検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

高卒後、音楽生活をしていた私がウイスキーを売るまで

ウイスキーガール(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

小嶋冬子のウイスキーガール

はじめまして、この春、跡見学園女子大学を卒業した小嶋冬子と申します。3年前までは英語なんて全く話せなかった私の人生は、スコットランド留学をきっかけに大きく変わりました。私は現在、アメリカ・シカゴの蒸留所でたった1人の日本人としてウイスキー作りに携わり、日本での市場を開拓・展開しています。普段は日本の大学で学び、長期の休みは全て海外へ。そんな2つの世界を行き来する、ウイスキーガールのお話です。

高校卒業後の音楽生活で感じた違和感

私は高校卒業後、しばらくは音楽で生活していました。ギターでの弾き語りスタイルで、ライブハウスや路上などで演奏するのではなく、主にラジオやホールなどでのライブ出演をしていました。音楽以外のことをしている人たちとの共同出演が多く、お笑いをしている人やボイスパフォーマンスをやっている人など、とにかく様々な人と交流してきました。それはとても刺激的で非常に楽しい経験でしたし、さまざまな個性を持った人たちと出会うことができました。

いろいろな人と出会う中、私もそのような素敵な人になりたいと強く思うようになったのですが、私と彼らは「何かが違う」という感じがありました。それは彼らと私が生きている環境、言ってしまえば土台でした。彼らは皆、アーティストでもありましたが、大学生でした。自身の芸術活動にある柔軟性や独自性は、大学での経験や勉強をすることで身につく「考える力」からくるものだと教えてくれました。

一方で、その時の私は高校からずっと音楽だけをやってきました。もともと音楽は大好きでしたし、人との出会いやその出会いの中から得られる自分の世界の広がりも大好きでした。ただ、彼らのようになりたいという思いが日に日に強くなり、音楽活動を辞めて大学受験を決意したのです。慣れない勉強を1から始め、卒業後も母校に勉強を教わりに頻繁に行き、予備校の先生に分からないところを1つ1つ質問し、学力を伸ばしていきました。様々な人に支えられながら、現在の大学に進学しました。受験勉強をしたという経験は、音楽をやっているときとは全く違った経験でした。彼らが言っていた、勉強することで身につく忍耐力や考える力、時間内に何かを均等に成し遂げる力を知ることができました。

大学入学、でも......

大学入学後は、「女子大生になったら、好きな勉強をしながら毎日友達とカフェとか行って話をして...」なんて思っていました。でも、私の大学生活の序盤は、思い描いていたものとは全く違うものになりました。理由は大学入試の直前、私の生活環境が悪い方向に一気に変わったことです。

センター試験直前に自立を余儀なくされ、ゼロから住むところを見つけなければならず、生活費・学費は全て自身で稼がなければならなくなったのです。そんな中での大学受験、合格でした。当然、思い描いていた生活は金銭面で叶うことはなく、勉強とアルバイトをする毎日。週6回以上のアルバイトは、体調を崩しても収入が減る怖さから休むことはしませんでした。

大学の友達といても、やはりどこか余裕のない日々。そんな中、唯一心を癒してくれたのは「本を読む」ということでした。少ない時間と費用で、その本の世界を見ることができるその魅力に、私は空いた時間のほとんどを当てるようになりました。その楽しさの中、たまたま洋書も手にしたとき、英語の文章を見て思ったことは「世界ってどんなところなんだろう」でした。まるで子供が宇宙を想像するように思ったことを覚えています。それくらい、私には遠く、縁がないと思っていた世界でした。そういった生活を暫く続けていたある日、大学の教授からスコットランドへの留学の話を提案されました。

気持ちはYES。でも、金銭的にはNO(笑)

留学をして世界を見てみたいという思いと、その時の生活を変えたいという思いから大学1年生の冬、スコットランドへの留学を決意しました。漠然とはしていましたが、イギリス英語というものに興味もありました。留学への気持ちだけは強かったのですが、語学力も経済力も人より随分と劣っていた。留学資金を貯めるため、そこから返還不要の奨学金を取得し、よりアルバイトをするという目の回るような忙しさでした。でも、誰にも邪魔されず、やりたいと思っていることに純粋に向かっていける毎日は非常に楽しく、充実したものでした。

ただ、この留学が叶ったのは全ては母のお陰だと思っています。実はどうしても、最後の最後まで飛行機代金を用意できませんでした。その時の生活状況は本当に苦しいもので、留学に行く余裕なんてありませんでした。それなのに、母が飛行機代金を支払ってくれたのです。堅実な母ですから、これだけは、と思って貯めていてくれたんだと思います。だからこそ、絶対にこの留学を無駄なものにしてはいけない、という思いがありました。勉強して英語を話せるようになって、ついでに美味しいものもいっぱい食べて(笑)帰ってくるという決意で、大学1年生の冬、自身初の海外、スコットランドにあるUniversity of Stirlingへ留学しました。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_