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これが「平成靴」の到達点だ 変貌したスタンダード

平成紳士の名靴・名小物 これまでとこれから(1)

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NIKKEI STYLE

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バブル崩壊、IT革命、リーマンショックetc. 男の生き方も美意識も大きく変わった平成時代には、無数の靴・小物が生まれ、名品として進化してきた。その歴史を顧みつつ、これからの展望を考えてみよう。




平成を見てきた服飾名士たちが語る

青柳光則さん(左) ファッションディレクター/1960年生まれ。出版社勤務を経て'83年独立。DC、クラシコなどトレンドの現場を牽引。
池田哲也さん(中) 服飾評論家/1968年生まれ。'90年三越入社後ローマ駐在。クラシコブーム前から当地の魅力に触れる。
吉田周平さん(右) ビームス ドレス部ディレクター/1969年生まれ。'89年ビームス入社。バイイングを通して平成ドレスクロージングを主導。

【 SHOES 】

伝統ドレス靴を輝かせたのは洗練の"平成木型"だった

30年かけて進化した紳士靴の完成形

M.E. 平成の30年間を振り返ると、靴のスタンダードもかなり変わったなと改めて感じます。ストレートチップといったデザインそのものは昔から変わりませんが、シェイプが全然違いますよね。

池田 時代性を表現するのに欠かせないのがラストですよね。同じジョンロブのラウンドトウでも、平成初期はもっとコロンとしていました。

青柳 それから'90 年代後半~2000年代にはスクエアトウやロングノーズが隆盛して、またポッテリに戻って、と色々と変遷して、今この形に落ちついたということですよね。

吉田 下の4足はシェイプの方向性が近いですよね。各ブランドがラストメイキングに試行錯誤を重ねて、その答えとしてここに辿り着いたんだなという感じがします。

青柳 実は今日、ジョンロブの7000ラストの靴を履いてきたんですが、やっぱりバランスが最高ですね。ラウンドトウなんだけどスマートで、とてもモダンな表情です。

池田 フランスが本拠のブランドですから、独特の洗練された雰囲気がありますよね。あと、こちらは生粋の英国靴ですが、エドワード グリーンの「82」も近いものを感じます。そもそもラストで靴を語るという文化はエドグリとオールデンから始まりましたからね。今、靴好きたちが木型云々で盛り上がれるのも、ここのおかげというわけです。

吉田 クロケット&ジョーンズとチャーチはビームスでも長年扱っていますが、どんなパンツにも合いますね。ドレス靴として、どちらも間違いのない一足といえます。

池田 平成30年間で、日本の高級紳士靴の市場は目覚ましく拡大しました。おそらく数百倍ですね。そんな奔流の中で磨かれた平成靴の到達点が、この4足の中にあるわけです。

青柳 ジャストフィットの概念もここから学びました。そう考えると、平成靴って素晴らしいですよね。

JOHN LOBB/ジョンロブの「7000」


パリ的エスプリと英国の伝統が結実した名ラスト
名作になった年:平成12(2000)年ごろ

2000年に発表され、以前の主力ラスト「8695」に続きドレス靴の主要モデルに次々採用。ラウンドトウながらスラリと細身で、捨て寸もやや長め。一方で全体が曲線美に富み、グラマラスな印象も感じさせる。伝統の英国シェイプにパリ的な洗練を加えた秀逸ラストだ。写真は長年人気No.1を誇る「フィリップ2」。 23万円(ジョン ロブ ジャパン)


EDWARD GREEN/エドワード グリーンの「82」


王道「202」ラストの正統進化版
名作になった年:平成16(2004)年ごろ

1940年代から続く「202」のモダナイズ版。縦を数ミリ長くとり、トウを若干スリム化している。伝統の「インサイド・ストレート、アウトサイド・カーブ」シェイプも継承。「バークレー」 15万9000円(エドワード グリーン 銀座)


CROCKETT & JONES/クロケット&ジョーンズの「337」


ブランドを飛躍させた通称「パリラスト」
名作になった年:平成13(2001)年ごろ

1998年のパリ店オープン時に参画したディミトリ・ゴメス氏が開発した名ラスト。これを基軸にハイエンドな「ハンドグレード」ラインを打ち出し飛躍の契機に。「オードリー」 8万9000円(グリフィンインターナショナル)


CHURCH'S/チャーチの「173」


現代的クラシックを体現したシェイプ
名作になった年:平成15(2003)年ごろ

昭和の名ラスト「73」のDNAを受け継いだ進化版。同作より若干トウを長めにとりモダナイズしつつ、チャーチならではのクラシック感は保った秀逸なバランスだ。「ディプロマット」 8万3000円(チャーチ 表参道店)

※「名作になった年」は編集部調べ。

※表示価格は税抜きです。

撮影/若林武志〈静物〉、彦坂栄治(まきうらオフィス)〈人物〉、武蔵俊介〈静物〉、久保田彩子〈静物〉、長尾真志〈取材〉、恩田拓治〈取材〉、荒金篤史〈取材〉、手塚 優(BOIL)〈取材〉、村上 健〈取材〉 スタイリング/武内雅英(CODE) ヘアメイク/松本 順(辻事務所) 構成・文/小曽根広光、伊澤一臣 文/吉田 巌(十万馬力)、秦 大輔、安岡将文、川瀬拓郎 イラスト/綿谷 寛 撮影協力/GOOD MORNING CAFE虎ノ門、EASE

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[MEN'S EX 2019年1月号の記事を再構成]

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