MONO TRENDY

乗物でGO

国内で乗れる旅客機は何機種? 知って空旅を快適に 連載 ヒコーキに恋して(1)

2018/12/6

フリーアナウンサーの貞平麻衣子さんが飛行機の不思議に迫ります

飛行機を愛してやまないフリーアナウンサー貞平麻衣子さんが、飛行機に関する最新情報や意外と知らないうんちくを紹介する連載が始まります。第1回は国内を飛んでいる旅客機の種類についてです。どんな旅客機が日本の空を飛んでいるかを調べてみます。

◇  ◇  ◇

初めまして。ホリプロ所属のフリーアナウンサーの貞平麻衣子です。貞平は「さだひら」って読みます。電話帳登録ベースでカウントすると「貞平さん」は日本全国に数十件の登録だそうで、ちょっと珍しい名字です。

「趣味は飛行機」というと「へぇー」と驚かれます。でも、格安航空会社(LCC)も当たり前になり、最近はずいぶん身近な存在になってきましたよね。国土交通省のサイトにある「航空会社一覧」をみると、「本邦」と分類された日本法人の航空会社の数は25社だそうです。日本の航空会社は長らくJAL・ANA・JASの3社だったことを思うと、本当に増えましたよね。

先日も「出張で旅客機に乗る機会が増えてきました」という方にお会いしたのですが、そのとき、「国内を飛んでいる旅客機って何種類くらいあるんですか?」と聞かれ、思わず答えに詰まってしまいました。

男性って、種類とか分類とか数とか、統計的なものが好きですよね。私、飛行機が好きだという割には、数やデータはそんなに詳しくないんです。ということで、第1回は「日本国内で乗れる旅客機の種類」を調べてみたいと思います。

国内で乗れる旅客機にはどんなものがあるのでしょうか?

■各社のホームページに情報はある

見たことがある人は少ないかもしれませんが、航空会社は自社の機種をホームページで紹介しています。例えばJALは「国内線」の「機内・ラウンジ」内にある「機内座席配置」、ANAは「国内線トップ」の「空港・機内で」というページにある「機種・シートマップ」です。日本すべての航空会社のホームページを見ていけば、日本国内で乗れる旅客機の種類がわかるはず。

一社一社、機種情報を求めてホームページを見ていくのは至福の時間でした。個人的には、フジドリームエアラインズが運航している12機の「エンブラエル 170/175」紹介ページがカラフルなのに感動。レッド、ブルー、ピンク、グリーンと、旅客機たちが戦隊ヒーローみたいに並んでいてキュンキュンしちゃいます。

フジドリームエアラインズのホームページにあるエンブラエル 170/175の紹介ページ。12機が11色にカラーリングされています。戦隊モノのヒーローみたいです
県営名古屋空港で撮影されたフジドリームエアラインズの飛行機たち。同空港では7機が夜間駐機しており、早朝展望デッキに上がるとカラフルな機体が駐機する光景が見えると航空ファンの間では人気だそうです(フジドリームエアラインズ提供)

MONO TRENDY 新着記事

ALL CHANNEL