検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

1日をさわやかに始める 女優お薦め「朝の時短家電」

家電女優・奈津子の家電選び後輩目線

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

忙しい朝を少しでも効率的に過ごしたい。そう考えている人は多いはず。そんなときに役立つのが最新家電。元アイドルで、家電製品総合アドバイザーの資格を持つ家電女優、奈津子さんが毎日使っている「朝の時短家電」を紹介する。

◇  ◇  ◇

家電女優の奈津子です。私ごとですが、2018年12月に、エンジニアをしている一般男性と結婚しました。共働きの夫婦ですから、家事はできるだけ効率よく済ませたいもの。そこで私たちが現在追求しているのが「家電を使って省けるムダは省く」。積極的に取り組んでいった結果、生活の質が高まったことを実感しています。特に効果が大きいのが忙しい朝。そこでどんな家電を使って時間を生み出しているのか紹介していきますね。

ベッドの中からコーヒーを

我が家の起床は朝8時。この時間になると、カーテンが自動的に開き、寝室を太陽の光で満たします。これは「めざましカーテン mornin'(モーニン)」という製品。スマートフォン(スマホ)と連携させ、カーテンレールに取り付けることによって、設定した時刻にカーテンを自動で開閉してくれるのです。自然光で目覚めるって本当に快適なんですよ(現在は新モデル「mornin'plus」が発売中。実勢価格は7600円前後。価格は2月中旬、家電量販店のネットショップで確認。以下同)

ただ仕事柄、朝の4時起きでロケに出かけるということもあります。そんな日は寝室の天井につけたフィリップスのスマートLEDライト「Hue(ヒュー)」を起きなくてはいけない時間に点灯するように設定します。スマホと連携させて細かな調光・調色ができるのもうれしい点。スマートスピーカーと連携できるのも特徴でしょう(LED電球3個とHueブリッジがセットとなったPhilips Hueスターターセットv3 PLH03CSの実勢価格は2万7000円前後)

目が覚めたら、ベッドの中からスマホを操作して、前の晩セットしておいた「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50」でコーヒーを入れます。コーヒーの香りを楽しみながら、1日の始まりを迎えるのは楽しいですよ。準備する手間がかからずすぐにコーヒーが飲めるので、寒い冬でも体がしっかり温まりますし(記事「最新コーヒーマシン ベッドの中からいれたてを準備」参照。実勢価格は5600円前後)。

とはいえ、リビングが寒いままでは作業効率が下がります。そこで利用しているのがスマート家電リモコン「Nature Remo(ネイチャーリモ)」(使用しているのは第1世代モデルRemo-01)。赤外線を搭載する家電をスマホ連携させIoT化できるアイテムです。我が家ではエアコンと連携させ、起きる15分前に自動でオンになるように設定しています(第2世代Remo-1W2のメーカー希望価格は税別1万2980円)。

洗濯と掃除は出かけた後に家電が担当

お弁当が必要な朝に活躍するのがシャープの電気調理鍋「ヘルシオ ホットクック KN-HW24C」。食材や調味料を投入すれば、自動的にかき混ぜまで行ってくれます。15時間後まで予約ができるので、お弁当の準備を忙しい朝ではなく余裕がある前の晩にできるのがうれしいところ(実勢価格6万5000円前後)。

朝食で使った食器類パナソニックの卓上型食器洗い乾燥機「NP-TH1」へ投入。一度に洗える食器の数は約45点にものぼり、中華料理などの油汚れもかなりきれいに落ちるので、夕食後にも活用しています(新モデルのNP-TH2は実勢価格8万8000円前後)。

家を出る直前には、日立アプライアンスのドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラムスリムBD-ST9700R」のタイマーを、帰宅時間に洗濯物が仕上がるように設定(BD-ST9700Rは販売終了。現行モデルのBD-SG100CLは実勢価格19万9000円前後)。床掃除に関しては、「ルンバe5」を私たちが出かけた後に稼働するように設定しています(直販価格4万9880円)。

こうやって家全体をスマートホーム化すると、料理の準備や食器洗い、洗濯、掃除機がけなど、「リアルタイム」ではなくとも成立する家事が多いことを実感しますね。

鍵の開け閉めもスマホで

夫が毎朝、活用しているのが10.1インチHDタッチスクリーンを搭載したスマートスピーカー「Amazon Echo Show」。身支度をしながら、Echo Showに声をかけ、きょうの天気とニュース、仕事の予定をチェックしています。画面が大きいので、ニュースや検索結果が映像ではっきり見えるのがうれしいそうです。使ってみると、確かに音声だけの回答より画面で確認できる分、分かりやすいと実感できます(Amazonでの価格は2万7980円)。

Amazonプライム会員なら、画面で商品を確認しながらAmazon内での買い物もできます。朝の歯磨き中にそろそろ歯磨き粉がなくなりそうだとか、コーヒーの粉がなくなりそうだという場合にも声ですぐに検索をかけ、スマホをクリックする必要なしに買い物ができます。画面を確認しながら買い物ができるのは買い間違いを防げるので、とても便利です。

自宅のカギには、両面テープで貼り付けられる工事不要のQrioのスマートロック「Qrio Lock Q-SL1」を採用しました。スマホアプリの画面をタップするだけでカギの開閉ができるので、カギを探すロスタイムをカットできます(実勢価格1万6000円前後)。スマホだけでなくApple Watchとの連携も可能。時計の画面をタップしていると、思わずドヤ顔になります。スムーズに出掛けられるって本当に気分が良いものです。

家電で平和な家庭を築こう

これらの家電で短縮できた時間ってどれくらいでしょうか。スッキリ目覚めることでダラダラする時間がなくなったから10分短縮。調理時間は手動だけのときに比べて30分、食器を洗う手間が省けて10分、洗濯物の外干しがなくなったので15分、毎日の床掃除をルンバに任せて10分くらいは短縮されたでしょうか。合計すると75分。ざっくりとした計算ですが、すごくありません?

でも時短より効果が大きいなと実感しているのが在宅時の幸福度です。手動だけで家事を行っていたころよりも夫婦間で「コレ、お願い!」とお互いの作業分担をしやすくなったこともメリットだと感じています。

家事って、意外と個人差があるものなんですよね。ひとつの家事をとってみても、Aさんは「ここまでやったから十分」だと思う。しかしBさんは、「ここまでやったなら、もっと完成度をあげてほしい」と思う。食器洗いや掃除が特にそうだと思います。それを家電に任せられるから平和な家庭が築けるんじゃないかと(笑)。

「家族との時間をもっと大切にしたい」という人や、「1人暮らしだからこそ家事をもっと短縮化させたい」という方は、自宅のスマートホーム化にぜひトライしみてほしいと思います。

奈津子
 女優・タレント。家電製品総合アドバイザー ゴールドグレード(AV情報家電)。元SDN48。特技は茶道、日舞、家電。TOKYO FM「Skyrocket Company」の「家電で快適! 生活向上委員会」コーナー(毎週火曜午後6時ごろ~)にレギュラー出演中。インスタグラムのアカウント名は「natsuko_kaden」

連載「奈津子の家電選び後輩目線」バックナンバー
肉体酷使の女優仕事 奈津子が手放せない癒やし家電
IoTで歯を白く 女優が試した高級電動歯ブラシの実力
奈津子の音楽生活が激変 BOSEの小型スピーカーに驚き

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_