検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

人生の分岐点に立った時に「迷ったら全部やる」の法則

僕ら流・社会の変え方(12)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

この連載では、これまで「僕ら流社会の変え方」と題して、学生の皆さんにも身近に感じてもらえるような「社会を変える」方法とその心構えについてお話ししてきました。かくいう僕ですが、実は昔から人前で話すのはとても苦手でしたし、ましてや学生の頃には、政治にかかわろうなんて思ってもいませんでした。今回は僕の学生時代を振り返りながら、僕自身が日々心がけていることをお伝えしたいと思います。

無力。でも、「社会を変える」に目覚めた時

僕は大学時代、髪を金色に染めて飲み会や合コン、クラブとアルバイトに明け暮れる......、そんな普通の(?)学生でした。そして、どこか満たされない毎日から抜け出すため、アメリカ留学へ。帰国しても似たような生活をしていた僕を変えたのは「9.11」、アメリカ同時多発テロ事件でした。

留学時代にお世話になった方がこの事故で亡くなったことを知り、「自分には何ができるだろう」とひたすら考える毎日が始まりました。遠く離れた国で起きたことでも、僕にとっては身近な、大きな問題。それでも、なす術なく見ているだけしかできず、悔しさと無力感でいっぱいでした。

小さく動いたことでついた自信

悩み続ける毎日でしたが、「とにかく動いてみよう」と色々なイベントやシンポジウムに顔を出すことを始め、そこで出会った友人と「世界学生会議」というイベントを開催しました。世界中から若者を集めてこれからの世界や「平和」についてディスカッションをするという合宿の企画でした。

気軽に始め、友人・知人に声をかけて少しずつ運営メンバーを募っていったイベントでしたが、自分たちが思った以上に共感の輪が広がり、結果的になんと2日間で1000人もの学生が集まり、メディアにも多く取り上げられました。この小さな成功は、参加者にも自分にも大きな変化をもたらしました。僕は、「テロや戦争という大きな問題にも、自分たちの小さな行動の積み重ねで立ち向かえるかもしれない」という思いを抱きました。

そこから様々なNGO・NPOでボランティアやインターンの経験をさせていただいた後は、広告会社の博報堂に入り、NPOの代表と港区の区議会議員になりました。この間のストーリーは、以前この連載でお話しした通りです。

「何だかできた話だなあ」と思われるかもしれません。でも、昔の僕は本当に言い訳がましくて、「何もしない」人間だったんです。「お金がないからデートができない」とか「バイトが忙しいから留学できない」とか、そんな理由を一生懸命考える毎日。それが、小さく動いてみたことが成功につながったことから、「やる理由」を見つけて楽しむやり方を学びました。それから先は「迷ったら全部やる!」を徹底し、その時々に出会うチャンスに飛びつきつつ、後悔しない生き方を目指してきました。

計画通りに生きるより、その瞬間を楽しむ

よく「横尾くんは順調に政治家への道を歩んできたんだね」とか「予定通りに進んできたんだね」とか言われることがあります。でも、僕は計画通りに生きることがとても苦手です。

今これを読んでいる学生さんも、周りから「10年後の理想の自分を考えて、計画を立てて生きなさい」と言われたことがきっとあると思います。僕もよく言われます。でも、そんな時、僕はつい「もったいなあ」と考えてしまいます。人生ではいつ、どこで、どんな形で、自分が変わるきっかけが舞い降りてくるかわからないからです。

色々と経験して「今が一番楽しい」と思える僕には、計画通りにぴったり生きるよりも、(なんとなくの方向性は持ちつつも)いつでも可能性に気づいては横道に逸れる「遊び」の部分を持っていた方がいいと、はっきりと言えます。僕自身もこれから先、政治家をやっているかわからないし、NPOを続けているかもわからない。「これを自分がやらなきゃいけない!」と心から思えることが見つかったら、迷わずそっちに舵を切ります。

「行き当たりばったり」が見せてくれる景色

もちろん、日々悩みはたくさんあるし、考え込むことも多いです。でも、悩んだ時も、迷った時も、「大切な仲間が助けてくれる」事実が僕を強くしてくれています。計画された人生を生きるよりも、行き当たりばったりで、その瞬間を楽しむこと。そこでたくさんの仲間と出会って、多くの「幅」を持つこと。その「幅」が、また「これから何があっても生きていける」という自信につながっているんだと思います。

これから皆さんには、日常の悩みもさることながら、就活や受験など、たくさんの大きな分岐点が訪れると思います。もし、迷うことがあれば、ぜひ参考にしてみてください。「迷ったら全部やる!」の法則を。

横尾俊成(よこお・としなり)
 NPO法人グリーンバード代表/NPO法人マチノコト代表/港区議会議員(無所属)/慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 後期博士課程に在籍中。早稲田大学大学院修了、広告会社の博報堂を経て現職。まちの課題を若者や「社会のために役立ちたい」人の力で解消する仕組みづくりがテーマ。第6回、第10回マニフェスト大賞受賞。月刊『ソトコト』で「まちのプロデューサー論」を連載中。著書に『「社会を変える」のはじめかた』(産学社)、『18歳からの選択 社会に出る前に考えておきたい20のこと』(フィルムアート社)。
HP:http://www.ecotoshi.jp
Twitter: @ecotoshi

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_