検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

海外旅行人気ランキング 台北が男女共に1位へ上昇

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

この5年間で、人気の海外旅行先はどのように移り変わっただろうか。5年前に圏外だった都市が急浮上する──そんな大きな変化は、男女共に見られない。その中で、着実なランクアップを見せて首位に立ったのが台北/台湾だ。

平成が幕を下ろす2019年。5月1日が「即位の日」となる今年は、土日を含めて10連休。かつてない超大型連休となる。旅行会社にはすでに海外ツアーなどの予約が殺到。ツアーによっては完売やキャンセル待ちが続出するなど、ゴールデンウイークの海外旅行は、かなりの盛り上がりを見せている。

今回は、ブランドデータバンクが約3万人の消費者に聞いた「行ったことがあって、お気に入りの海外旅行先」の調査結果から、13年6月とその5年後となる18年6月のデータを抽出。男女それぞれのデータを比較してみた。ブランドデータバンクは調査会社のマクロミルが提供するASPサービス。日本全国の消費者3万人にさまざまな持ち物データや価値観の調査を実施し、データベース化している。

「食の宝庫」でB級グルメを巡る

18年の調査で、男女共に最もお気に入りとなった旅行先は「台北/台湾」だ。男性は2位から、女性は9位からトップへ順位を上げた。台湾は食の宝庫として知られる。台北では、屋台のB級グルメを食べ歩く夜市巡りが観光の目玉の一つになっている。1食が日本円で100~300円ほどで済み、現地のメジャーな缶ビールも100円ちょっと。日本人の口に合う料理を安価に楽しめる。

「安くてうまい」を堪能できることに加え、台北は日本から近いのも有利な点だ。台湾の他の都市に比べても、日本からの直行便が多い台北は、格安航空会社(LCC)の安いチケットなら片道数千円。台北に2つある国際空港までは羽田空港からも成田空港からも約4時間、帰りは約3時間という近さにある。

日本各地の空港から出ている直行便も多く、これも台北を身近な存在にしている。仙台空港や富山空港、広島空港や高松空港、宮崎空港、鹿児島空港といった地方空港から定期便が飛ぶ。地方に住む人々にとって、時間も費用もかかる国内移動を必要としないのは大きな魅力。安くておいしくて近い台北は今、最も手ごろに行ける海外なのだ。

アジアなら台北、ソウル、バンコク

男女共に順位を落としたものの、女性2位、男性6位となった「ソウル/韓国」も、台湾と同じくアジア圏の身近な旅行先として依然人気だ。日本からの年間旅行者数は台湾よりも韓国のほうが多く、何度も足を運ぶリピーターの存在もうかがえる。アジアでは他に、男性3位、女性13位に「バンコク/タイ」もランクインした。

日本政府観光局(JNTO)の「日本の観光統計データ」によると、18年に海外を訪れた「出国日本人数」は過去最高の約1895万人。その裾野を広げているのは、毎年、定期的に海外に出かけるようなコア層ではなく、周囲の誘いなどに応じて海外旅行に出かけるライト層だ。時間的にも予算的にもお得感を味わえるアジア圏なら、行き先に海外を選ぶハードルも低いのだ。

圧倒的人気を誇るハワイ

男性2位、女性2位の「ホノルル/アメリカ」は、ワイキキビーチやダイヤモンドヘッド、アラモアナショッピングセンターで知られる人気の都市だ。「オアフ島/アメリカ」も男性9位、女性11位に入っており、ハワイの人気は圧倒的に高い。女性誌では定期的に特集が組まれ、19年5月にはANAが3機の新型旅客機「A380」をホノルル便に導入するなど、話題に事欠かない。オアフ島以外にも、キラウエア火山や、世界で一番星空に近いといわれるマウナケアがある「ハワイ島/アメリカ」(男女共に5位)まで含めると、ハワイの人気は群を抜く。

世界遺産を擁するイタリア3都市

男性7位、女性4位の「パリ/フランス」を除いて欧州の存在感は薄い。ただし女性に限れば、5年前と変わらずイタリアの3都市は人気だ。女性10位「ローマ」、女性12位「ヴェネツィア」、女性15位「フィレンツェ」と続く。イタリアは、世界遺産の登録件数が54と世界最多。ローマのコロッセオやトレビの泉、ヴェネツィアやフィレンツェの街並みといった世界遺産は、世界屈指の観光スポットだ。男性11位「ロサンゼルス」や男性12位「ニューヨーク」も順位を上げている。どうせ行くなら遠くへ行きたい、という層は一定数存在するのだ。

※数値は「行ったことがあって、お気に入りの海外旅行先」の質問に対してその都市や観光地を挙げた人の割合。↑↓は5年前のランキングとの比較

[日経クロストレンド 2019年3月13日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_