トピック

カマキリ先生の香川照之さん、昆虫モチーフのブランド

2018/11/21

洋服ブランド「インセクト コレクション」を立ち上げた香川照之さん(中央)

俳優の香川照之さんが昆虫をモチーフに立ち上げた洋服ブランド「インセクト コレクション」のお披露目会が20日、東京・上野の国立科学博物館で催された。コンセプトは「大人と楽しみ学ぶカジュアルな服」。カマキリやてんとう虫などをあしらった刺しゅうシャツやパーカーなどをインターネット通販で販売する。収益の一部は日本自然保護協会(東京・中央)に寄付するという。

インセクト コレクションは昆虫のキャラクターを採用したブランドで、イラストは絵本作家、クルーロウ華子さんが担当した。大人用のシャツもあるが、子供用商品が多い。価格は刺しゅうシャツやニットなどは3000円台、ウインドブレーカーは4000円台後半(いずれも税抜き)。

香川さん自身、昆虫好きとして知られ、NHKのテレビ番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」で「カマキリ先生」として出演している。今回のブランド立ち上げにあたり、香川さんは今夏、新会社を設立し、社長に就任している。お披露目会では「昆虫をあしらった服を着ると外に出たくなる。太陽の下で子どもらに地球を感じてもらいたい」と話した。

Latest