検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

料理の腕が確実に上がる 1万円以下の調理道具10選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

腕のいい料理人が道具にこだわるのは、道具が味や食感を大きく左右するから。プロも信頼する「調理道具の目利き」、料理道具専門店・飯田屋社長の飯田結太さんに、料理上手になれる新・定番グッズを聞いた。

1位 ビタクラフト スーパー鉄フライパン(26cm) 8800円

鉄だけれど錆びにくい「フライパン2.0」

特殊な焼きつけを施して、表面を硬く、錆びにくくした鉄製フライパン。業務用並みに厚く、火の回りが均一なため、肉も魚もムラなく焼け、野菜炒めもシャキシャキに。鉄製に必須の使い始め前の焼き入れや、使用後の油引きは不要。「鉄の長所と手入れの楽さとを併せ持つ『フライパン2.0』と呼ぶべき逸品」。

2位 宮崎製作所 ジオ・プロダクト片手鍋(18cm) 9000円

7層構造で「一晩寝かせた味」を短時間で再現

熱伝導性の高いアルミと保温性の高いステンレスの7層構造。少ない熱量で鍋全体にムラなく熱が伝わり、味が素材に素早く染みる。「一晩寝かせたカレーや煮物の味を、短時間で再現できる実力派」。蓋と本体が密着し、無水調理もお手のもの。「蒸し野菜の旨みも栄養も逃しません」。

3位 吉田金属工業 グローバルイスト (万能19cm) 1万円

日本人の使い勝手を追求した1本

切れ味バツグンで錆びに強いオールステンレス包丁。海外でも人気のラインアップを、日本人向けに軽く扱いやすいよう改良してある。「刃先部分は肉の筋切りや薄切りに、手前側は野菜の小口切りや千切りに向く。1本で大半の料理をこなせます」。15cmの短いタイプは果物や野菜の皮むきなどに。

4位 土佐龍 四万十ひのき極め 一枚板まな板 7800円

包丁との相性が抜群、刃を傷めにくい

抗菌作用のあるヒノキの一枚板のまな板。「ヒノキは肌目が柔らかく包丁を傷めにくい上、復元力もありへこみにくい。キャベツの千切りが気持ち良くできます」。回転式のスタンド付きで、立てて収納が可能。木目に沿って水気が落ちるため、乾きが速く黒カビも出にくい。

5位 柳宗理 ステンレスミルクパン(16cm・蓋付き) 6000円

絶妙な形状の注ぎ口で液垂れなし

注ぎ口が左右にあり、どちらからでも注げる、プロダクトデザイナー柳宗理考案のミルクパン。注ぎ口の角度が深く、注ぐとき液垂れしない。蓋をのせるとミルクが早く沸き、ずらせば沸騰しても吹きこぼれない。蓋をしたままゆでこぼせるため、少量の野菜をさっとゆでるときも重宝。

6位 丸新銅器 純銅玉子焼き器 4200円

熱伝導が良く、ふっくら仕上がる

銅の卵焼き器は、緑青(ろくしょう)(銅の酸化で起きる錆で人体にはほぼ無害)の発生を防止するため、表面を錫(すず)で覆ったものが一般的だが、錫は熱伝導性を弱めてしまう。この卵焼き器は銅の熱伝導率の高さを生かすため、錫で皮膜しない純銅製。「器全体に均一に火が回るため、卵液にムラなく熱が伝わり、端までふっくらと仕上がります」。

7位 アーネスト 楽楽おろしてみま専科 極み 5000円

繊維を潰さず、フワフワの大根おろしに

おろし金の表面は、職人が1つ1つ"目立て"した刃が双方向に立っているため、1往復で2回すれ、手早くおろせる。底の滑り止めとハンドル付きで力も入れやすい。「鋭い刃が大根の繊維を断ち切ってくれるから、食感がフワフワで口溶けも滑らか。熱いご飯にかけ、醤油を垂らしてかき込むのが最高です」。

8位 マイクロプレイン グルメゼスター 3500円

実は、生姜おろしに最適

アメリカ製のチーズおろし器だが「実は生姜(しょうが)おろしにも最適」。突起状の目ですり潰す一般的な生姜おろしだと、ヒゲ状の生姜の繊維が残り、雑味のもとに。このおろし器は、台形状の鋭い刃が太く長い繊維を断ち切り、細かくすれる。「生姜は細かくするほど香りが立つ。豊かな香りと喉越しを楽しんで」。

9位 チリス ガーリックプレス3 3000円

突起でプレスし、しっかり搾り切る

ニンニクをセットし、握るだけで、いくつもの突起がニンニクを穴からしっかり搾り出す。皮つきのままプレスできるため、どんどん潰せて、匂いが指につかないのも◎。使用後は付属のブラシで残りカスをかき出し、洗い流すだけ。「ニンニクLOVEの僕が見つけた、究極のニンニク搾り器です」。

10位 マイクロプレイン マルチスパイスミル 3600円

底面の刃で、硬いものもラクラク粉状に

通常のミルは、らせん状の刃で食材を砕くか、すり潰すかして細かくするが、このミルは底面の鋭利な刃が食材を切り刻む。「硬いシナモンスティックやナツメグなども、軽く回すだけで香り高いパウダー状に粉砕できる。コショウ、岩塩、スパイス、ナッツなど、幅広い食材に対応する万能ミルです」。

この人に聞きました

飯田結太さん
飯田屋 社長。料理道具専門店・飯田屋の6代目。自身が仕入れる商品はすべて使い勝手を試し、特徴をつかんだ上でお客に提案。「道具で味は一変する」ことを伝えるべく、8400点余りの商品がひしめく店で日々、接客に当たる。料理道具全般に精通するが、特に思い入れが強いのは「おろし金」。

(ライター 籏智優子、写真 中本浩平)

[日経ウーマン 2018年12月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_