検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

TOEIC公式問題集の効果的な活用法とは

TOEIC超勉強法(10)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

前回は第7の壁「ライティングの壁突破法」をご紹介しました。今回は「TOEICスコアの見方」と「TOEIC公式問題集の効果的な活用法」をご紹介します。

TOEIC is just a yardstick.

皆さんはこの英文をどう訳しますか? 「TOEICは単なる"モノサシ"に過ぎない」です。これは、TOEICを発案した、故・北岡靖男氏が、英語でTOEICを語るときの決まり文句でした。北岡氏は68歳で世を去る直前、よくこんなことを言っていました。「英語の習得にはとても時間がかかる。その長い道のりを、励ますツールとしてTOEICを世に出した。ところが、"スコア"が自己目的化してしまい、励ますツールが、逆に元気をなくすツールになるケースが出てきた。残念でならない。」

TOEICスコアは、Totalスコアのみで見ない

皆さんは、スコアを見て「下がってしまった。がっかり。もう英語やめよう!」と思ったことはありませんか?スコアの見方を変えるだけで、前向きになれますよ。  

以下、TOEICスコアを手にした人たちへのアドバイスです。

1.Totalスコアのみを見て、上がった・下がったと一喜一憂しない

2.ListeningとReadingを別々にみて、どちらかが上がっていれば良しとする

3.ListeningとReadingの過去の最高点を足せば、そのTotalは下がることが無い

TOEICは受験者を励ますツールとして発案されました。学生の皆さんもTotalスコアのみを見て、自分のモティベーションを下げることが無いようにしましょう。

TOEICスコアの伸びの一般的傾向

以下、TOEICスコアの伸びの一般的傾向をまとめてみました。

1.スコアは、UP・Downを繰り返して上昇する(学習曲線)

2.スコアが伸びなくなる時期が、必ず訪れる(スランプ)

3.その状態から抜け出せない状態が、しばらく続く(プラトー)

4.トレーニングが一定量に達すると、急に伸びる(壁突破)

5.大きく伸びた後は、大きく下がることもある(リバウンド)

スポーツの練習効果に似ていると思いませんか?「英語はスポーツだ!」と考えるとわかり易いと思います。部活でスポーツをやってきた人には、ピンとくると思います。

変化に必要な"一定量"とは?

英語のトレーニング効果は、すぐには出てきません。変化が出るまでの"一定量"の目安は、何時間・何十時間ではなく、何百時間・何千時間の単位になります。私は研修で「200時間で変化、2000時間で結果が出る。200時間までは変化を期待しない」を繰り返し、時間を日々積み重ねることの大切さを訴えています。

Time is your best friend when you learn English.

(英語を学ぶ時のベストフレンドは時間である)

「TOEIC公式問題集の効果的な活用法」

本稿はTOEIC受験者、とくになかなか伸びずに悩んでいる"英語難民"の学生さんを念頭に書いてきました。今回は最終回ですので、"TOEIC難民"にならないようなアドバイスで締めたいと思います。TOEICに備える最高の素材は、「TOEIC公式問題集」です。その活用法のいくつかをPart別にまとめました。

紹介したPart別トレーニングの組み合わせは、自由に変えてもOKです。

【リスニングセクション】

Part1: 写真描写問題

(1)Listen&Repeat:問題文と選択肢の両方を聴いてリピートする

(2)音読筆写:覚えたい表現は、音読しながら5回書きLook Up&Sayで確認する

Part2: 応答問題

(1)Dictation:問題を聴いて書き取り音と文字を一致させる

(2)Role-play:対話文を2人でパートを変えながら音読し、会話練習する

Part3: 会話問題

(1)Shadowing:問題文を聴こえた順に影のように追いかけながらリピートする

(2)Recording:自分の音読を録音し、CDの発音と比べ、発音を矯正する

Part4:説明文問題

(1)音で読む:CDを聴きながら、自分の声と重ねて読んでいく(発音チェック)

(2)日英速音読:英文と日本語訳を音読して時間を測り、その比率を比べる

【リーディングセクション】

Part5: 短文穴埋め問題

(1)サイトラ:問題文を意味の塊ごとにスラッシュを入れて読み下す

(2)文法理解:解答の解説文を熟読し、文法の理解を深める

Part6:長文穴埋め問題

(1)音読:正解文を音読し、自然なリズムの英文を刷り込む

(2)慣用句集:使える慣用句集を作り、使える言い回しを増やす

Part7: 読解問題

(1)全文模写:emailの英文を模写し、メールの書き方と表現を学ぶ

(2)速読:1分間200語以上で読めるよう意識して早く読む

この活用法を見ただけでは、なかなか具体的なイメージが浮かばないと思います。「TOEICテスト公式問題で学ぶ実践英語トレーニング法」に、私の映像付きトレーニングが紹介されていますので、興味のある方はチャレンジしてみてください。

社会人になり英語で苦労している人が口にする共通の言葉があります。それは「学生時代に、もっとやっていればよかった」です。学生の皆さん、今ならまだ間に合いますよ! 本連載が皆さんの英語力向上に少しでもお役に立てたならばうれしいです。

皆さんのご健闘をお祈りします。お付き合いありがとうございました。

「英語トレーニングのICC」代表 千田潤一

http://www.icc-chida.com

千田潤一(ちだ・じゅんいち) タイム、AIU、TOEICを普及する国際コミュニケーションズを経て、現在英語教育コンサルティング会社(株)アイ・シー・シー代表取締役。2000年より那須高原に「英語難民救済センター」を主宰。トヨタ・SONY・富士通日本航空等の大手企業や英語教員・中高大学生向けの講演・セミナーは4000回以上、受講者は19万人を超す。NHK総合テレビの「英語でしゃべらナイト」や、教育テレビの「めざせ!会社の星」でも取り上げられた経歴を持つ。「TOEICテストスピーキング/ライティング問題集」や50万部を超すベストセラーとなった「英会話・ぜったい・音読」など著書多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_