検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

新作続々の3WAYバッグ 大容量で1キロ切る製品も

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

スマホやタブレットの進化は、カバンの中身までも変えた。ここ数年、ペーパーレス化やキャッシュレス化が進み、荷物の総量が激減。機能がガジェットに集約されたことで、毎日持ち歩く荷物の薄型化・固定化が起こっている。フリーアドレスなど働き方の変化も著しく、もはやカバンの選び方のアップデートは欠かせない。3WAY、ブリーフケース、リュック、出張用に分け、5人のプロが優秀カバンを厳選した。今日は、3WAYのバッグを紹介する。

◇  ◇  ◇

新時代のカバンを象徴するキーワードはずばり「ミニマル」。本当に必要な荷物だけを使いやすい状態で運び、仕事を効率化するのが理想だ。

今のトレンドは1つの大きな収納ではなく、空間が機能的に区切られた「下地」を用意することがポイント。そこにシンプルなルールを適用するだけで、片づけの得手不得手にかかわらず、誰でも整理整頓を実践できる。

カバンのデザイン面にも革命が起きている。軽くて丈夫なナイロン製ブームが起こっているが、ビジネスシーンでは行き過ぎたカジュアル化はご法度。2019年は、ビジネスとカジュアルのバランスをうまく取った「ビジュアル系」ともいうべき商品が台頭しつつある。

3WAYは新作続々の激戦区

リュックが市民権を得たことで、ブリーフと両用できる3WAY需要が急増。性能が進化し、タテでもヨコでも快適に持てるモデルも出現。

カバンを背負うビジネスパーソンが急増し、各ブランドが最も力を入れているのが3WAYだ。多パーツ故の重量や、タテ・ヨコの使い分けが難しいといった、デメリットを解消した「新種」が続々登場している。

なかでもマンハッタンパッセージ「#3313」は、マチ幅165mmと大容量にもかかわらず、990gという軽さを誇る画期的な一品。フレーム材には復元力の高い素材を採用し、四角型を保つことができるのも魅力だ。

表面には特殊素材を使用し、雨に強い。「B4サイズにもかかわらず軽量。必要な機能もすべてそろう」(東急ハンズ・児玉義也氏)。容量は16.5Lあり、サイズは幅410×高さ310mm。

客先などでTPOを気にする人は、薄マチ化と素材の工夫で、軽さと高級感を両立したマスターピース「デンシティ 3WAYブリーフケース」が選択肢の一つ。「背負ったときでもカジュアル感が薄く、スーツでも使いやすい」(児玉氏)。

総革は高級感がある一方で、重くなってしまう。そこで2種類の光沢を持つナイロンと、レザー、スエードを使うことで、「この価格帯では別格の高級感を持つ」(スタイリストの大山旬氏)。サイズは幅410×高さ280mm。

タテ・ヨコどちらからも取り出せるように、メイン収納部を囲うファスナーが「コの字」に開くのが、「BYコーデュラ 3WAY ブリーフバッグ」と「アセンド3ウェイ」「シャトル3WAYデイパック」だ。サブポケットが「L字」に開くのも共通の特徴だ。

●PCとタブレットの2台収納、専用ポケットが充実

フロントのツインポケットは手帳や財布、文具類がしっかり収まる大容量。PCとタブレットの専用収納部を別々に用意。容量は21Lと十分。サイズは幅410×高さ280mm。

●用途を示したアイコンで整理しやすい

PC、タブレット、書類を収納できる専用ポケットを備え、それぞれに用途がわかる整理用のアイコンがある。ロゴが目立たないため、ビジネスシーンに向く。サイズは幅445×高さ310mm。

●すぐにアクセスできる技ありミニポケットが便利

リュック主体の3WAYタイプ。メイン収納は2室構成で、上部の貴重品用ポケットやサイドのペットボトルホルダーなど、アクセスしやすい収納が多い。頑丈な素材ながら900gと軽い。幅305 × 高さ460mm。

●A3サイズで短期出張でも活躍

はっ水機能を持つコーデュラナイロンを採用。A3サイズながら、メインの収納部分が大きく開くため、中身の出し入れがしやすいのが魅力だ。サイズは幅465×高さ332mm。

■選んだのはこの5人

大山旬氏(スタイリスト) テレビなどメディア出演が豊富な男性専門のスタイリスト。著作は累計で10万部を超える

土田拓郎氏(スタイリスト) 13年よりファッションスタイリストとして活動を開始。ビジネスカバンへの造詣も深い

児玉義也氏(東急ハンズ・フロアスタッフ) 東急ハンズ新宿店2階にあるバッグ売り場を担当。機能性を重視した目線でバッグを選ぶ

関龍太氏(三越伊勢丹・バッグ&ラゲッジ セールスマネージャー) 伊勢丹新宿店メンズ館の紳士鞄売り場を担当。今春のリニューアルに合わせブランドを刷新

小俣豊氏(そごう・西武商品部 ファッション担当) そごう、西武各店の紳士カバン、雑貨売場をマーチャンダイジングする

(文 大石七里、写真 小西範和)

[日経トレンディ2019年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_