検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

Decide by Myself~自分の人生は自分で選択しよう

これからの女子キャリと生き方(23)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。manmaの新居 日南恵(におり・ひなえ)です。先日、女性のいのちと健康を守るために活動している国際協力NGOジョイセフが展開している「I SELECTSHOP by I LADY」のお披露目会で、案内人をつとめさせていただきました。今日はこの取り組みについて、皆さんにご紹介させていただきたいと思います。

自分らしい人生を、自分で選ぶ

NGOジョイセフさんが展開している「I LADY.」キャンペーンというものがあります。日本の女性にも、自分らしい人生を、自分で選んでほしい、そんなメッセージを発信するキャンペーンです。

「LADY」とは、「LOVE/ACT/DECIDE/YOURSELF」の頭文字を取ったもの。途上国の女性のSRHR(リプロダクティブヘルス/ライツ)※をサポートしてきたジョイセフさんが、国内の女性にこそ課題があるのではないか、ということで始められました。

※SRHRとは
SRHRとは、人が生まれてから通っていく性と生殖にまつわるすべての過程。「思春期」「月経」「恋愛(異性愛/同性愛/両性愛)」「セックス」「性感染症」「避妊」「妊娠」「中絶」「出産」「不妊」「男性不妊」「婦人科疾患」etc......。そのすべてがSRHRにまつわるできごとです。早い時期からこの知識をつけておくことで、自分自身を性感染症や望まない妊娠から守ることができる。そして相手も守ることができる。前向きに自分の人生を選ぶことにつながるのです。(I LADY.サイトより)

途上国では、出産で命を落とす人や、自分自身の結婚や出産のタイミングを自分で決められない人がいます。そして、決める権利を強く求めています。一方で、日本は安全で平和的に感じるからこそ、女性が自分自身で「決める」という感覚が、より低いのではないか。自分で決めることをせずに、苦しんでいたり悩んでいたりする女性も多いのではないか。

お買い物をするように、自分の人生を選ぶ

だからこそ、自分自身の健康に関することを自分で決める体験をしてほしいということで、今回「SELECT」をテーマに、ブースができあがりました。"お買い物"をするように、自分自身の健康に関する問いに対する答えを、自分で選んで、決めて、カゴにいれて行く。そんな体験ブースです。

「望まない妊娠を防ぐために、あなたの対処法は?」などなど、普段なかなか考えない問いも。お披露目会に参加された皆さんも、真剣に一つ一つ考えながら、選んでいらっしゃいました。

当日の様子は、こちらの動画からもチェックしていただけます。

私自身も、I LADY.キャンペーンにアクティビストという形で関わらせていただいています。若い世代にこそ、積極的に関わってもらいたいテーマ。とはいえ、なかなかとっつきにくいですよね。

I LADY.キャンペーンでは、可愛いTシャツやiPhoneケース等を展開し、若い世代に興味を持ってもらえる工夫が凝らされています。まずは、可愛いグッズを身に付けて、自分自身の心と体をちゃんと大切にしているかな? 自分自身の人生、ちゃんと自分で決められているかな? と、問いかけることだけでも、大切な一歩だと感じます。

「#I am Remarkable」と自分を認めよう

そして、メッセージが共通するところがあると感じるキャンペーンもご紹介させてください。Googleが展開している「#I am Remarkable」というものです。

自信が持てないと言われている女性たちを、応援するこちらのキャンペーン。普段なかなか自分で自分のいいところを探すことって少ないかもしれません。自分自身の素晴らしいところを自分で探して、認めるというワークショップを展開しています。

I LADY.も、こちらのキャンペーンも、共通するメッセージがあるように感じますよね。女性たちが自分たちは、価値のある素晴らしい存在なのだと、まず自信を持つこと。そして、自分の人生を自分で選び、自立して生きていくこと。いまの日本においても、とっても大事なメッセージに感じます。一人でも多くの若い世代に届いたら嬉しいです。

新居日南恵(におり・ひなえ) 1994年生まれ。東京出身。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科在学。2014年に"いまの女子大生の手で安心して母になれる社会をつくる"をコンセプトに掲げ、任意団体「manma」を設立。2015年1月より学生が子育て家庭の日常生活に1日同行し、生き方のロールモデルに出会う体験プログラム「家族留学」を開始。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_