検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

面接は「見た目」が7割!  内定を勝ち取るふるまい方

「コミュ力」に悩む学生へ贈る言葉(8)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

6月になり、就職試験の面接が解禁になりました。大手企業の面接がはじまり、第一志望の会社の面接に向かっている4年生は緊張の毎日ですね。

最終段階は面接ですから、内定に至るには何といっても面接が勝負になります。コミュニケーション力が決め手ということですね。

では面接本番でのコミユ力の最終チェックです。

「ノンバーバル」が大事

バーバルとノンバーバルという言葉を聞いたことがありますか?

バーバルは「言葉」でノンバーバルは「言葉以外」ということ。声の大きさ、高さ、表情、しぐさなどのことです。よく、第一印象を決めるのはバーバル3割、ノンバーバル7割と言われます。

「面接は第一印象が重要」という意識は浸透してきており、第一印象でノンバーバルを意識して練習する人は増えてきました。

第一印象のノンバーバルでは、はじめのあいさつを笑顔で大きな声で言う。こう書くと単純なようですが、その第一印象が面接の流れを決めると聞けば、おろそかにできないはずです。「面接は第一印象の裏付けをとるようなもの」という面接官もいるくらいですから。もう一度チエックしてみましょう。

第一印象の数秒だけでは面接は終わりません。30分にわたる面接であれば話す中身はもちろん大事ですが、面と向かって話しているのですから、言葉以外、ノンバーバルでも多くのことが相手に伝わります。話す内容、バーバルにばかりこだわっていませんか? まじめな人ほど、覚えてきたことを読み上げているような、まるで頭の中の言葉を再生しているような状態になることがあります。緊張感からつい早口にもなりがちです。

面接は会話です。相手と面と向かっているわけですから、いかに相手に伝えるか、わかりやすく話すかに気を使いましょう。そのためには、ゆっくりと、相手に言葉を投げかけることです。早口にならないように、適宜、間をとりましょう。

中身に合った話し方も必要です。「チームワークが得意です」と言いながら暗い顔をしていては、中身に合っていない。前向きな話をしたいので、全体的には明るいトーンで話すことを練習します。かといって、失敗談の時までヘラヘラしていてはおかしいですね。

いつも表情が変わらない人は、仮面をかぶっているという印象を与えてしまいます。企業が知りたいのはその仮面の下にどんな素顔があるかです。本音が引き出せないと、採用するにはリスクがあります。本音を引き出すために、ことさらに突っ込まれて、圧迫気味の質問をされることになりがちです。

三大質問を準備

面接ではどんな質問をされるのか、それが一番心配なところですね。多くの場合、まずはみなさんが提出して通過しているエントリーシートに書いた内容についての質問からです。

ですが、面接官によっては、エントリーシートには全く触れず、エントリーシートで聞かなかったことを聞いてくる人もいます。すべての質問に答えを用意して考えておくわけにはいきませんが、やはり三大質問に答えられるようにしておくことが大事でしょう。

三大質問とは

1.自己PR(自己紹介)
2.学生時代力を入れたこと
3.志望動機

です。

これらをエントリーシートでは400字くらいで答えていたとしても、面接で聞かれた場合は400字すべてを話すと2分くらいになり、面接では長すぎます。面接の質問には長くても1分以内で答えるのが適当です。話が長い人は嫌がられます。集団面接の場合は話が長い人は他の人の時間を奪うことになってしまうことになるからです。せっかくの話も、長くなると聞く人は途中から飽きて、興味を失ってしまうかもしれません。はじめから200字くらいにまとめておけば、焦らずに話すことができます。

エントリーシートは十分内容を練り上げる必要がありますが、面接は本音でぶつかろう! いくら作りこんで準備しても人事はプロです。化けの皮は必ずはがされます。できる準備は万全にした上で、いい意味で自分をさらけ出してほしいです。それで落ちるなら、「落としてくれてありがとう、合わない会社に入らなくてよかった」と思うのが負け惜しみではなく、正解なのです。

上田晶美(うえだ・あけみ) ハナマルキャリア総合研究所代表。1983年、早稲田大学教育学部卒。流通企業に入社し、広報、人事教育、商品企画などを経験。1994年、出産を機に退職し、キャリアコンサルティング会社のハナマルキャリアコンサルタント(現在のハナマルキャリア総合研究所)を設立。大学生の就職、社会人の転職、主婦の再就職を支援する講演、執筆を幅広く手掛ける。全国20大学、20自治体にも出講。講演は年間200件をこなす。大妻女子大学短期大学部非常勤講師、女性労働協会理事。大学生から高校生まで二男一女の母でもある。山口県出身。ハナマルキャリア総研のサイトはこちらから>>

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_