検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

神々しい荒磯の日の出 茨城の絶景パワスポと名物鍋

水津陽子のちょっとディープ旅

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

寒さが一段と厳しくなる頃、望む日の出に新年の思いを新たにした人もいるのではないでしょうか。今回は神秘的な絶景パワースポットと、冬が旬の温かグルメを茨城県大洗町に訪ねます。

「神が降り立った荒磯」は絶景スポット

茨城県大洗町は、JR上野駅から常磐線特急で水戸駅まで70分、水戸駅からは鹿島臨海鉄道・大洗駅まで約15分。バスなら水戸から約30分です。

フェリーのターミナル港としても有名な大洗ですが、観光スポットもたくさんあります。

まずは屈指のパワースポット「大洗磯前神社」。平安時代前期(856年)に神が降り立ったといわれる地に「神磯の鳥居」があります。海の間近に立つ鳥居はとても神秘的。特にここから昇る日の出を見るためにたくさんの人が訪れる人気の場所です。ここから山側に進めば、海に向かって立つ二の鳥居、その先に拝殿があります。

神磯の鳥居から歩いて3分のところにはもう一つの日の出スポット、旧大洗岬灯台「磯浜灯柱」があります。灯台としては役目を終えた磯浜灯柱ですが、すぐそばの大洗ホテルの屋上から灯柱に毎夜スポットライトを当ててライトアップをしています。

漆黒の空に浮かび上がる白い灯柱、そこに打ち寄せる波がレースのように広がる光景はとても幻想的。大洗ホテルのラウンジやオーシャンビューの客室からも眺めることができます。オーシャンビューバルコニーと半露天風呂を備える客室からは、時間によって移り変わる絶景を眺めて優雅な時間が過ごせます。最上階の9階には展望大浴場もあり、太平洋を一望できます。

大洗の街には、地上60メートルの「大洗マリンタワー」、サメの飼育数が日本一の「アクアワールド茨城県大洗水族館」、めんたいこの老舗かねふくの工場見学ができる「かねふくめんたいパーク大洗」などの見どころが多数あります。おなかがすいたら漁港内にある「かあちゃんの店」へ。漁協直営のこの店では、漁師のお母さんたちが新鮮な魚を使った刺し身や煮魚などの定食をリーズナブルに提供しています。おすすめは大きなかき揚げ2枚と刺し身がセットになった「かあちゃん御膳」、煮魚と刺し身がセットになった「とおちゃん御膳」。ランチの時間などには行列ができる人気店ですので、混雑する時間を避けていくとよいでしょう。

一番おいしい時期のアンコウ鍋、おひとりさまもOK

寒さが厳しい頃は、鍋料理がいちばんおいしい季節。冬の味覚といえば「東はアンコウ、西はフグ」といわれます。いずれも高級魚ですが、茨城県沖で獲れた「常磐もの」のアンコウは上質と評判。茨城県にはアンコウ鍋が食べられる店が130店以上もあり、アンコウの寿司や天丼など、ユニークなアンコウ料理も堪能できます。

茨城のアンコウは、県内の底引き網漁で漁獲後、すぐに鮮度維持の処理を施された大きさ2kg以上のもの。シーズンは11月から3月ですが、寒さに備えて肝臓が太る12月から2月が特においしいといわれています。

お店で扱うアンコウは10kgを超える大きなものが多く、つるし切りのパフォーマンスは冬の茨城の風物詩。アンコウは骨以外捨てるところがないといわれ、鍋ではアンコウの七つ道具、肝や身のほか皮やエラ、ヒレ、胃や卵巣、それぞれの風味や食感が楽しめます。

県内にはアンコウ鍋が食べられる場所が多くあり、鍋に入れる具材やアン肝の割合も地域や店によって様々。

太平洋の荒波に侵食されてできた、高さ50メートルの断崖絶壁が続く絶景スポット「五浦海岸」がある北茨城市には、アンコウ鍋が食べられる店が38軒もあります。JR磯原駅前の「お食事処 山口屋」は丸みのある優しい味。「食彩 太信」はカキやカニ、ホタテといった海鮮をふんだんに使っています。第8回鍋-1グランプリ優勝の「あんこうの宿 まるみつ旅館」はどぶ汁を食べやすくアレンジ。第9回グランプリに輝いた「北茨城とらふぐ汁」との食べ比べも楽しんでみては。

大洗町の大洗シーサイドホテルでは、山盛りのアンコウの天ぷらが乗った「あんこう天丼」(1700円)がいただけます。水分を多く含むアンコウの身の天ぷらは難しく、めったにお目にかかれません。ほくほくの身と肝の天ぷらを堪能してみては。

アンコウ鍋は多くの店が2人前からとなっていますが、大洗町には「おひとりさま」もOKの店が多数あります。大洗シーサイドホテルでは、1人前のアンコウ鍋と刺し身の盛り合わせ、小鉢などがセットになった「あんこう鍋定食」(3780円)や、ディナーでもこの季節はアンコウ鍋を楽しめます。

他にも、窓から海を眺められる「磯料理 山水」、大洗シーサイドステーションの中にある「大洗浜っこ食堂 お魚天国」、大洗サンビーチの天然温泉「潮騒の湯」、落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめる「ちゅう心」、「えんやどっと丸」、「日野治」など。「味処 大森」は、土日は予約した方が確実ですが、どこも基本的に予約不要です。一人だと鍋料理は無理とあきらめている方も、ここなら楽しめます。

水津陽子
合同会社フォーティR&C代表。経営コンサルタント。地域資源を生かした観光や地域ブランドづくり、地域活性化・まちづくりに関する講演、コンサルティング、調査研究などを行う。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_