ランキング

エンタランキング

深田と浜口、キョウコ違いが面白い CM好感度が上昇 2019年1月度 CM好感度月間ランキング

日経エンタテインメント!

2019/2/28

CM総合研究所が発表する1月度の銘柄別CM好感度ランキングで、東京ガスが9位にランクイン。「キョウコおねえさん」にふんした深田恭子と浜口京子が、それぞれアニマル浜口や大勢の人と歌い踊る新CMが、「キョウコ違いが面白い」と高い評価を得て、トップ10入りを果たした。

東京ガスの新CM「でんきdeラッキー電気代ウキウキ 京子」編に登場する浜口京子
CM総合研究所調べ

東京ガスにガスと電気をまとめるとお得になることを訴求する「でんきdeラッキー」のCMシリーズは、昨年7月からスタート。教育番組風のセットで、深田が電気のおねえさんにふんして老若男女と歌い踊る。

第3弾となる新CMでは、深田の電気のおねえさんと同じ衣裳を着た浜口が登場。「東京ガスにまだ電気をまとめていないお友だち、京子おねえさんだよー!」と呼びかけると、大勢の人が駆け寄ってくる。浜口はキャンペーンなどを説明し、アニマル浜口の声援にうなずいたり、彼のタックルをねじふせたりする。最後は全員で「♪ウキウキウッキッキ 浮いたお金で 浮いたお金で 霜降り牛」という歌にあわせてダンスを踊る。

東京ガス広報部広告担当部長の佐藤隆一氏は、深田を起用した理由を「性別・年代を問わず幅広い層からの好感度が高く、認知度も高い国民的女優だから。清楚(せいそ)ながらも元気でかわいらしいイメージを持たれているところで、その雰囲気をより引き出せるよう他のキャストとの絡みの中での一瞬の表情にこだわりました」と言う。

そして今回は、浜口のバーションをあわせてオンエア。「名前が同じ浜口京子さんを起用し、『キョウコおねえさん違い』の面白さで話題化することを狙いました。浜口京子さんは国民的なアスリートであり、何事にも一生懸命で明るく元気なイメージが魅力で、歌やダンス、表情にその雰囲気が出るよう意識しました。またアニマル浜口さんは元気あふれるキャラクターが魅力で、本CMでもいつものパワフルさが表現できるよう、演出にこだわりました」(佐藤氏)

実際、モニターの声も「深キョンだと思って見ていたら浜口京子でびっくりした」「キョウコつながりで浜口京子のバージョンが始まったのは、思わず笑ってしまった」「浜口京子のキャラクターが生かされている」「いつもと違うキョウコが出てきて面白かった」とインパクトや面白さを称賛するコメントが圧倒的だ。

ランキング 新着記事

ALL CHANNEL