962(昭和37)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日生まれの男性は、市区町村から発行される無料クーポン券を活用して積極的に抗体検査、予防接種を

40~57歳の対象男性に、無料抗体検査・予防接種を開始

――この連載では2018年10月に「風疹流行、患者の9割超は大人 職場での予防が重要」で風疹を取り上げました。その後も風疹の流行は拡大し続けています。厚生労働省は今回の風疹の流行拡大に対する緊急的な措置として、2019年から2021年度末までの約3年間に、対象とされる世代の男性に原則無料で抗体検査・予防接種を行うことにしました。なぜ、このような対策が取られたのでしょうか。

男女別・年齢群別の風疹患者報告数と風疹の抗体保有率を見ていただくと、今回の流行の中心は、抗体保有率の低い40代前後の男性であることがうかがえます。

40~50代の男性の抗体保有率が低いのは、ワクチンの定期予防接種制度の関係で、一度も風疹の定期予防接種を受ける機会がなかったためです。そこで、厚生労働省は2019年からの約3年間、1962(昭和37)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日生まれの男性を対象に、風疹の抗体検査を受けて免疫が十分でないと判定された場合には、原則無料でワクチン接種を行うことを決めました。抗体検査は市区町村が送付するクーポン券を使用すれば無料で受けることができ、クーポン券は約3年の期間内に年齢に応じて段階的に送付されます。

「妊婦、妊娠する可能性のある女性への感染防止」が最重要課題

――以前の記事(「風疹流行、患者の9割超は大人 職場での予防が重要」)で、風疹で最も重大な問題は、母子感染による「先天性風疹症候群」だと伺いました。ここで改めて、先天性風疹症候群とはどのようなものか、解説をいただけますか。

先天性風疹症候群(congenital rubella syndrome:CRS)は、風疹の母子感染により、生まれた赤ちゃんに難聴や白内障、先天性心疾患などを起こすものです。妊娠20週ごろまで、特に12週ごろまでの妊娠初期の女性が風疹に感染すると、発症する確率が高くなります。

風疹患者報告数が1万6730人に上った2012~2013年の流行時には、45例の先天性風疹症候群が確認されています。ただ、これはあくまで報告数なので、軽症で先天性風疹症候群と診断されていない場合なども含めると、もっと多く発症していると推測されます。45例の中では残念ながら、現在までに11人が亡くなっています。2019年にもすでに2例の報告があり、今後さらに報告数が増えていくことが懸念されます。

1964年には米国で1250万人が風疹に感染する大流行があり、2万人の赤ちゃんが先天性風疹症侯群を発症しました。翌年の1965年には沖縄でも風疹が流行し、408人が先天性風疹症候群を発症しています。

沖縄では、この流行時に先天性風疹症候群を発症し聴覚障害を患った子どもたちのために、聾(ろう)学校が設立されました。その聾学校に通う少年が甲子園で観戦した高校野球に憧れて、仲間や教師とともに様々な困難を乗り越えながら、野球部を設立し甲子園を目指す姿を描いた実話を基にした作品『遥かなる甲子園』は、単行本、マンガ、映画、舞台にもなっています。

妊娠中に風疹に感染し出産した母親と、先天性風疹症候群の当事者によるグループ「風疹をなくそうの会『hand in hand』」(https://stopfuushin.jimdo.com)では、「自分たちと同じ経験をする人をこれ以上増やしたくない」という思いからかねて風疹予防の重要性を伝える活動を行ってきましたが、2018年にはクラウドファンディングで「知ろう、風疹!~舞台『遥かなる甲子園』から学ぶ」プロジェクトを発足。多くの支援を受けて、2019年1月に大阪公演、2月に東京公演を実現しました。8月には埼玉公演を予定しています(詳細はhttps://ameblo.jp/tonokunn/entry-12446470335.htmlを参照)。

風疹は麻疹(はしか)と同様に、発症してからウイルスを抑える治療薬はありません。ですから、ワクチン接種による予防が最も有効な対策となります。風疹のワクチンは1回の接種で約95%、2回の接種で約99%の人に免疫ができるとされています。ただし、ワクチンを2回接種しても、十分な免疫がつかない人もいます。

また、風疹のワクチンは、ウイルスの毒性を完全になくした不活化ワクチンではなく、ウイルスの毒性を弱めた弱毒生(なま)ワクチンのため、妊婦には接種できません。ですから、妊婦や妊娠を希望する女性と接する可能性がある人が、ワクチンを接種して予防することが重要です。

――自身が風疹に感染しないためだけでなく、先天性風疹症候群を防ぐためにも、特に免疫が十分でないと考えられる人たちが、積極的にワクチンを接種することが重要なのですね。

その通りです。以前にもお伝えしましたが、風疹は「不顕性感染」といって、感染しても高熱や発疹といった症状が表れない場合があります。また14~21日間程度の長い潜伏期間があるため、自分が感染していることに気づかずに、人にうつしてしまうこともあります。

先天性風疹症候群を発症する確率が高い妊娠初期は、本人が妊娠に気づいていなかったり、周囲にはまだ妊娠を知らせていなかったりする場合もあるでしょうから、今回の無料抗体検査・予防接種の対象となった年齢の男性は特に、抗体検査を受けてほしいと思います。

市区町村が発行する抗体検査のクーポン券は、2019年度は1972(昭和47)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日生まれの男性に送付されることになっています。ただ、2019年度にはクーポン券が送付されない対象者も、市区町村に希望すればクーポン券が発行され、無料で抗体検査を受けられるので、問い合わせてみるといいでしょう。

(ライター 田村知子、図版作成 増田真一)

今村顕史さん
がん・感染症センター都立駒込病院感染症科部長。1992年浜松医科大学卒業。駒込病院で日々診療を続けながら、病院内だけでなく、東京都や国の感染症対策などにも従事。日本エイズ学会理事などの様々な要職を務め、感染症に関する社会的な啓発活動も積極的に行っている。自身のFacebookページ「あれどこ感染症」でも、その時々の流行感染症などの情報を公開中。都立駒込病院感染症科ホームページ(http://www.cick.jp/kansen/)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_