検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

毎年20%増で売れる塩 ユニークな社名が思い伝える

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

製塩業の「脱サラファクトリー」(兵庫県洲本市)が手掛ける「自凝雫塩(おのころしずくしお)」は、兵庫・淡路島の海水のみで作る塩だ。自発的な営業活動は4年ほどしていないというが、2013年の創業以来「売り上げは1.2倍のペースで伸び続けている」と末沢輝之社長。創業時から始めたブランディングも好調な業績に寄与している。社名や製品名決定に潜むブランディングのテクニックを解き明かす。

ブランディングは、グラフィックデザイナー・アートディレクターであるGRAPHの北川一成氏が手掛けた。末沢社長は外食産業に長く勤務し、日本には海の成分をしっかり含んだ塩が少ないことを知り、一念発起。脱サラして塩職人の道を歩み始めた。末沢社長は「塩の違いは見た目では分からない。だからこそ、塩作りの思いや特徴を伝えることが重要だ。パッケージデザインには私の塩作りへの思いが伝わるように、感情が揺れ動く仕掛けがいくつも盛り込まれている。それが購買につながっているのだろう」と話す。

課題:ブランド力の不足をどう補うか

末沢社長からGRAPHにブランディングの相談があったのは、12年。その時点では、社名や商品名、取引先も決まっていなかった。立ち上げたばかりの無名の会社は「新しさ」という魅力はあるが、「信用や信頼、安心感といったブランド力がないことは課題の一つ」と北川氏。商品を市場に流通させ続けるためにも、末沢社長が作る塩を売りたいと思ってくれる取引先との「出会い」が重要だ。ただ、「どんなに品質の高い商品であっても、初めて訪れる営業先でじっくり話を聞いてもらうことは容易ではない。25年以上前、GRAPHが東京に進出して営業したときも、話を聞いてもらえず苦労した。そのときブランド力の大切さを身に染みて感じた」(北川氏)。

営業先で塩作りに対する末沢社長の熱意や思いを聞いてもらうチャンスをつくり、商品のファンになってもらうためにも、「コミュニケーションを誘発させる仕掛けが必要。なぜ塩作りを始めたのか知りたくなる──そんなパッケージや社名にすべきだと考えた」(北川氏)。

もう一つ課題があった。ブランディングに投資できる予算が少なかったことだ。北川氏は、永続的に会社を発展させるためにも経営戦略の見直しを提案し、コンサルティングも行うことになった。

検討:「脱サラ」を会話の糸口にする

パッケージデザインと社名は、同時進行で検討した。パッケージの役割の一つは「塩の特徴や作り手の思いを伝えること」と北川氏。店頭で目を引き、手に取ったら末沢社長の思いが伝わる──そんなパッケージを目指し、経営理念や塩の特徴などをつづった文章をパッケージに入れることを検討した。

社名について末沢社長は当初、「五色浜で作る塩だから、五色浜製塩所」というアイデアを持っていた。それに対して北川氏は「五色浜製塩所と聞いたら、昔から由緒正しい塩作りをしているように感じる。だが、実際には歴史も伝統もないので、その社名からはコミュニケーションは生まれないと思った」。

社名を検討している段階で北川氏が着目したのは、「脱サラ」というキーワードだ。もし、営業先で「末沢社長は脱サラして起業し、塩作りをしている」と伝われば、「一般的な塩とは違う、きっと特別なものを作っているはずだ。どんな塩なのか」と知りたくなると考えたのだ。そこで北川氏が提案した社名が、「脱サラファクトリー」だった。末沢社長は「北川さんの狙いは理解できた。しかし、想像を超えたネーミングだったので、採用するかどうか1週間くらい悩んだ」と言う。

解決策:意味を限定しないマーク

「自凝雫塩(おのころしずくしお)」という商品名は、淡路島に伝わる神話を基に北川氏が考案した。古事記や日本書紀には国生みの神様が大海原をかき回し、矛から滴り落ちた潮の滴が固まり「自凝(おのころ)島」ができたと記されており、最初に生まれた島が淡路島とも伝えられている。

その神話と、海水のみで塩作りをする末沢社長の話を基に、北川氏はキャラクターのようなマークをデザインした。モチーフは神様だが、あえて特定のイメージに限定していない。滴のようにも、勾玉(まがたま)のようにも、鳥のくちばしなどにも見えるのが特徴だ。「最新の認知科学では、イメージを1つに限定せず、いくつか意味があるほうが記憶に残りやすいといわれている。アップルのマークも、リンゴが欠けていると捉えるとネガティブな印象だが、アダムとイブの物語にひも付けると人類創生というチャレンジングでポジティブなイメージになる。何だろうと思わせる『分かりにくさ』もマークには必要だ」(北川氏)。課題の一つであったブランディングの費用に関しては、経営戦略を見直すだけでなく、成功報酬型のロイヤルティーを支払う契約を結ぶことで初期投資を抑えたという。

(ライター 西山薫)

[日経クロストレンド 2019年1月16日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_