検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「洋楽」には会話に使える表現が満載!

"英語発信力"強化講座(7)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「また同じ表現を使ってしまった!」「別な言い方はないのかな~」と、思ったことはありませんか?基本的な表現を学び、ある程度自由に会話ができるようになると、覚えた表現だけを使い回しし、進歩のない自分に気付いて嫌になることがあります。そこで本講座では、"英語表現の幅"を広げながら、"英語発信力を強化する学び方"を紹介していきます。第7回目も日常よく使われる"短いけれどもちょっと大人の表現"を学びましょう。

【ミニテスト】

あなたならどう言いますか?下の英語を、別な英語にしてみてください。
(1)What about you?(あなたはどう?):(3語 )?
(2)How about lunch?(ランチどう?):( 6語 )?
(3)How are things?(調子どう?):( 3語 )?
(4)I like it.(いいね):( 3語 ).
(5)I hate it!(大嫌い!):( 4語 )!
(6)I like both.(どっちも好きです):( 5語 ).
(7)You know what?(あのね):( 3語 )?
(8)You said it!(その通り!):( 5語 )!
(9)Please help yourself.(召し上れ):( 3語 ).
(10)Same to you.(あなたもね):( 4語 ).

【解答・解説】

(1)相手の質問に答えてから、「ところであなたはどう?」と聞き返す時に使う表現で、How about you?とも言います。How about~もWhat about~もほとんど同じ意味で使われますが、会話の切り出しで使われることはありませんので要注意です。

(2)What about lunch? でもOK。フォーマルに誘う時はWould you like to have lunch? と言ってみましょう。私はhave lunchをeat lunchとは言わないと習いましたが、実際は多用されます。言葉は生き物です。様々な表現を自由に使ってみましょう。

(3)How are things? は、How are you?の砕けた言い方で、友達とばったり出会ったときなどに、さらっと使われます。How's it going? とも言います。同僚と一緒にやっているプロジェクトの進行具合を確認するときなどにも、使われます。

(4)何かを気に入った時に、すぐに使える万能表現です。I prefer it.でもOKです。Preferは、通常言外に(~よりもこっちの方が好き)という比較の対象が含まれますが、比較の対象が無くても、単に好きという意味でも使われることがあります。I love it.だと、「大好き!=I like it very much.」という意味になります。

(5)I like it.の正反対が、I hate it.です。I can't stand it.(我慢できないくらい嫌い)と言ってもOK。本当に嫌いな時に、あえて強い表現を使って感情を素直に表現することは決して恥ずかしいことではありません。何を考えているかわからない人と、わかりやすい人......皆さんは、どちらのタイプと付き合いたいですか?

(6)どっちが好きかを聞かれ、どちらとも言えないときに、はっきり言わないといけないからと心ならずもの返事をし、後で「しまった!」ということがありました。どっちも好きな時には、I like both.と言いましょう。I like both of them.でもOK。どっちも嫌いならNeither.の一言か、I don't like either one .と言えばOKです。

(7)何か言いたいときに、相手の関心を引くために発する一言です。You know something? とも言います。返す言葉は、No,What? (ううん。なに?)。私は、最初この表現のニュアンスを、なかなかつかめませんでした。でも、いきなり、Listen!(聞いて!)と言われるよりYou know what?の方が、耳に心地よく響きませんか?

(8)直訳すると、「君はそれを言った!」ですが、「言ったね=その通り!」という意味になります。相手の意見に大賛成という時に使います。You can say that again! も同じ意味でよく使われます。この表現は、私が大学生時代の50年ほど前にNHKのラジオ英会話でも出てきました。今でもしっかりと記憶に残っています。

(9)ホームパーティーなどでよく使われる一言です。Please serve yourself.とかTake whatever you like.とも言います。遠慮して食べ物に手を出さないでいると、嫌いなのでは、まずいのではという思いをさせがちです。一生懸命たくさん食べるのも若者の特権。そう言われたら気持ち良く食べて、I love this!と言ってあげましょう!

(10)Have a nice day.(良い一日を!)などと挨拶されたときに、「あなたもね」と返事する時に使う表現です。You,too!と言ってもいってもいいのですが、Same to you.の方が丁寧です。The same to you.とTheをつけて言ってもOK。Likewise.(同様に)と、一言で返す場合もあります。使ってみて、使い易い表現で返してください。

「洋学」で音の変化に強い耳を作ろう!

前回は「洋画」を使ったトレーニングを紹介しました。今回は、「洋楽」の番です。

1.真似る:好きな歌手が歌う、好きな曲なら楽しく時間を重ねることができます。聞き流すだけでなく聴こえた歌詞を口に出して真似てみましょう。掃除などをしながら歌のサビの場面の歌詞を真似するだけでもOKです。学びの基本は、真似です。

2.Dictation:歌詞を書き取り歌詞カードと比べてみましょう。書き取れなかったところに、知らない単語や弱い音があります。これを重ねると、音の変化(変音化現象)に強くなります。洋楽には、会話に使える表現が満載。会話力強化にもなります!

3.カラオケ:仕上げはカラオケ。カラオケには字幕も出ますので「音で読む」トレーニングもできます。次第にアカペラでも歌えるようになり、歌詞はそのまま会話で使える手持ち表現になります。まずは3曲、ぜひトライを。では、また次回!

千田潤一(ちだ・じゅんいち) タイム、AIU、TOEICを普及する国際コミュニケーションズを経て、現在英語教育コンサルティング会社(株)アイ・シー・シー代表取締役。2000年より那須高原に「英語難民救済センター」を主宰。トヨタ・SONY・富士通日本航空等の大手企業や英語教員・中高大学生向けの講演・セミナーは4000回以上、受講者は20万人を超す。NHK総合テレビの「英語でしゃべらナイト」や、教育テレビの「めざせ!会社の星」でも取り上げられた経歴を持つ。「TOEICテストスピーキング/ライティング問題集」や50万部を超すベストセラーとなった「英会話・ぜったい・音読」など著書多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_