検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

男性の購入者も増加中 韓国の美容家電、女優が体験

奈津子の家電選び後輩目線

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

美容大国としても知られる韓国。男性も美容グッズを用いるのは珍しくないという。「ビジネス最前線にいる男性こそ自分がどう見られているかにもっと関心を持つべき」という女優で家電製品アドバイザーの資格を持つ奈津子さんが、韓国の販売店で男性にも人気の美容家電を調べた。

◇  ◇  ◇

先日、韓国・ソウルで行われたバルミューダの空気清浄機の発表会に出席してきました(記事「バルミューダの空気清浄機 日本に先駆け韓国で発売」参照)。韓国の家電売り場も見学してきたのですが、そこで感じたのが美容家電の充実ぶりです。実際、韓国というと、いわゆる「韓流ブーム」だけでなく、最近では韓国コスメなども人気で、美容大国としても知られていますよね。

美容に関心があるのは女性だけではありません。市場調査会社ユーロモニターによると、韓国人男性1人がスキンケアに使う費用は米国やフランスの10倍以上だそうです。韓国での旅をアテンドしてくださった20代の男性スタッフも眉毛にタトゥーを入れていました。彼の話だと「同世代の友だちもカジュアルに入れている」そうです。

「家電女優」を名乗る私としては、韓国でどんな美容家電が販売されているのか、とても気になるところ。そこで今回は、男性にも購入者がいるという韓国の美容家電をご紹介したいと思います。

※記事内の価格は2019年2月時点の店頭価格。1000ウォン=97円で計算

膝専用マッサージャーは男女に人気

まず訪れたのはソウル市内にある高級百貨店「THE HYUNDAI」。広いフロアの半分ほどのスペースに美容家電売り場が集中していました。

そこで強烈な印象を放っていたのがLGエレクトロニクスのLEDマスク「Pra.L Derma LED Mask」。こちらは顔に装着してLEDの光を浴びることによって肌の内部まで刺激し、肌のきめを整えたり、皮膚の弾力を最大8倍まで改善したりできるのだそうです。

LEDの光は目に直接当たらないようになっていますが、実際につけてみると、少しまぶしさを感じます。ただ、LEDの光を浴びて何かの効果が得られているような感覚は特にありませんでした。

日本円で約8万円もする高級家電ですが、店員さんによると30代から40代の美意識の高い女性客を中心に売れているのだそうです。最近では男性客の購入も増えてきたそうで、「妻のために」という名目で購入し夫婦で兼用しているケースも多いとのことでした。

一方、男性客と女性客半々ぐらいの割合で売れているというのが「10MINDS」の膝専用マッサージャー「K1」(日本円で約2万7000円)。面ファスナーで膝に巻き付けて使い、エアーでひざを緩やかにマッサージしてくれるというものです。

日本でもパナソニックがひざ周りを鍛えるフィットネス機器の「ひざトレーナー」を販売していますが、「ひざをマッサージする」という概念はまだ浸透していないですよね。韓国でも膝専用のマッサージャーは珍しい部類ではあるものの、「高齢の両親の膝のケア」「将来の骨の劣化を防ぐための予防ケアを今のうちからしたい」というユーザーの声が多かったため製品化され、40~50代の男性客によく売れているそうです。

マッサージもコードレスで

コードレスタイプのフットマッサージャー「F1」(日本円で約5万4500円)とハンドマッサージャー「H1」(日本円で約3万500円)も、その手軽さが世間に浸透してきたことによって購入していく男性客が増えたと話していました。

フットマッサージャーは稼働させながら普通に歩けるデザインが非常にユニークです。コードレスのためか、最強でもそこまで強く感じませんでしたが、家事をしながら使えるのは便利そうです。

ハンドマッサージャーはコードレスながらとてもパワフルで、手のひらがすっぽりと入るサイズ感が絶妙でした。

20代の男性ビジネスマンを中心に人気なのはAURAIの「Eye Massager」(日本円で約2万9000円)で、疲れ目のケアや目の周りのくまを取りたいという動機で買われていくそうです。VR(仮想現実)のゴーグルのような見た目になっており、水タンクとマスクがホースでつながれています。

私が自宅で愛用しているパナソニックの「目もとエステ EH-SW56」と比べると、水タンクが圧倒的に大きい点と、温感だけでなく約18度の冷感にも対応している点が違います。やはり疲れ目への悩みは日韓共通なのですね。

女性はまとめ買い、男性は悩みに合わせて

THE HYUNDAIに続き、同じくソウル市内にある韓国最大の家電量販チェーン「ロッテ ハイマート(Hi-mart at Lotte World Tower)」も訪問しました。

前述したLEDマスクと同じくLGエレクトロニクスの「Pra.L」シリーズを体験。洗顔ブラシ、美容液の導入、ハリのアップができる美容家電をラインアップしています。女性客は3本まとめて一気に購入していくことが多いのに対して、男性客はまずは気になる悩みを絞り、単品で購入していくことが多いのだそうです。

この店で感じたのは美容家電に加えて、製品そのものが突出した高いデザイン性を持つ家電が多かったこと。

個人的にとても興味深かったのが金庫、ドライヤー、冷蔵庫などのデザインの自由さです。LUCELLの電子金庫にはクリムトの絵があしらわれていましたが、韓国ではクリムトの絵画がとても人気なのだと通訳の方が教えてくれました。金庫としての用途だけでなく絵の鑑賞もできるなんて実にユニークですね。日本円で約16万1000円だそうです。

スタイリッシュなデザインが特徴的なネスカフェの1杯抽出型コーヒーメーカー「ドルチェグスト」シリーズで、日本では販売されていない「MOVENZA」というモデルも並んでいました。抽出口のフォルムといい、まるで宇宙船のようなデザインだと思いました。

LGエレクトロニクスのフラッグシップブランド「LG SIGNATURE」シリーズの冷蔵庫も2019年1月に登場しましたが、韓国に来て驚くのがその大きさと、大型ディスプレー搭載モデルをラインアップしていることです。タッチパネル形式のディスプレーを搭載し、買い物をしたり、指で文字を書いて伝言板として使ったりと、さまざまな利用法があるとのこと。ただし価格は日本円で約80万円と相当なお値段でした。

最後は少し脱線しましたが、日本とは違うデザイン性を持つ家電を見ることで、韓国の人々に根付いている「美意識」に触れることができたようにも感じました。

美容は自己投資

日本でも男性のスキンケアへの意識が少しずつ高まっているということは、以前の記事(「男の『顔のたるみ』防げ 女優お薦めフェースケア家電」)でもお伝えした通りです。

「自己投資」という観点で考えてみると、男性にとっても美容にお金をかけることは高い買い物ではないと私は考えています。ぜひ日本でも広がりつつある美容家電売り場に足を運んでみませんか。

奈津子
 女優・タレント。家電製品総合アドバイザー ゴールドグレード(AV情報家電)。元SDN48。特技は茶道、日舞、家電。TOKYO FM「Skyrocket Company」の「家電で快適! 生活向上委員会」コーナー(毎週火曜午後6時ごろ~)にレギュラー出演中。インスタグラムのアカウント名は「natsuko_kaden」

(編集協力 安蔵靖志)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_