検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

近畿日本ツーリストの大黒友美さん「進路を決めたゼミ研究」

学生時代の過ごし方(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

学生時代の過ごし方(2) 近畿日本ツーリストの大黒友美さん

大学生の皆さんに、先輩社員からのメッセージをお届けします。テーマは「学生時代の過ごし方」。就活中の人にも、まだ進路を考えていない人にも、参考になる体験を話していただきます。第2回は近畿日本ツーリストの大黒友美さん(27)です。

――どんな学生時代を過ごしましたか。

「サークルもバイトもしていましたが、いちばん力を入れたのはゼミでの研究です。アジア経済に関心があったので、経済学部で開発経済学のゼミに入りました。3年生の夏、ラオスに2週間ほどフィールドワークに行き、英語で論文をまとめました。4年生のときには、研究結果をもとに高校に出向いて授業をしたりしました」

――なぜアジアに興味を持ったのですか。

「高校時代に『世界がもし100人の村だったら』という話を聞いて、開発途上国に関心をもつようになりました。大学に入った1年生の夏休みに、旅行代理店が主催するボランティアツアーに参加して、フィリピンの孤児院に1週間ほど滞在しました。初めての海外で、ボランティアといっても子どもと遊んでいたようなものなので、どのくらい役に立ったかはわかりませんが......。でもこの経験がその後開発経済学を学ぼうと思うきっかけになり、現在の仕事にもつながったと思います。そのとき知り合った何人かとは、今もフェイスブックでつながっています」

――いつごろから就活を始めましたか。

「私のときは3年の10月ぐらいから就活を始めるのが普通でしたが、ゼミが忙しくて、始めたのは年末ぐらいからでした。最初は全く業種を絞っていませんでした。開発経済学を学んでいたので、公務員やNGOなども考えました。でも持続可能性という点では自分で利益を上げて経済に貢献したほうがよいと感じ、民間企業で働こうと思うようになりました」

「旅行業界を志望したのは、人と関わる仕事で、『形のないモノ』を自分で売る仕事をしてみたいと思ったからです。誰かが作った商品を売るメーカーなどより、自分でゼロから企画してお客様に商品を提案して作り上げる方が自分に合っているのではないかと思いました。それでコンサルティングとか、デベロッパーの営業なども考えていました」

「近畿日本ツーリストは、説明会でも笑顔で元気な人が多くてアットホームな雰囲気があり、好感を持ちました。ゼミの教授にも『旅行会社が向いているんじゃないか』と言われて、自分でもそう思うようになって決めました」

幅広く関心を持って

――入社してみてどうでしたか。

「確かに元気な人が多く、仕事も『ここまで任せてもらえるの!?』と思うほどで、とてもやりがいがあります。入社2、3年目の社員でも、大きな会議や視察を任されてバリバリ働いています。最初の配属は人事部でしたが、希望して法人営業に異動となり、昨年は2カ月に1回ぐらいのペースでお客さまのツアーに添乗することができました。研修・旅行以外にも国際会議やイベントの運営なども担当します。日中は外回りが中心で、合間に手配や精算などのデスクワークもあります」

「旅行会社の営業は、お客さまのニーズをお聞きしながらプランを一から企画して提案し、自分で手配して添乗まで携わります。自分では完璧だと思った旅程でも、実際行ってみると、暑い土地なのに途中に着替える時間を見込んでいなかったり、その場のコース変更で時間が押したりして、必ず不備な点が出てきます。大変ですが、多くのフィードバックが得られて、デスクワークよりずっと楽しいですね」

――学生時代にしておけばよかったと思うことは?

「経済学部でも経営やマーケティングの講義があったのですが、当時はあまり関心がありませんでした。社会人になってから改めて学ぶのは大変なので、幅広く興味をもって受講しておけばよかったと思います」

「あとはやはり英語ですね。海外旅行は何度もしていましたが、仕事で使えるレベルにはまだまだです。今もTOEICの勉強はしていて、会社でも研修や通信講座などの制度はありますが、時間があり余っていた学生時代にもっとがんばっておけばよかったと思います。海外での添乗は現地ガイドもいますが、お客さまのご希望にきめ細やかに対応するにはもちろん自分も言葉ができたほうがいいので、英語の力をもっとつけたいですね」

――旅行会社では、他にどんな仕事がありますか。

「旅行会社では店舗でお客さまの個人旅行手配をする以外にも、企業や学校、官庁などに営業して研修や旅行を企画したり、国際会議やスポーツイベントの運営をしたりするなど、仕事内容は多様です。マーケティングやホテル業界などに関心があって個人旅行を志望する人も多いですし、私のように法人営業を希望して入社する人もいます」

――旅行会社は女性の採用も多いですね。

「昨年の新卒採用は6割が女性でした。育児支援の制度もあり、子育てしながら働いている先輩が数多くいるので、私もずっと働き続けていきたいと思っています」

就活は絶対1人で!

――どんな学生に入社してほしいですか。

「旅行会社はお客さまに喜んでもらいたいというサービス精神が求められます。働く上では素直さが必要なのはもちろんですが、法人営業などは『こういう企画を実現したい』という自分の強い動機がないとツアーはできません。私も『この分野なら大黒しかいない』と言われるような営業をしたいと思って努力しています」

――就活生にアドバイスをお願いします。

「特に女性は友人と一緒に会社を回ったりする人が多いのですが、人と一緒だと互いの目を気にしてしまい、自分が本当はどうしたいのかわからなくなりがちです。私も考えをまとめたいときは1人でカフェに入ったりしていました。SNSなどで就活が好調な人の話を読んでしまうのも焦りのもとなので、なるべく人の動きに惑われず、自分の進みたい道をじっくり考えてください」

(聞き手は糸屋和恵)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_