検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

南米の種子アマランサス めんたいこ食感、パスタにも

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

スーパーフードの中でも高い栄養素で注目を集めているのが、アマランサスです。アマランサスは南米産ヒユ科の1ミリ大の種子。健康食品店やスーパーの米売り場などで入手できます。鉄分やカルシウムをはじめ、カリウムや葉酸など、女性の健康維持にとって効果的な栄養素をたっぷり取ることができ、グルテンフリーでもあるすぐれもの。家庭料理にも取り入れやすいアマランサスについて解説します。

小さい粒に栄養たっぷりのアマランサス

栄養素が豊富で食べやすい「アマランサス」は、体を健康に整える「生体調節機能」が高く、元気な体づくりに役立てたいスーパーフード。「飢餓(低栄養)と肥満(過栄養)の両方に貢献する可能性を持っている食品であることから、『未来の食物』とも注目されています」とI's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ)代表で管理栄養士の藤橋ひとみさん。

「特に女性が不足しがちな鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、食物繊維、葉酸が豊富に含まれるのがうれしいところですね」と藤橋さんは続けます。精白米と比べて、鉄分は約12倍、カルシウムは約32倍、カリウムは約7倍、マグネシウムは約12倍、食物繊維は約15倍、葉酸は約11倍という優秀な栄養価。貧血や便秘、むくみ予防をはじめ、血糖値の上昇抑制、代謝の促進などに効果的なミネラルがたっぷり。ポリフェノールも含まれており、抗酸化作用も期待できます。

さらに、「グルテンを含まないので、グルテンアレルギー(セリアック病)の方の代替食や、小麦に食物アレルギーがある場合の代替食としても利用されている」(藤橋さん)そうです。

アマランサスは、同じくスーパーフードのひとつである「キヌア」とも似ていることから、よく比較されます。

栄養面では「キヌアに比べアマランサスの方が、カルシウムが約3倍、鉄が約2倍多く含まれています」(藤橋さん)が、いずれにしても栄養価が高いスーパーフードなので、好みによって食べ分けるといいかもしれませんね。キヌアは水を含みやすい性質で腹持ちがよく、主食としても食べやすいので、ダイエットしたい方には向いているといえます。その点、アマランサスは非常に小粒なので、料理にトッピングしたり混ぜ込む形などで取るのが良さそうです。

手軽に取れるスーパーフードの粥

ペルーの健康食品や伝統食を輸入し販売している「アルコイリス」では、運営しているオンラインショップ「インカの台所」で、アマランサス、キヌアなど4種の雑穀をアルファ化して粉末にした即席粥(かゆ)「インカミール」を開発、販売しています。

4種の雑穀から作られた粉末は、粗びきの状態。粉末大さじ3とひとつまみの塩に150ミリリットルの熱湯を注いでかき混ぜると、あっという間にとろりとした粥が完成します。食べてみると粒感もあり、もちもちとした食感。穀物特有の香ばしさもありとても食べやすいです。カップスープに混ぜたり、チーズを加えるなど、簡単にアレンジもできます。

「時間がないときでも手軽に栄養がとれる即席粥を作ろうと商品開発がスタートしました。開発を進めるにあたりヒントとなったのは、アンデス地方の伝統食であるスープ粥『ラワ』でした。鉄分や食物繊維、葉酸をたっぷり摂取できるので女性やお子さんに食べていただきたい」と同社代表取締役の大橋則久さん。妊活中の女性にもおすすめだそうです。

「インカミール」には、アマランサスを中心に、赤キヌアを配合した「アマランサスブレンド」も。

こちらは食べてみるとほのかな甘みがあり、舌触りがねっとりとやわらかく、クリーミー。即席粥というよりペーストのような感覚なので、牛乳と混ぜて甘みをつければスイーツ風アレンジも楽しめます。

アマランサスを使ったおしゃれなライスボール

米穀・雑穀、健康食品の加工・販売をしている「種商(たねしょう)」(佐賀県鳥栖市)は、2017年10月に「SUPER FOOD RICE BALL BOX(スーパーフードライスボールボックス)」という冷凍おにぎりのセットを発売。翌18年に同社のオンラインショップ「TANESHO FACTORY LABEL(種商ファクトリーレーベル)」をオープンした際に行ったクラウドファンディングでは、開始10分で目標金額を達成したと話題になりました。

カラフルでおしゃれな「スーパーフードライスボール」には、6種それぞれ違ったスーパーフードが使われており、いろいろな味が楽しめます。白米とアマランサスを混ぜ込んである「スピルリナ&アマランサス」は、キヌアやおかかでやさしく味付けされた和風の味わい。スーパーフードのひとつで海藻に似た風味のスピルリナも炊き込まれており、さらに昆布をトッピングしています。

「SUPER FOOD RICE BALL BOXは『スーパーフードの新スタイル』がコンセプトで、アマランサスをはじめキヌアや大麦などの雑穀を使用しています。特にアマランサスは、栄養価が総合的に高く、食物繊維やミネラル、ビタミン類が豊富なスーパーグレインとしても人気です」と同社社長の諸冨和馬さん。「最近ではグルテンフリー食品として、欧米を中心に需要が高まっています。女性にうれしい栄養価が多く含まれるアマランサスとスーパーフードの代表格スピルリナを合わせ、アマランサスの風味とプチプチとした食感が、スピルリナのコクとうま味との相性が良くおすすめです」

簡単に作れるのに絶品レシピを紹介

アマランサスは家庭でも簡単に食べられます。食べる際にはご飯に混ぜて炊いたり、約10分ゆでたりして火を通します。ゆでると見た目にも少し赤っぽいような色になり、プチプチとした食感になるのでスープに混ぜるのがおすすめ。ポップコーンのようにフライパンで煎ることもでき、香ばしくサクサクに仕上がるので、サラダのトッピングなどにも使えます。

このめんたいこに似た色や粒の食感を生かしたレシピを紹介します。めんたいこと混ぜると全く違和感がなく、たくさん食べられるので、ぜひお試しを。

アマランサスのめんたいこパスタ


<材料>(1人分)
パスタ 100g
アマランサス 大さじ1
生クリームか牛乳 大さじ1
バター 10g
めんたいこ 1腹
刻みのり 適量
青じそ 5枚
塩 適量

<作り方>
(1)パスタをゆでる
(2)アマランサスは小さな鍋で5分ほどゆで、茶こしなどで受ける(小粒のためザルでは流れてしまうことがあるので注意)
(3)めんたいこの半分くらいをほぐしてボウルに入れ、生クリーム、バター、アマランサスと混ぜ合わせておく
(4)ゆでたパスタを(3)とあえ、塩少々で味を調える
(5)盛り付けて、刻みのりと青じそ、最後に残りのめんたいこを添えてできあがり

小粒ながら栄養豊富で、アレンジしやすいアマランサス。普段の食事にも取り入れてみては?

藤橋ひとみさん
管理栄養士。I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ)代表。「EBN=科学的根拠に基づく栄養学」を実践し、信頼性の高い健康情報を選び、伝えられる食と健康の専門家を増やすべく、管理栄養士などの有資格者のスキルアップ、起業サポートに力を注ぐ。豆腐・おからなどの大豆製品や発酵の専門家としても活動している。

(取材・文 GreenCreate)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_