検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

音読しながら書く「音読筆写」で効果を高める

"英語発信力"強化講座(5)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

第5回目の今回も、日常よく使われる短い表現です。同じ様な言葉でも、ちょっとした言い回しの違いによって、ニュアンスが変わることもあります。この違いが分かると、大人の英語にグッと近づきます。

ミニテスト

あなたならどう言いますか?下の英語を、別な英語にしてみてください。
(1)It's easy.(簡単だよ):( 5語 ).
(2)It's difficult.(難しいよ):( 2語 ).
(3)Let's begin.(始めよう):( 2語 ).
(4)Of course.(もちろん):( 2語 ).
(5)I'm coming.(今、行くよ!):( 4語 ).
(6)You are welcome.(どういたしまして):( 2語 ).
(7)That's great!(それはすごい!):( 2語 )!
(8)That's strange.(それは変だね):( 2語 ).
(9)Turn right.(右に曲がって):( 3語 ).
(10)Go straight.(まっすぐ行って):( 3語 ).

解答・解説

(1)It's easy.という簡単な表現をわざわざ難しく言う必要はないのにと思う方もいるでしょうが、私がよく聞いたのは、It's a piece of cake. という表現です。直訳すると、「ケーキのひとかけら」ですが、「朝飯前だよ」という感じのニュアンスです。同じような表現で、It's simple.もあります。こちらは「単純だよ」という意味です。

(2)It's easy.の反対はIt's difficult.:私は学生時代ずっとそう思っていました。しかし実際は、It's hard.の方がよく使われます。皆さんも意識して聞いてみてください。きっとhardの方を多く聞くと思います。言いやすいのはどちらですか? 口に出してみましょう。It's hard.の方がすっと出てきませんか? おススメはこちらです。

(3)Let's start.も同じ意味です。どちらを使ってもOK。言いやすい方を使ってください。Shall we begin? という言い方もありますが、こちらはよりかしこまった言いかたになります。かしこまった表現は、かしこまった場面で使いましょう。

(4)私は、「もちろん」と言いたいときは、もちろんOf course! と思っていましたが、アメリカでもカナダでもYou bet!と言う表現をより頻繁に聞きました。洋画でもよく耳にする表現ですが、私は最初そのニュアンスをつかむことができませんでした。You bet! のbetは、賭けるという意味。「もちろんそうさ。賭けてもいいよ」といった強い肯定表現になります。Of course.が口ぐせなら、一度使ってみてください。

(5)「今、行くよ!」と言いたいとき、日本人は直訳してI'm going!と言いたくなりますが、相手に近づいていくときはI'm coming!と言います。I'm on my way! とか、I'll be right away!と言ってもOK。こちらの表現も使ってみてください。

(6)Thank you! と言われると反射的にYou're welcome.と言うのが私の口癖でした。でも、実際は、My pleasure.とかNot at all.と返してくる人の方が多いはずです。Don't mention it.でもOKです。You're welcome.にalwaysを一言加えたYou're always welcome.は、「いつでもどうぞ」と言う意味。この一言でとても喜ばれます。

(7)「それはすごい!」と言いたい場面はたくさんありますが、皆さんはいくつの表現を使い分けていますか? もちろんThat's great! 1本で通しても構いませんが、That's wonderful!やThat's terrific!もよく使われる表現です。That's super! という表現は英国で使われます。イギリス人に使うと、ニコッとしてくれます。

(8)That's strange.は、「普通じゃないね」「おかしいね」「変だね」と言いたいときの表現です。「奇妙だね」と言いたいならThat's odd.を使えばいいでしょう。私がよく聞いた表現で、「へ~そう言うんだ」と思ったのは、That's weird.と言う表現です。砕けた場面でよく使われます。「なんかとっても変な感じ」と言うニュアンスです。

(9)Go right.とかGo to the right.と言ってもOKです。「左に曲がって」なら、Go left. Go to the left.です。では、3語でならどういうでしょう? New York で、タクシーの運転手さんに、Make a right?(左に曲がるの?)と聞かれました。教科書英語では必ずturnで始まりましたから、とても新鮮に響いたことを思い出します。

(10)「まっすぐ行って」と言いたいときは、Go straight.でまったく問題ありませんが、Go straight ahead.と言う言い方もあります。同じ意味で使われますが、aheadをつけると、前に行けという"勢い"が出てくる感じがしませんか?

英語学習アドバイス:音読の効果をより高める「音読筆写」

前回は、「音読前にCDを聞き発音確認」と「覚えたら使う」の2点を強調しました。今回は、音読の効果をより高めるための「音読筆写」を紹介します。「音読しても覚えられない」「口からさっと英語が出てこない」という症状の皆さんにおススメです。

1. 覚えたい英文を5回ずつ音読しながら書く:音読だけでこう覚えられないときは、音読しながら書いてみてください。覚えやすく忘れにくくなります。5語前後の一息で言える短い表現で、「これはいつか使ってみたい!」という表現がおススメです。

2. 5回書いたらLook Up& Say:5回書いてもすぐ次に行かず、天井を見て(Look Up)、言って(Say)みてください。口から出てきたら刷り込み完了です。10分もあれば、大学ノート1ページに5英文書けます。1日5つ覚えたら1年で65日サボっても、300日×5英文=1500英文覚えられます。音読筆写で手持ち表現を増やしましょう!

千田潤一(ちだ・じゅんいち) タイム、AIU、TOEICを普及する国際コミュニケーションズを経て、現在英語教育コンサルティング会社(株)アイ・シー・シー代表取締役。2000年より那須高原に「英語難民救済センター」を主宰。トヨタ・SONY・富士通日本航空等の大手企業や英語教員・中高大学生向けの講演・セミナーは4000回以上、受講者は20万人を超す。NHK総合テレビの「英語でしゃべらナイト」や、教育テレビの「めざせ!会社の星」でも取り上げられた経歴を持つ。「TOEICテストスピーキング/ライティング問題集」や50万部を超すベストセラーとなった「英会話・ぜったい・音読」など著書多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_