検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

バルミューダの空気清浄機 日本に先駆け韓国で発売

奈津子の家電選び後輩目線

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

トースターや電気ケトル、扇風機など、性能とデザインにこだわった家電製品で人気のバルミューダが、日本に先駆けて、韓国で空気清浄機の新製品を発売した。実際、同社の製品は韓国での人気が高いという。家電総合アドバイザーの資格を持つ家電女優、奈津子さんが実際に韓国へ出かけ、バルミューダ製品が支持される理由を探った。

家電をバルミューダでそろえる新婚家庭も

2019年2月12日、家電ベンチャーのバルミューダが空気清浄機「BALMUDA The Pure(ザ・ピュア)」(以下:The Pure、メーカー希望小売価格5万2000円/税別)の新製品発表会を韓国で行い、日本に先がけて発売しました(日本での発売は3月14日)。

バルミューダ製品が韓国に上陸したのは12年。韓国で販売代理店を務めるリモテックからのオファーで、サーキュレーターの「GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)」を輸出したのです。これは同社初の海外展開でした。13年には扇風機「The GreenFan」と空気清浄機「AirEngine」の販売も開始。人気を高めていきます。

実はバルミューダが進出するまで、韓国の空気清浄機市場は、本体はリースにしてフィルターで稼ぐビジネスモデルが主流だったそうです。バルミューダ側もハードを売るスタイルで勝算があるのか不安もあったとのこと。しかし、結果は大成功。韓国のテレビ通販では300台のAirEngineが15分で売り切れになったこともあったとか。それまでの韓国製の空気清浄機が幅広で背の低いデザインが主流だったのに対して、背の高いタワー型というバルミューダのデザインが支持されたということもあったようです。

現在では韓国市場での同社の空気清浄機の販売台数は、日本の約10倍。他メーカーからもタワー型空気清浄機が数多く登場し、販売スタイルもレンタルからハードウエア販売に転換してきているとのことでした。

同社の人気は空気清浄機だけにとどまりません。

バルミューダコーナーを設置しているソウル市内にある高級百貨店「THE HYUNDAI(ザ・ヒュンダイ)」の従業員に話を聞いたところ、「最近では新婚家庭の家電をバルミューダ製品でそろえたいといわれることが増えてきた」そうです。

空気清浄度をLEDで示す

今回登場した新製品The Pureは、タワー型デザインはそのままに、フィルターやファンなどを一新しています。従来モデルでは部屋の空気をフィルターに吸引するファンと清浄化した空気を室内に循環させるファンを搭載する「Wファン構造」を採用していましたが、The Pureでは一般的な空気清浄機と同じシングルファンを採用しました。航空機のジェットエンジンで使われる技術を応用した「整流翼」によって、シングルファンでも前モデルから風量が約15%アップしたそうです。

フィルターも従来モデルの「準HEPAフィルター」から、さらに高性能の「TrueHEPAフィルター」に変更。これによって0.3μmの微粒子を99.97%までキャッチすることが可能になりました。サッカーフィールド6面分もの表面積を持つ活性炭フィルターでニオイも除去します。

そして新製品の大きな特徴としてあげられるのが、本体下部にある吸引口に配置したLED。空気清浄度によってLEDライトの明るさが変わるのです。

「以前から空気清浄機は効果を体感できない点に大きな問題があると考えていました。そこで光を用いることを思いついたのです」というのはバルミューダ代表取締役の寺尾玄さん。実際にこのThe Pureを家で使ってみると、想定をはるかに超える満足感があったそうです。

モノの美しさに関心を持つ韓国の人たち

今回、日本に先駆けて韓国で発表したことについて寺尾さんは「我が社の空気清浄機を一番使ってくれているのが韓国。より深く知ってもらうためにも今回は韓国で発表することにしました」と解説します。

韓国で空気清浄機だけでなく、バルミューダ製品全体の売り上げが伸びている要因については「個人的にはモノの形や美しさについて、とても強い興味と行動力を持つ韓国の人々の嗜好性も関係していると考えています」とのこと。「韓国の家電メーカーはずいぶん前からデザインに力を入れているのも特徴です。これは日本の大手家電メーカーが注いでいるパワーとは桁違いですね」

私自身、韓国を訪れたのは今回が初めてだったのですが、街行く人々の身なりや街頭広告、百貨店のディスプレーなどを通して、日本以上に美意識の高さを感じるタイミングが多くありました。現地で一緒に仕事をした20代の男性も眉毛にアートメークしていましたし。

バルミューダは高いデザイン性と確かな技術を合致させて人気を得たブランド。そんなバルミューダが韓国で日本以上に支持されていることには非常に納得感がありました。

バルミューダは夏と秋、そして来年にもさまざまな製品を発表予定だそうです。寺尾社長によれば「バルミューダはクリエーティブとテクノロジーの会社なので、いつどんなジャンルに参入してもおかしくない」とのこと。どんな製品が登場するのか、注目ですね。


奈津子
女優・タレント。家電製品総合アドバイザー ゴールドグレード(AV情報家電)。元SDN48。特技は茶道、日舞、家電。TOKYO FM「Skyrocket Company」の「家電で快適! 生活向上委員会」コーナー(毎週火曜午後6時ごろ~)にレギュラー出演中。インスタグラムのアカウント名は「natsuko_kaden」

連載「奈津子の家電選び後輩目線」バックナンバー
1日をさわやかに始める 女優お薦め「朝の時短家電」
肉体酷使の女優仕事 奈津子が手放せない癒やし家電
IoTで歯を白く 女優が試した高級電動歯ブラシの実力

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_