検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

USB PDにQi… 難解な充電機能をスッキリ理解

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経PC21

充電方法は、デジタル機器とともに進化を遂げている。一方で充電に関する規格が増えるなど、難解な部分も多い。これだけは押さえておきたい充電の注目キーワードを解説する。

1つめのキーワードは「USB PD(Power Delivery)」。採用が増えているUSBタイプCを利用した充電規格になる。パソコンでは、USB PD非対応のタイプC端子もあるため、端子の横に稲妻マークなどを記して区別するのが一般的だ。両者の違いは、供給できる電力。従来のUSBの電圧は通常5Vだが、USB PDは9Vや12V、20Vも利用可能。電流はUSBタイプCが最大3Aまでのところ、USB PDは最大5Aまで対応する。結果、20V/5Aという100Wまで出力できる。100Wというとちょっとした家電なども動かせてしまう電力だ。

iPhoneもUSB PDに対応

「レッツノートSV」や「ラヴィノートモバイルNM」シリーズなど、携帯ノートを中心にUSB PD対応の製品が増えてきた。加えて、最近はスマートフォン(スマホ)のUSB PD対応も進んでいる。iPhoneでは、2017年に発売したXと8/8 PlusからUSB PDに対応済み。アンドロイドでも、18年10月に発売したグーグルの「ピクセル3」をはじめ、国内では根強い人気の「エクスペリアXZ3」もUSB PDに対応する。スマホが急速充電を進める背景には、内蔵バッテリーの容量が増えている現状がある。従来の充電方法だと時間がかかるため、充電時間短縮のためにUSB PDを選択しているように見受けられる。

USB PD対応の機器が増加するのに呼応して、充電器やモバイルバッテリー側のUSB PD対応も加速。こちらの場合は、製品によって30Wや18Wなど最大出力に違いがある。購入前には、充電する機器側が何Wまでの充電に対応しているかを調べる必要が出てきそうだ[注]。

[注]iPhoneは最大18W、高性能タブレットの「iPad Pro」は最大30Wで充電できる

またUSB PDには、電源供給のほかに映像出力やデータ転送も1本のケーブルでできるという特徴を持ち合わせる。実際の接続例を見れば一目瞭然だ。下の写真はUSB PD対応の液晶ディスプレーとノートパソコンを接続したところ。液晶ディスプレーはコンセントから電力供給を受けている。その液晶ディスプレーとパソコンをタイプCケーブルでつなげば、パソコンへの電力供給、パソコンからの映像出力がケーブル1本で済んでしまう。

この例では、ノートパソコンのAC電源が不要になっただけだが、ケーブルの配線はスッキリした印象に。さらに外付けHDDなど、周辺機器のUSB PD対応が進めば、対応機器を数珠つなぎにして電力供給とデータ転送が可能になるため、配線はかなり少なくなるはずだ。

iPhoneの対応で再び脚光のワイヤレス充電

2つめのキーワードはワイヤレス充電の「Qi(チー)」。こちらもUSB PD同様、iPhoneが対応したことで再び注目を集めている充電規格だ。仕組みは、充電台内のコイルで電力を磁力に変え、端末内部のコイルで再び電力に変換してバッテリーを充電するというもの。

充電器メーカーなどを中心に、Qi対応の充電器が数多く発売されている。タイプは、充電パッドといえる平置き型と、動画などを視聴しながら充電できそうなスタンド型の2タイプ。このほか最近では、車載用のQiスタンドなども展開する。

Qiは規格拡張で最大15Wでの充電に対応したが、製品では大半のアンドロイドが最大10W、iPhoneが最大7.5Wまでとなっている。

3つめのキーワードはiPhoneの急速充電。アップルは独自に電流を2.4Aまで上げるという急速充電機能がある。注意したいのは、この急速充電を付属の充電器では使えないこと。付属の充電器は最大1Aまでの対応なので、別途2.4Aまでの出力に対応した充電器が必要だ。

一方で、前述のように1世代前の製品からUSB PDにも対応した。こちらはUSB PD対応の充電器だけでなく、タイプC(アップルはUSB-Cと呼称)とライトニングをつなぐ充電ケーブルも必要。ハードルはさらに高くなるが、USB PD充電では実測値で15Wを超える。体感レベルでもかなり高速だ。

iPhoneのUSB PD充電用のケーブルは、現状、純正品の一択。アマゾンで販売する低価格ケーブルも試してみたが、USB PDでの充電はできなかった。「安物買いの銭失い」にならないように注意してほしい。

[日経PC21 2019年3月号掲載記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_