検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

乃木坂46の新展開 齋藤・堀・与田らが飛躍へ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

西野七瀬ら主要メンバーの卒業が相次ぐ一方で、2018年12月には11人の4期生が初めてファンの前に立った。そして16年に加入した12人の3期生は、着実に活躍の場を広げている。2019年の乃木坂46は、どんな変化を見せるのか。海外進出、『ザンビ』プロジェクトといった新しい展開と、課題の世代交代の行方を分析してみよう。

乃木坂46が、初の東京ドーム公演を満員にし、日本レコード大賞を初受賞したのは17年のこと。トップアイドルグループの座に就いたそれ以降も、活動の場を着実に広げ続けている。

その1つが海外進出だ。タイ・バンコクのBNK48などAKB48の海外姉妹グループの人気上昇や、日本から3人のメンバーが参加するIZ*ONEがブレイクするなど、アジア各国でアイドルシーンが拡大。この流れに呼応して、乃木坂46も海外での活動を加速している。18年12月には中国・上海で初の海外単独ライブを開催。19年1月27日には台湾・台北アリーナでの初単独公演を行った。既に18年夏から台湾のセブン‐イレブンのCMにメンバーたちが出演しており、現地での知名度は高い。

さらに、18年10月から中国語版SNS「Weibo」に公式アカウントを開設。日本でも人気のゲームアプリ『乃木恋』の繁体字版を台湾、香港、マカオでリリースしている。

新横断型プロジェクト開始

国内では、メディア横断型のサスペンスホラー作品『ザンビ』が新プロジェクトとして始動。生と死の間にあるザンビと呼ばれる存在を巡る共通の世界観を持つ物語を、舞台・ドラマなどで展開する。皮切りとなった18年11月の舞台版では、初めて坂道シリーズ3グループ(乃木坂46、欅坂46、けやき坂46)のメンバーが本格的に共演したことが大きな話題となった。19年1月からは連続ドラマが放映開始。スマホアプリゲーム『乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~』の19年のリリースも決定している。

こうして新たなチャレンジが続く一方で、18年は人気メンバーだった生駒里奈、西野七瀬、若月佑美らが相次いで卒業した。トップグループとしての勢いを持続したまま、活動の幅を広げていくためには、「世代交代」が避けられない急務の課題として浮上している。

乃木坂46の人気をけん引してきたのは、秋元真夏(25歳)、白石麻衣(26歳)、松村沙友理(26歳)、2月に卒業コンサートを開催する西野七瀬(24歳)ら、"お姉さん"世代のメンバーだった。しかし、最近は知名度が高い白石らだけではなく、その他の1~2期生メンバーにも大きなチャンスが増え、乃木坂46の未来を担う存在となるべく成長中だ。齋藤飛鳥(20歳)は映画『あの頃、君を追いかけた』(18年10月公開)で初のヒロイン役を演じたのに続き、1月スタートの『ザンビ』で連ドラ初主演。18年4月には星野みなみ(20歳)の初写真集『いたずら』が初版7万5000部のヒット。また、2期生では堀未央奈(22歳)が、19年6月公開の『ホットギミック』で映画に初主演する。

16年に加入した3期生も、18年からソロ活動が目立つ。与田祐希(18歳)はドラマ『モブサイコ100』にレギュラー出演。乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』で井上小百合とW主演を果たした山下美月(19歳)は『CanCam』専属モデルとなり、19年1月スタートのドラマ『神酒クリニックで乾杯を』(BSテレ東)でヒロイン役を演じる。シングルでも『帰り道は遠回りしたくなる』(18年11月発売)で伊藤理々杏(16歳)と佐藤楓(20歳)が初選抜入りし、12人の3期生のうち計8人が選抜経験者となった。

11人の4期生は「即戦力」型

さらに、18年は初めて坂道シリーズ合同の新メンバーオーディションが開催され、12月に11人が4期生として初めてファンの前に立った。新メンバーの平均年齢は16.5歳で、11人中8人がアイドルにとって旬な世代といえる16~18歳だ。4期生の加入で、グループ全体の平均年齢は18年1月時点の20.3歳から、19.9歳に下がり、16~18歳世代が最多数となった。

乃木坂46のグループカラーをゼロから作り上げてきた1期生は、時間をかけて経験を積みながら成長していくために、加入時点では若いメンバーも多かった。11年9月のオーディション合格時には齋藤飛鳥が12歳、生田絵梨花は14歳だった。しかし、結成から7年が経過し、清楚で同性人気も高いというグループカラーが確立した乃木坂46に憧れて加入した4期生は、卒業したメンバーたちの穴をすぐに埋められる即戦力世代が中心と言える。18年12月の「お見立て会」で4期生は、3曲をパフォーマンス。難易度の高い振り付けの『インフルエンサー』も見事に踊りきった。

19年は、白石らベテラン勢がサポートしつつ、若い世代のメンバーが活躍する場がさらに増えることになるだろう。ソロ活動などを通じて幅広い層に知名度が浸透し、ポスト生駒や西野と呼べる、新しい乃木坂46の顔となるメンバーが生まれるのかが注目される。

(ライター 高倉文紀、日経エンタテインメント! 伊藤哲郎)

[日経エンタテインメント! 2019年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_