検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

英語を聴き取るために 「音法」に強くなろう!

TOEIC超勉強法(5)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

前回は第2の壁:文法の壁突破法をご紹介しました。今回は、第3の壁:TOEIC470点〈音法の壁〉突破法です。まずは、この壁でもがいていたSA君(当時大学2年・男性)のケースを紹介します。

「大学に入った時、エジプトの留学生と日本人の女性が英語で楽しそうに話していましたが、僕にはさっぱりわかりませんでした。その時に2つのことを感じました。一つは、英語に限らず音を聞き取れなければコミュニケーションは成り立たないということ。もう一つは、英語にはコミュニケーションの喜びがついてくるということです」

SA君の場合、まず英語を聴き取ることができませんでした。その一番の原因は、単語の意味が分からないからではなく、英語が音になると単語と単語がくっついて別な音に変化して聴こえるためだと気付きました。

音の変化の法則(音法)に強くなろう!

文法は文を作るときの法則ですが、音の変化の法則を私は「音法」と名付けました。自然なスピードで話されたときの、音の変化の法則です。1つひとつの単語をゆっくり、はっきり発音してもらうと分かるが、2、3個つながると、1個の単語に聞こえるということを経験したことはありませんか? これは単語がつながって話されるときに、別な音に変化するためです。この変化の法則を、一般的には「変音化現象」と言います。以下、代表的な変音化現象をご紹介します。

1.Bread and butter:Bread andがつながってブレドゥンに聞こえる(連音化現象)
2.Give me some water.:Give meがギミーに聞こえる(曖昧化現象)
3.What a day!:What aがワダに濁って聞こえる(濁音化現象)
4.Have a good sleep.:good sleepのpが弱くてグッスリに聞こえる(弱音化現象)
5.Excuse me.:ExcuseのEが消えてクスキューズに聞こえる(消音化現象)
6.Sounds great.:It sounds great.のItが無くなる(省略化現象)
7.I have met him.:I have がアイブに聞こえる(短縮現象)、met him のtやm
が聞こえずメリムに聞こえる(脱落化現象)

いかがですか? このような音の変化の法則はご存知でしたか? 知ってはいても、実際に聞いてみるとなかなか聞き取れないものです。そこでおススメするのが、文法の壁のところでも紹介した「Dictation」です。

聞こえた音を書き取ってみよう!

SA君が初めてTOEICを受けたときは330点でしたが、1カ月くらい特訓して520点になりました。470点の音法の壁を一気に突破したわけです。その時にSA君に薦めたのが、英語ニュースや洋楽の書き取り(Dictation)でした。ニュースや洋楽は、普通のスピードで流れてきます。普通のスピードで流れてくると、自然に音と音がくっついて違った音に聞こえます。つまり音が文字にならない状況が生まれます。音が文字にならないのであれば、音を書き取って文字にすればいいじゃないかという考えからでした。

Dictationは、英語ニュースや洋楽を使い、次のステップで行います。

1.CDと、訳の付いたテキストを用意する
2.CDを聞き書き取る
3.英語で書き取れなければカタカナで書く
4.テキストを見て書き取れなかったところにマーカーを引く
5.それを音読し、もう一度聞いてみる

以下、各ステップでのアドバイスです(短く、簡単に書き直しました)。

1.CNN EE(朝日出版)は英語Newsが素材なので、英語力と話題力をつけたいという方にはおススメ。最初は100語くらいの短いNewsでやってみましょう。
2.CDを書き取るときには、1文単位で書き取る。1回でできなければ2、3回とやってみる。1回で聞こえなかった英語が2回目、3回目に聞こえてくると嬉しくなる。嬉しくなると、次へ進む元気が出てきます。1回であきらめないことです。
3.どうしても書き取れないときには、そこを聴こえたままカタカナで書きます。これを、「カタカナDictation」と言います。
4.間違ったところとカタカナで書いたところには、テキストにマーカーを引きます。そうすると、「音の変化の法則」が次第にはっきりと見えてきます。
5.テキストを音読し、その後テキストを見ずにCDを聞く。すると、はっきり、ゆっくり、大きく聞こえます。"音読すると耳が開く"ということが実感できます!

TOEIC(R)テスト公式問題集でDictationを!

TOEICのリスニングで苦労している方には、TOEIC公式問題集を使ったDictationがおススメです。TOEIC470点の壁突破で悩んでいる方は、まずPart1とPart2をDictationしてみましょう。やり方は、Newsの時と同じです。

これができるようになったら、Part3やPart4にもトライしてみてください。音の変化に強くなるだけでなく、TOEICの問題形式やスピードにも慣れますから、一定量を重ねれば、結果としてTOEICのスコアアップにもつながると思います。

SA君はその後、TOEIC900点台まで伸ばし、大学卒業後アメリカのコンサルティング会社に就職して活躍しています。今は外国人と自由にコミュニケーションできる喜びを味わっているということです。学生時代に感じたことが、大きく人生を変えたようですね。

次回は、第4の壁:TOEIC600点〈リスニングの壁〉突破法です。ゆっくり話してもらえばわかるが、普通のスピードだとパニック、という方へのアドバイスです。

「英語トレーニングのICC」代表 千田潤一

http://www.icc-chida.com

千田潤一(ちだ・じゅんいち) タイム、AIU、TOEICを普及する国際コミュニケーションズを経て、現在英語教育コンサルティング会社(株)アイ・シー・シー代表取締役。2000年より那須高原に「英語難民救済センター」を主宰。トヨタ・SONY・富士通日本航空等の大手企業や英語教員・中高大学生向けの講演・セミナーは4000回以上、受講者は19万人を超す。NHK総合テレビの「英語でしゃべらナイト」や、教育テレビの「めざせ!会社の星」でも取り上げられた経歴を持つ。「TOEICテストスピーキング/ライティング問題集」や50万部を超すベストセラーとなった「英会話・ぜったい・音読」など著書多数。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_