検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

おばけアイス・進化形タピオカ…韓国&台湾発トレンド

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

LCCの就航を機に、より身近な存在となった韓国と台湾。観光のみならずエンタメやファッション、美容などにハマる日本人が急増中。現地で人気の商品やサービスから次世代ヒットを探る。

K-POP人気がコスメ、アパレルに波及

韓流ドラマを中心にした第1次ブーム、K-POPアイドルが人気だった第2次ブームを経て、「韓流サードウエーブ」がやってくる。

主軸はファッション、美容、飲食ジャンルだ。ひと塗りでアイメークが完成する時短コスメや、「ストレス発散をしたい大人女子がはまる」(大韓貿易投資振興公社マーケティングチームの崔正敏主任)スライムカフェなども話題に。BTS(防弾少年団)のコラボグッズも続々と発売され、活況を呈している。

【うまみもある激辛即席麺】

辛いもの好きの韓国人も驚く激辛即席麺がクチコミでヒット。「辛さは辛ラーメンの10~20倍」(崔氏)。カルボナーラ味、カレー味もある。日本のドン・キホーテでも一部取り扱いがあり、2019年は販売を強化する予定。

【SNS映えするカフェ】

玩具として人気のスライムが、ストレスを発散したい若い女性の間で癒やしグッズとして大受け。最近はスライム作りを楽しめるカフェも増殖中。スライムメーカーSLKOが展開する韓国初のスライムカフェ「MODULE POT」に若者が集まる。

【韓国版ドン・キホーテも】

ドン・キホーテのような店づくりが特徴の総合ディスカウントストア。大手スーパーのイーマートが18年6月、ソウル・江南に開業。開店から11日間で11万人を集めた。

【安価で優秀なコスメの宝庫】

別名「3秒アイシャドー」。付属のブラシでひと塗りすれば、簡単にグラデーションを作れる。ユーチューバーがこぞって使い方を提案。雑誌風のパッケージも人気の秘密。

シミやにきびを自然な仕上がりで隠せるというコンシーラー。ユーチューバーから人気に火が付いた。5000ウォンという手軽な価格で激売れ。

3CEは人気アパレル「スタイルナンダ」が展開するコスメブランド。塗ると肌が明るくなり、簡単にオルチャンメイクができると大ヒット。

【BTS(防弾少年団)ブランドとのコラボ】

PUMAとBTSが世界各国でコラボコレクションを発売。その第1弾がPUMAを代表するスニーカー「チューリン」。スポーツスタイルのキャンペーンビジュアルにもBTSを起用している。

LINE FRIENDSとBTSのコラボで誕生したキャラクター「BT21」と、美容マスク専門ブランド「メディヒール」の共同開発商品。8種類のキャラクターが描かれたパッケージに女性が萌える。

台湾に早くも「第3次タピオカブーム」到来!

日本がタピオカミルクティーに沸いた18年、台湾ではSNS映えするスイーツや飲食店が脚光を浴びた。「フォトジェニックな内装にこだわる店が多い」(Howto Taiwanの田中伶編集長)。

電子部品の製造で世界をリードする台湾らしく、スマート機器の分野でもユニークな商品が登場。健康志向の高まりを背景とした美容機器などが売れている。世界的なプラごみ廃止の潮流に乗り、「店オリジナルのドリンクホルダーが登場。マイストローを持ち歩く人も」(田中氏)。エコ関連の商品は19年の日本でもブームになりそうだ。

【おばけアイス】

台中で人気を集めたアイス専門店「路地 氷の怪物」が17年、台北に進出。インパクト大の「おばけアイス」がSNS映えすると評判に。数種類からトッピングを選べる。

【進化形タピオカ】

「タピオカを使ったさまざまなスイーツが人気を集めている」(田中氏)。「春水堂」の系列店「茶湯會」のタピオカミルクティートーストや、台北のカフェ「美好年代BELLE EPOQUE」のタピオカミルクティーパンケーキが話題に。

台中に今夏オープンしたタピオカ専門店。ドリンクは抹茶、胡麻、ピーナッツ、苺味など全36種類。防腐剤や食用着色料は不使用。夏場は1日240杯を販売した。

虎柄模様の黒糖味のタピオカミルクが18年のブームに。台中発の「老虎堂 TIGER SUGAR」が代表格で、食感の異なる大小のタピオカのミックスが特徴。今春、台北に2店舗開業した。

【駅構内にケーキ自販機】

洋菓子店「亞尼克」が展開する自動販売機が、台湾メトロの駅構内54カ所に登場(8月時点)。生クリームを使ったロールケーキを買える。公式サイトで予約購入も可能。月平均3万個売れる。

【マイストロー&ドリンクホルダー】

ビニール袋削減政策の対象にドリンクスタンドが追加され、持ち運び用袋の代わりにドリンクホルダーが続々登場。ストローの有料化を見越してステンレスや竹製のマイストローも増加中。

【「魔法の鏡」から自動調整ライトまで】

ディスプレー上に引っ掛けて使うBenQ(ベンキュー)のライトが、年代や性別問わず人気だ。ディスプレーの形状を選ばず取り付けられるうえ、部屋の明るさに合わせて光量を自動で調整できる。17年10月の発売以来、品切れの状態が続いている。

女性の美への追求を狙って開発された、Cal-Comp Big Dataの「魔法の鏡」。上部のカメラで顔を撮影すれば、肌の状態を自動で評価、分析。持っている化粧品のバーコードを読み取って使用状況の管理もできる。

[日経トレンディ2018年12月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_