MONO TRENDY

パラビジネスSelect

コンビニコーヒー、待ち時間減らす新型マシンとは?

2019/1/12

Paravi

朝の通勤時間などの混雑時、コンビニのコーヒーマシンの行列にイライラした経験はありませんか? こういった混雑による客のストレスを軽減し売り上げにつなげたいと、コンビニ各社が新たなコーヒーマシンを発表しました。

セブン―イレブン・ジャパンは累計販売50億杯に向けてセブンカフェをリニューアルしました。導入した新型マシンは、カップを入れると大きさを感知し自動で商品を判別します。さらに従来型のマシンではラージサイズで1分かかっていた抽出時間が45秒に。豆を挽くスピードなどの工程を見直しトータルで約2割の時間を短縮できたといいます。

一方ローソンはこれまでレギュラーコーヒーで40秒かかっていた抽出時間を28秒に短縮できるようになりました。ローソンが改善したのはコーヒーの抽出方法。特別な方法で圧力をかけ、抽出時間を短くすることに成功しました。

※この映像と記事は「ワールドビジネスサテライト」(10月25日放送)の内容と記事を配信用に再構成したものです。(C)テレビ東京

[PlusParavi(プラスパラビ) 2018年12月25日付記事を再構成]

◇  ◇  ◇

動画配信サービス「Paravi(パラビ)」の『パラビジネス 2分で経済を面白く』はテレビ東京の経済ニュースと経済番組の映像を短く編集し、記事とともに配信している。このコラムではそのなかから特にユニークな商品・サービスを中心に紹介していく。テレビ東京の経済報道番組を"早見"できる「パラビジネス 2分で経済を面白く」は毎日配信中。

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
ワークマン快進撃 ユニクロ超えの1000店舗体制へ
日経クロストレンド
綾瀬はるかの「奇妙な踊り」が話題 江崎グリコの想
日経クロストレンド
キリン淡麗とサントリー金麦 緻密なリブランド戦略
日経クロストレンド
森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由とは?
ALL CHANNEL