検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ギリシャヨーグルト 女性8割が選ぶパッケージはどれ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

人気パッケージの比較調査。今回の調査対象は、「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ プレーン砂糖不使用」(A)と、「明治 THE GREEK YOGURT(明治 ザ グリーク ヨーグルト)プレーン」(B)。AとBの「どちらの商品を買いたいか」(Q1)と聞くと、全体ではAが79.0%、Bが21.0%。Aが大差で上回った。

ギリシャに昔から伝わる製法で作られたギリシャヨーグルト。ヨーグルトというよりも、サワークリームやチーズケーキの食感に近い。水分量が少なく、硬さを調整しやすいので、料理の材料にも向いている。

また、高タンパクで低カロリーなことから、美容や健康に良いとされている。ニューヨークを中心にブームを巻き起こし、日本では2011年に発売された。

森永乳業と明治のギリシャヨーグルトも余分な水分や乳清(ホエー)を取り除くことで、濃厚かつクリーミーな舌触りを実現している点が特徴だ。商品特性の濃厚さを効果的に表現しているパッケージが圧倒的に支持された。

Q1の結果を男女別で見ると、男性全体ではAが76.7%、Bが23.3%、女性全体ではAが81.3%、Bが18.7%だった。Aは男女共に人気だが、特に女性人気が高い。一方、Bの支持層は、男性60代の33.3%が最多で、次点が男性20~30代と女性30代の26.7%だった。どちらかといえば、男性から支持されている。

Aは、森永乳業が日本で最初に発売したギリシャヨーグルト。商品名である「パルテノ」の由来は、古代ギリシャの「パルテノン神殿」。パッケージにはギリシャの風景を描いている。

初めは首都圏に狙いを定め、イベントやプロモーション活動を通して、じっくりと市場に浸透させることを狙った。その後は、商品の認知度を確認しながら、販売チャネルやエリアを順次拡大。15年3月から全国展開を開始した。順調に売り上げを伸ばし、17年度は発売初年度の売上額の15倍に成長した。

「プレーン」と「プレーン加糖」の他に、ソースを添付した「ソース別添え」が2種類、パッケージの中に直接ソースを入れた「ソース入」が3種類ある。

Bは、明治が18年4月に発売した。「プレーン」と「低糖」の他に、ソース入りが3種類ある。ターゲットは20~60代の女性。「ギリシャ大使館公認」をアピールしており、パッケージに「ギリシャヨーグルトの本流」と表示した。集中線状に描かれたグラフィックが特徴的で、ソースのフレーバーに合わせて色を変えている。プレーンは青、「ブルーベリーミックス」は紫、「ストロベリーミックス」は赤、「キウイ&りんごミックス」は黄緑と、並べた際の色合いがカラフルでかわいらしい。

濃厚そうなデザインが人気

「パッケージから感じるイメージ」(Q2)では、Aは「濃厚そうな感じがする」が90.0%、「高級感がある」が85.3%、「本格的な感じがする」が84.0%だった。Aのパッケージに記載された「濃厚ギリシャヨーグルト」や「3倍濃縮」といったテキストが効果を上げている。Bは、「ヘルシーな感じがする」が67.0%、「料理に使いたい」が58.0%、「おしゃれな感じがする」が38.0%と続く。Bのパッケージのシンプルさが、「ヘルシー」や「料理」などのイメージに結びついたのだろう。

「通常のギリシャヨーグルトが140円だった場合、Q1で選んだ商品がいくらまでなら買うか」(Q3)と聞くと、Aは+10.0円、Bは+7.7円。数円だが高級感を打ち出したAが上回った。

「パッケージのどこを見て買いたいと思ったか」(Q4)を聞いた。Aは、「3倍濃縮」のマークが46.0%、背景の青色が16.5%、「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」のロゴが16.0%と続いた。「3倍濃縮」のマークは、性別を問わず人気だ。

「以前のパッケージでは『3倍濃縮』のマークはもっと小さかった。しかし、濃密食感、なめらかな舌触り、クリーミーな味わい、高栄養といった特徴を伝えるため、18年4月からは『3倍濃縮』をより強調したデザインに変更した」と森永乳業マーケティング統括部 DYマーケティンググループ アシスタントマネージャー、岡田祐美子氏は語る。パッケージのリニューアルが狙い通りの効果を上げていることが分かる。

一方、Bでは集中線のような青いグラフィックが38.1%、「甘くない プレーン」の表記が20.6%、ヨーグルトのグラフィックが14.3%と続いた。集中線のような青いグラフィックは、男女共に支持されている。Aでも背景の青色が支持されていたことから、青はヨーグルトの良い印象を喚起する記号の役割を果たしているようだ。

男性の約半数は知らない

「あなたは、ギリシャヨーグルトを知っていましたか」(Q5)という質問では、「知っていた」が63.0%、「知らなかった」が37.0%だった。「知っていた」と答えた男性は52.7%、女性は73.3%だった。男性の約半数がギリシャヨーグルトを知らないことが分かる。しかし、女性からの知名度は高い。中でも、女性40代は83.3%、女性30代は80.0%と特に高かった。

最後に、「あなたはどのくらいの頻度でギリシャヨーグルトを食べますか?」(Q6)という質問をしたところ、「頻繁に食べる」が6.9%、「食べたことがない」が37.6%、「ときどき食べる」が55.5%だった。「頻繁に食べる」「ときどき食べる」が最も多かったのは、女性50代の77.8%だった。

こうして見ると、ギリシャヨーグルトを知らず、食べたこともないという層が意外と多い。そうした層を取り込むには、機能性や、味わいのイメージを含め「ギリシャヨーグルトとは何か」ということを分かりやすく伝えていく必要があるだろう。

Aのパッケージは、テキストとグラフィックの両方を活用しながら、ギリシャヨーグルトの特性がひと目で分かるようなパッケージに仕上げている。そのため、ギリシャヨーグルトを知らない人にも、その内容が伝わりやすい。Aは、2011年以来、日本におけるギリシャヨーグルトの知名度向上に寄与してきた。今回の調査結果は、そのブランド力を示したともいえる。

●調査の概要
2018年12月上旬、インターネットを介してアンケート調査を実施。有効回答数は男性150人、女性150人の合計300人。20代、30代、40代、50代、60代の各世代とも男女30人ずつ。
調査協力:クリエイティブサーベイ
https://creativesurvey.com

[日経クロストレンド 2019年2月14日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_