男子たちのトイレで鬱になりそう脚本家、中園ミホさん

脚本家。東京都生まれ。TVドラマでは「やまとなでしこ」「ハケンの品格」「Doctor-X 外科医・大門未知子」「花子とアン」「西郷どん」などを執筆。
脚本家。東京都生まれ。TVドラマでは「やまとなでしこ」「ハケンの品格」「Doctor-X 外科医・大門未知子」「花子とアン」「西郷どん」などを執筆。

5人家族で女子は私ひとりだけ。男子4人のトイレが悩みです。立ってするため、いつもどこかに飛び散り臭います。男子たちは「そんなことで」と思っているようですが、日に何度も壁を拭き、マットも変えています。鬱になりそうです。(大阪府・女性・40代)

トイレ掃除を男子の当番制にしましょう。4人なら、それほど大きな負担にはなりません。掃除は2日に1回くらいでしょうか。4人いれば、毎日でも当番は4日に1回。小さなお子さんがいても、お兄ちゃんとチームを組ませればいいのです。

鬱になりそうというほどですから、相談者さんは相当のきれい好きなんでしょうね。でも、男子が4人もいると、本当に鬱になりそうなほど汚れるのかもしれません。きれい好きの奥さんのなかには「座って用を足して」と男子に命じていらっしゃる方もいると聞きます。

安全面とかも考えて、お年を召された方に「座って」というのはわかります。でも、若い男の子に「座って」というのは、私はちょっとおすすめできません。やっぱり、私は「男の子には立って用を足す権利を残しておいてあげてほしい派」です。権利を残してあげる代わりにちゃんと掃除をさせるのです。掃除をすれば、どれだけ飛び散っているかがわかります。そうすれば、注意して用を足すようになるでしょう。

そもそも、一番飛ばしているのはご主人ではないですか。もしそうなら、ご主人にはお休みの日に徹底的にトイレ掃除をしてもらいましょう。その前にこの記事をご主人に読んでもらってください。奥さんが鬱になりそうとわかれば、お子さんたちと一緒に掃除するはずです。

トイレをきれいにするといいことがあるとよく言われています。例えば、トイレには神様がいて、トイレを掃除すると女の子はきれいになる、とか。トイレをきれいにすると金運が上がる、とか。インターネットで調べれば、こんな験担ぎが本当にたくさん見つかります。それを紙に書いて、トイレに貼るのです。「磨けば磨くほど、お金が舞い込む」とか。そうやって、みんなのやる気を引き出しましょう。

そして、ピカピカに掃除をしてくれたら、大げさなくらいに褒めて、感謝して、あなたがどれほど幸せな気持ちになったかを必ず伝えてください。最初は嫌がったり、サボったりするお子さんもいるでしょう。でも、トイレ掃除の習慣がみんなの身につくまでは我慢です。汚れにはしばし目をつぶって、あなたは掃除をしてはいけません。

あなたの悩みをサイトにお寄せください。サイト「なやみのとびら」(https://www2.entryform.jp/tobira/)から投稿できます。

[NIKKEIプラス1 2019年3月9日付]

NIKKEIプラス1の「なやみのとびら」は毎週木曜日に掲載します。これまでの記事は、こちらからご覧ください。

エンタメ!連載記事一覧