検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「笑顔」効果で人間関係はよくなる

やる気スイッチを入れよう(32)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

さわやかな季節になりました。出かけたり、人と出会ったりする機会が増える時期です。内定先のイベントに参加したり、大学祭で発表をしたり、秋の旅行や日帰りのツアーに出かける人も多いでしょう。

そんな日々を快適に過ごし、出会った人たちと実り多い関係を作るために、「笑顔」が想像以上の効果を発揮します。

楽しいから笑う? 笑うから楽しくなる?

笑顔は、人のためならず。実は、笑顔は自分のためになります。笑顔になっているその人にとって、様々な効果があるものなのです。

皆さんは、楽しいから笑う、と考えているでしょう。逆に、笑うから楽しくなる、ということもあるのです。ある実験では、笑った顔でコミックを読むと、そうでない場合よりも、面白いと感じる度合いが高いことがわかりました。

この実験では、笑った顔を「ペン・テクニック」と呼ばれる方法で、人為的に作っています。一本のペンを横にして、唇にあたらないように前歯で噛むのです。すると、自然に笑った顔になります。笑おうとしたわけではなく、単純に顔の筋肉を動かして笑う形を作っただけで、面白さを強く感じるようになったのです。

まさに、笑うから楽しくなる、ということです。普段の生活の中でも、笑顔でいることが、面白さや楽しさを強く感じることにつながります。

さらに笑うことは、副交感神経を優位にし、心と体の緊張を緩めるリラックス効果があります。初めての人に会うときや、複数の人の前で自己紹介をするとき、にこっと笑顔になることが、緊張を解きほぐします。スムーズに会話ができるようになります。

笑顔でグループディスカッションがうまくいく!?

私は、この笑顔効果を、大学の講義や社員研修でのグループディスカッションに活用しています。ディスカッションの前に、「スマイルチェック」を行うのです。「今、自分ができる最大の笑顔になってください」と呼びかけ、みなで思いっきり笑顔を作ります。そのまま、隣の人と顔を見合わせ、互いのスマイルをチェックするのです。

最初は照れくさかったりもするのですが、目を合わせたとたんに吹き出したり、「おっ、いい笑顔!」「目が笑ってないよ~」などと言い合って場がなごみ、にぎやかな会話が始まります。その後のディスカッションもスムーズに、活発に行えるようになります。

笑顔は、相手に対する受け入れの気持ちや好意を表すサインです。互いに相手の笑顔を見ることで、自分が受け入れられ、好意的に見られていると確認でき、安心して発言したり、話を聞いたりできるのです。

逆に真顔でいることは、自分にそのつもりがなくても、拒絶や敵意を感じさせてしまう場合もあります。鏡を見ると、よくわかります。真顔で鏡の自分を見つめたあと、にっこりと笑顔になってみましょう。印象がまったく違うはずです。

「人間関係がうまくいかない」とか、「友だちができにくい」と感じていたら、自分自身の笑顔が不足しているからかもしれません。

また、就職活動で面接にグループディスカッションが取り入れられている場合も、笑顔を意識すると、うまくいく確率が高まります。

人の笑顔を見ると、見た人の顔の笑いの筋肉が動くことがわかっています。肉眼ではっきりわからなかったり、本人が自覚していない場合でも、やはり笑いの筋肉が動いているそうです。

笑顔は伝染するのです。相手が笑顔でなかったとしても、こちらから笑いかけましょう。特に、初めて会う相手や、いつも会う人でも最初の挨拶のときには、笑顔を意識してください。互いの気分がよくなり、会話がはずみます。会話がはずめば、初めての人とも共通の趣味があることを発見したり、いつもの相手ともふだん話さないようなことも話したりするようになります。人間関係が楽しく、快適なものに変わります。

自分をごきげんに保つことは大人のマナー

ふだん笑顔になることが少ない人は、笑った顔になることに違和感を持つかもしれません。いつでも笑顔でいる必要はありません。自分の気分を快適に保とうという気持ちで、ときどきにこっとしてみましょう。少しずつ慣れていきます。

感情がコントロールできるようになると、社会生活は断然楽になります。笑顔でごきげんになることは、その第一歩です。周りの人にも快適な気分が伝染していくわけですから、笑顔は大人としてのマナーだと言えます。

さあ、今日これから会う人に、笑顔で挨拶をしましょう。自分自身も相手もごきげんにする「笑顔」効果で、やる気スイッチを入れましょう。

参考:Strack, F., Martin, L., & Stepper, S. (1988). Inhibiting and facilitating conditions of the human smile: a nonobtrusive test of the facial feedback hypothesis. Journal of Personality and Social Psychology, 54, 768-777.
菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_