検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「ES書かなきゃ」と思いながらついダラダラしてしまうとき

やる気スイッチを入れよう(25)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「あー、ES書かなきゃ」と思いながら、ゲームをしてしまう。だらだらスマホをいじってしまう。特に、エントリーシートを書きなれていない段階では、「むずかしい」「めんどくさい」と感じ、つい逃げてしまいます。

今回は、やる気スイッチをいれるための、基本中の基本を説明します。

やらなきゃいけないのにやれないとき

「スマホが手のひらに吸い付いて離れない」「気持ちが、どうしても就活を避けてしまう」

こんなときは、まず体にスイッチを入れましょう。とりあえず、スマホを置いて、両手でグーパーグーパーをしてください。次に、肩をグルグルまわします。そして、立ち上がりましょう。その場で足踏みをしたり、走るときのように腕を前後に振ってみます。

グーにした手を、上に突き上げ、「さあ、やるぞ」などの掛け声をかけてください。ばかばかしいと思うかもしれませんが、体とやる気は、強いつながりがあります。体を動かすことで、やる気にもスイッチが入ります。

5分間だけやる

スマホのタイマー機能で、5分後にアラームが鳴るようにセットします。5分間だけESを書きましょう。5分たったら、やめます。

やりたくないことというのは、手を付ける前は、そのむずかしさやめんどくささが巨大に感じられます。巨大さを、いったん自分の中で、小さくしてしまうのです。「5分間だけなら、やってみるか」という気持ちになります。

これは、エレファントメソッドと言われる手法です。一度には処理しきれない大きな象も、小さく切り分ければ対処できる、というもの。さらにモチベーション(やる気)の観点から言えば、例え5分でも行動を起こせば、なんらかの結果が出ます。結果とは、例えば、「それほどむずかしくないな」という発見や、「最初の2行が書けた」という成果です。その結果が次のやる気を引き起こします。

目標とごほうび

最初の行動が起こせたら、今度は、その行動を継続させる必要があります。一定の時間、集中してやるために、目標とごほうびを決めましょう。

目標の立て方には、コツがあります。始めと終わりの時間、そして何をやるかを具体的に決めるのです。例えば、「今日の午後1時から4時までの3時間を使って、●●社のESを完成させて送信する」などです。 「今日中に」とか「今日の午後」ではなく、時間を入れましょう。「今日の午後」と考えてしまうと、一日の半分、つまり12時間くらいあるような錯覚を起こします。しかし、実際に使える時間は3~4時間です。

内容も、「ESを書く」ではなく、どこの会社のESか、下書きを書くのか完成させるのか、送信するところまでやるのか、を決めておきましょう。

目標を達成したときのごほうびも、考えておきましょう。ごほうびの設定は、2つあります。1つは、「好きなゲームを30分やる」とか、「スイーツを食べる」などの「お楽しみ系」です。もう1つは、達成感や自分に対する自信などの「気分系」です。目標を決めた時に、「これができたら、すごい達成感があって、いい気分になるだろう」とイメージしておくのです。

ごほうびは、インセンティブともいわれ、やる気アップに効果があります。

やったことを見える化する

やる気をアップさせるためには、今自分がどこまでやったのかが、目に見えてわかることが重要です。

就職活動でやったことを「見える化」しましょう。例えば、次のようなグラフを作って、★印を書きこんでいくという方法があります。シールを貼ったりするのもいいでしょう。

希望する会社に対する活動が、どれだけ進んだか、最終目標である「内定」にどれだけ近づいたかが、パッと感覚的にわかります。

もっとシンプルな方法は、就活日記をつけることです。

記入の量が、自分がどれだけ行動したり考えたりしたかの目安になり、やる気アップに役立ちます。また、感想や反省を書いておくと、その後の活動の参考にもなります。

やる気スイッチが入れば、就職活動は進みます。また、「自分のやる気をコントロールできた」という感覚自体が、自信につながります。やる気の基本をマスターして、自分で自分のスイッチを入れましょう。

菊入みゆき(きくいり・みゆき)
明星大学経済学部特任教授、JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所長。筑波大学の博士課程で、組織におけるモチベーションの伝染について研究中。大学ではキャリアや就職支援の講義を担当、企業とのコラボレーションによる講義も実施。JTBモチベーションズでは企業で働く人への研修やコーチング、経営層へのコンサルティングを行う。著書は「やる気が出なくて仕事が嫌になった時読む本」「職場でモテる社会学」「できる人の口ぐせ」等多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_