検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

大画面もコンパクトで軽く 好調続くシャープのスマホ

佐野正弘のモバイル最前線

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

スマートフォン(スマホ)市場で国内メーカーの苦戦が続く中にあって、唯一好調なのがシャープだ。MM総研によるスマホ出荷台数調査では2位のシェアを獲得している。そのシャープが2018年末から2019年始にかけ、立て続けに新しいスマホ3機種を投入。強みを持つディスプレー技術を中心に、コンパクトなサイズや軽量を実現しているのが特徴だ。

自社製有機ELを採用した「AQUOS zero」

1機種目は、2018年12月に発売されたハイエンドモデルの「AQUOS zero」だ。

AQUOS zeroの大きな特徴は、シャープ製のスマホとして初めて、ディスプレーに有機ELを採用したこと。シャープといえば液晶ディスプレーで知られているが、自社で有機ELディスプレーを製造できるようになり、採用に踏み切ったのである。

有機ELディスプレーの特徴は、コントラストが高くくっきりした映像が楽しめること。だが液晶とは発光の仕方が異なるため色の表現がやや極端になりがちで、本来の色とのずれが生じやすいという。そこでAQUOS zeroでは色の調整をゼロから見直し、さらに「リッチカラーテクノロジーモバイル」というシャープ独自の技術を用いることで、表示するコンテンツに応じた適切な色を表現できるようになっているという。

もう1つの特徴は軽さだ。最近スマホは大画面化の影響でサイズが大きくなっただけでなく、重量化が急速に進んでおり、200gを超えるものも出てきている。だが重くて大きいスマホを長く片手で持っていれば、当然のことながら手が疲れやすくなる。

そこでAQUOS zeroでは、ボディー素材に従来のアルミ素材より軽量のマグネシウムを用い、背面にも鉄の5倍の強度を持つ繊維を編み込んだ「テクノーラ」という素材を採用。新素材を積極的に取り入れることで、6.2インチのディスプレーを持つスマホとしては非常に軽い146gという重量を実現しているのだ。例えば画面が一回り小さい5.8インチのiPhone XSでも177gと、AQUOS zeroより30g以上も重いのだ。

一方でAQUOS zeroは、カメラに関してはメインカメラに2260万画素のものが1つ、フロントカメラに800万画素のものが1つ。同社のもう1つのハイエンドモデルで、メインカメラを2つ搭載した「AQUOS R2」と比べると、カメラ機能はやや見劣りする。有機ELによる美しい映像を軽量なボディーで長時間楽しめることに加え、高性能のチップセット「Snapdragon 845」を搭載するなど性能が高いことを生かし、動画やゲームなどのコンテンツを楽しむのに適したスマホだ。

より大画面になった「AQUOS sense2」

2つ目の機種は2018年11月に発売された「AQUOS sense2」である。これは前機種「AQUOS sense」の後継機種であり、性能はやや抑えられているものの、その分購入しやすいミドルクラスのモデルとなる。

最大の特徴はやはりディスプレーだ。前機種のAQUOS senseは解像度がフルHD(1920×1080ピクセル)のIGZO液晶を採用し、リーズナブルな価格ながらディスプレーの質が高いことが高く評価されてヒットを記録している。IGZO液晶は画面が明るく、動画表示がなめらかなどの特徴がある。AQUOS sense2はさらにディスプレーを中心に強化されている。

本体サイズは幅71×高さ148×奥行き8.4mmと、AQUOS senseの72×144×8.6mmとほぼ同等のサイズだが、画面を大幅に拡大した。最近のトレンドとなる、18:9と縦長比率のディスプレーを採用し、ベゼル部分を小さくするなどで、AQUOS senseの5.0インチから5.5インチへと23%拡大しているのだ。ディスプレーの素材はAQUOS sense同様IGZO液晶を使っている。

もう1つの強化ポイントはカメラ。イメージセンサーの素子を大きくするなどして暗い場所での撮影に強くなっているのに加え、最近のスマホで採用機種が増えている、AI(人工知能)による被写体の識別機能も搭載し、被写体に応じて最適な画質に自動調整してくれるようになったのだ。

こうした性能に加え、防水やおサイフケータイなどといった日本でのニーズが高い機能はしっかりサポートしており、指紋センサーも搭載する。3万円台という購入しやすい価格であり、多くの人にとって、安心して手に取りやすいスマホに仕上げている。

「AQUOS R2 Compact」はWノッチでよりコンパクトに

そして3機種目は、2019年1月に発売予定の「AQUOS R2 Compact」だ。こちらはその名前の通り、ハイエンドモデル「AQUOS R2」のコンパクト版という位置付けのモデル。日本でニーズが高い「ポケットに入れて片手で操作する」ことを重視して設計されており、日本人が本体を握って操作できるよう、本体幅が65mm以下、画面サイズも画面端まで親指が届く60mm以下にこだわって作られているのが特徴だ。

AQUOS R2 Compactは5.2インチのIGZO液晶ディスプレーを搭載しており、前機種となる「AQUOS R Compact」(4.9インチ)と比べ0.3インチの大画面化を実現しながら、横幅は64mmと、前機種より2mm狭くなっている。19:9と縦長比率のディスプレーを採用したことと「Wノッチ」によって実現した。

AQUOS R Compactはフロントカメラ部分を切り欠いた「ノッチ」のあるデザインを採用していた。AQUOS R2 Compactはフロントカメラに加え、画面下部の指紋センサー部分も切り欠いたデザインを採用することで、コンパクトさを維持しながら大画面化を実現した。

しかもこの指紋センサーは、単に指紋認証に用いるだけでない。指紋センサーをタップするとホームに戻る、スワイプするとタスクを切り替えるなど、指紋センサーでさまざまな操作ができる。この操作を用いればナビゲーションバーを表示する必要がなくなるため、ディスプレーをより広く活用できるわけだ。

これだけコンパクトなサイズながら、ディスプレーは120Hz駆動でスクロール時も表示がなめらかな「なめらかハイスピードIGZO」に対応しているし、チップセットにもSnapdragon 845を搭載。メインカメラはAQUOS zero同様1つのみとなるが、AQUOS R2譲りの高い性能をしっかり備えていることが理解できるのではないだろうか。

2018年に「iPhone SE」が市場から姿を消したことが象徴しているように、コンパクトなモデルは、世界的にはニーズがなくなりつつある。とはいえ、こうした日本国内のニーズに応えたモデルを用意できることは、シャープの強みといえるだろう。

購入の際は販路に注意

ここまで紹介してきたように、シャープの3機種はいずれも異なる魅力を持っている。だが購入する際には、販路にかなりのばらつきがあることに注意する必要がある。

というのもAQUOS zeroはソフトバンク限定、AQUOS R2 CompactはソフトバンクとSIMフリーでの販売となる一方、AQUOS sense2はNTTドコモとau、UQ mobile、そしてSIMフリーで販売されるが、ソフトバンクやワイモバイルからの販売はない。魅力的なモデルが多いだけに、購入できる端末が使用しているキャリアによって左右されてしまうのは、やや残念なところである。

佐野正弘
 福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在では業界動向からカルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_