エンタメ!

エンタウオッチング

E.G.family本格始動 6組の個性あふれ、結束感強く

日経エンタテインメント!

2019/4/10

E‐girls、Dream Ami、Dream Shizuka、Happiness、Flower、スダンナユズユリー。芸能プロダクションLDHに所属する6組の女性アーティストからなるプロジェクト「E.G.family」が、2月から5月にかけて初のホールツアー「E.G.POWER 2019~POWER to the DOME~」を開催している。2017年7月に発足したE.G.familyだが、プロジェクトとしての活動はこのツアーが初となる。それぞれのグループの代表にプロジェクトへの意気込みを聞いた。

E-girls、Dream Ami、Dream Shizuka、Happiness、Flower、スダンナユズユリーの6組の女性アーティストからなるプロジェクト。(左から)佐藤晴美(E-girlsリーダー/Flower)、Dream Shizuka、鷲尾伶菜(E-girls/Flower)、Dream Ami、MIYUU(Happinessリーダー)、須田アンナ(E-girls/Happiness/スダンナユズユリー)(写真:佐賀章広)

Dream Ami もともとE‐girlsは、Dream、Happiness、Flowerの各グループのメンバー全員が参加するプロジェクトで、E‐girlsを通して、その先にある各グループを知ってもらいたいという狙いがあったんです。そして17年7月に、E‐girlsが全グループ参加のプロジェクトから1つのグループに形を変え、私のようにソロになったり、グループ活動に専念するメンバーも出てきました。E.G.familyは、そんな6組の総称です。その結果、各グループやアーティストの特徴やキャラクターが分かってもらいやすくなるのではないかなと思います。

Dream Shizuka ファンの皆さんに、E.G.familyでの活動を見せる機会がなかったので、こうしてツアーを開催できることは本当にうれしいです。E.G.familyだからこそ見せられるステージはなんだろうって常に考えています。

以前よりも各アーティストの個性を出していくというE.G.family。ではその個性とはいったいどのようなものなのか。ツアーに先駆けて5週連続で配信リリースした楽曲は、まさに各アーティストの個性を反映する内容となっている。まずは、以前の19人から11人の新体制となって初のアリーナツアーを18年開催したE‐girlsに、変化について聞いた。

佐藤晴美 以前のE‐girlsは受動的なところもあったんです。ただ、今は自分たちの意見をちゃんとスタッフさんたちに伝えて物事を決めていくなど、自主的な姿勢で臨むようになり、1つのグループとしての結束が強まったと思います。

須田アンナ 昨年のアリーナツアーが大きかったよね。それまでは11人らしさを見いだそうとして行き詰まってしまって…。それじゃダメだと、ツアー前にメンバー全員で食事会を開催して思っていることを1人ずつ話したんです。

鷲尾伶菜 7年間、E‐girlsとして一緒に活動してきたけど、本音をみんなの前でしゃべることは勇気が必要だった。最後はみんな泣いていたよね。「今、一致団結しないと、この先がないかもしれない」という危機感まであったし。

佐藤 その時に、「私たちのパフォーマンスを楽しみにしてくれるファンのことを第一に考えよう」って切り替えたんです。いろんなことを経て今考えるのは、やっぱりE‐girlsは、E.G.familyの先陣を切っていく存在でありたいということ。だから配信シングル『EG‐ENERGY』は、これまで以上にパワーのある楽曲を選びました。

須田 歌もダンスもこれまでやってきた限界を上回ったというか、パフォーマンスがこれまでの中で一番ハードだとみんな言っています(笑)。

■女子が憧れるような存在に

17年発売のシングルが共にオリコンチャートで初の1位を獲得しながらも、その後思うように活動ができていなかったFlowerとHappiness。彼女たちも並々ならぬ意気込みを抱えている。

佐藤 Flowerは、日本でもあまりいないバラードで踊るグループ。ジャズダンスやコンテンポラリーダンスで、シアターのようなエモーショナルなステージを心掛けてきました。

鷲尾 ただ17年末に5人体制になってからは準備が整わずに活動できていなくて。久しぶりの新曲『紅のドレス』はバラードを選びました。E.G.familyとして見てもらうときにも、違う色を出すことができるので、今までの世界観を貫いたほうがいいと考えたんです。今回は花魁がテーマなので、歌詞やメロディーにも和のテイストを取り入れています。

エンタメ! 新着記事

ALL CHANNEL