検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

TOEICを受けて自分のレベルを確認しよう!

"英語発信力"強化講座(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

高校までは、みなさん「受験英語」を勉強してきました。大学生になり実社会が視野に入ってくると、求められる英語の質が変わってきます。大卒の90%以上が企業に就職します。したがって、実社会の英語とは、企業で普通に使われている英語と言ってもいいでしょう。とくに会話で使われる英語は、中学レベルの単語や構文を基本にして、状況に応じて様々に言い換え、テンポ良く発信できる短い英文がほとんどです。

私は英語を使ってきて「あっ、また同じ表現を使った。別な言い方はないものだろうか?」と、何度も自己嫌悪に陥ったことがあります。本稿では、このようなことがないよう、皆さんの英語表現の幅を広げ、英語の学び方も学べる講座にしたいと思います。

本講座は3部構成です。10回の連載ですが簡単なものから始めていきましょう。「ミニテスト→解答・解説→英語学習アドバイス」の3部構成です。では、さっそく始めましょう!

【ミニテスト】

あなたならどう言いますか?下の英語を、別な英語にしてみてください。
(1)Hello! :(1語)!
(2)How are you? :(4語)?
(3)I'm fine. :(2語).
(4)Thank you. :(1語).
(5)Thank you very much. :(1語)?
(6)Excuse me? :(2語)?
(7)I'm sorry to be late. :(3語).
(8)How do you do? :(4語)?
(9)What's your name? :(5語)?
(10)My name is Kenichi Yamada.:(3語).

【解答・解説】

(1)Helloは電話ではよく使われますが、普段はあまり使われなくなってきました。Hello! よりHi!と挨拶する方が多いようです。Hi! There! と言うこともあります。Hey ということもありますが、きつく聞こえる場合もありますので要注意です。

(2)How are you.は、(とりあえず)こんにちは、という感じ。How are you doing.の方がより頻繁に使われ、かつより気持ちがこもった挨拶になります。このdoingに特定の意味はなく、気分や仕事の具合などを「調子どう?」という感じで尋ねる際に使われます。

(3)「元気ですよ」という時に、I'm fine.と言うのは定番表現ですが、I'm OK. と言ってもOKです。親しい同志の会話でよく使われます。

(4)Thank you .と言ってかまいませんが、友達同士など気心の知れた相手同士の会話では、「どうも!」という感じで、Thanks!が多用されます。

(5)「サンキュー・ベーリーマッチ」は昔から、「どうもありがとうございます」の定番表現ですが、普段の会話では、Thanks a lot.がよく使われます。

(6)相手の言っていることを聞き取れなかったときに、「すみません。もう一度言っていただけますか」という意味で、Excuse me?というのが普通ですが、Come again?と言うと「もう一回言って?」という感じで、カジュアルな言い方になります。

(7)「遅刻してごめんなさい」は、I'm sorry to be late.と習い、私もこれ一辺倒で来ましたが、実際はSorry、I'm late.の方が普通に使われます。

(8)How do you do.でもOKですが、堅苦しく聞こえます。私は初めてアメリカに行ったとき、もっぱらこの表現を使っていました。しかし、ほとんどの人はNice to meet you.を使います。おススメはこちらです。

(9)What's your name? は、先生が生徒に「君の名は?」と聞くように上から目線の言いかたに聞えます。May I have your name ? だと、「お名前を教えていただけますでしょうか?という感じで、堅苦しく聞こえます。I'm Tanaka. And you are~と言えば自然に相手の名前を聞くことができます。

(10)My name is Kenichi yamada.という英語を見て「これ以外の言い方があるの?」と思った人もいると思います。これでもいいのですが、I'm Yamada Kenichi.の方が普通です。My name is~よりI'mが、名前も苗字が先に来ることが多くなってきました。言葉は変わります。いろんな言い方があるときは、使ってみて違和感の少ない方を選べばいいでしょう。私は迷ったときは音読しやすい方の表現を選ぶようにしています。

英語学習アドバイス:まずは、自分の「レベル」を確認しよう

みなさんは自分の英語の実力を把握していますか? レベルを知らずに、的外れな教材や方法を選んで苦しんでいる人が大勢います。ほとんどの人は高校までに英検を受けたと思いますが、大学生になったらTOEICを受け自分のレベルを確認しましょう。

会社に入ると、ほぼ全員がTOEICを受けさせられます。日本では年間200万人以上が受検し、世界では約150か国で700万人が受けています。600点が使える英語の入り口とされています。もし何回受けても450点に届かなければ、TOEIC Bridgeテストを、700点を突破するようならTOEIC S&Wテストを受けてみましょう。

自分のレベルを知る。英語学習はここから始まります。「勉強してから受ける?」は、逆です! まず受けて、自分のレベルに合ったトレーニングをするのが正道。レベル別のおススメトレーニングは、次回以降に紹介していきますので楽しみにしてください!

千田潤一(ちだ・じゅんいち) タイム、AIU、TOEICを普及する国際コミュニケーションズを経て、現在英語教育コンサルティング会社(株)アイ・シー・シー代表取締役。2000年より那須高原に「英語難民救済センター」を主宰。トヨタ・SONY・富士通日本航空等の大手企業や英語教員・中高大学生向けの講演・セミナーは4000回以上、受講者は20万人を超す。NHK総合テレビの「英語でしゃべらナイト」や、教育テレビの「めざせ!会社の星」でも取り上げられた経歴を持つ。「TOEICテストスピーキング/ライティング問題集」や50万部を超すベストセラーとなった「英会話・ぜったい・音読」など著書多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_