検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

米倉涼子さん 新作ドラマで見せる「根拠ある自信」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

米倉涼子さん主演のテレビドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)が継続的に高視聴率をキープしています。このドラマは同じく高視聴率を誇った主演ドラマの『ドクターX~外科医・大門未知子~』と同じ木曜午後9時枠ですが、米倉さんにとってまったく新しいキャラクターへの挑戦です。いきいきと輝く姿は自信に満ちあふれています。

ドラマは弁護士資格を剥奪された元弁護士・小鳥遊翔子がワケありの弁護士仲間を集めて法律事務所を立ち上げ、大手事務所に無謀な戦いを挑んでいくというストーリーです。

このドラマについて米倉さんは、日経エンタテインメント!のインタビュー記事の中で「私から『新作をやりたい』とお願いして実現しました。(中略)私自身、居心地の良かった『ドクターX』を離れて、あえて新しい作品に臨みます。この挑戦で得られるものが絶対にあると信じて、取り組んでいきます」と語っており、新たな役柄に挑戦したいとする意気込みの強さを示していました。

ブロードウェーでの挑戦

米倉さんの挑戦力は、これまでも様々な場面で発揮されてきました。

なかでも大きな挑戦と言えるのは、ニューヨークのブロードウェーミュージカル『シカゴ』の主演を務めたことでしょう。アメリカ作品として歴代1位のロングラン、メガヒット・ミュージカル『シカゴ』の舞台に立つためには、それにふさわしいだけの資質と実力、さらには鍛錬を重ねる努力が不可欠であることは誰でも想像できます。そうしたなか、米倉さんは見事にその大役の務めを果たしました。

実際に米倉さんが主演した『シカゴ』を観劇した知人によれば、欧米人とも張り合える美脚とスタイルで、クラシックバレエ仕込みのしなやかな動きは、舞台でもしっかり映えていたとのことです。英語力も、発音やフレーズの抑揚などに違和感がなく、かなり練習したのではないか……という印象を持ったと語っていました。大きな挑戦をしようと決めた段階で、おそらく相当な努力と鍛錬を積んだのだと思います。

また語学力についてはスぺイン語に関しても、米倉さんが流ちょうに話す様子がクイズトークバラエティー番組『ぴったんこカン・カン』(TBS系)の中で紹介されていました。

この番組では、アルゼンチンタンゴを習っている米倉さんがスペインに渡航するためにスペイン語を学ぶという企画があったのですが、その企画を通じて米倉さんは、たったの4カ月あまりで現地の皆さんとも自然な会話ができるほどまでに、スペイン語を使いこなしていました。

スペイン語は英語、中国語に次いで公用語としている国も多いため、おそらく英語同様に女優として海外で活躍するための手助けとなることでしょう。

努力と鍛錬に裏打ちされた自信

このように難しいチャレンジを楽にこなしているかのように見える米倉さんですが、その挑戦力の背景には、努力と鍛錬に裏打ちされた「根拠ある自信」が存在するように思います。

まず、あの誰もが認める美しさを保つための努力について米倉さんは、多くの美容系雑誌の中で、ジムに定期的に通い、自宅にはいつでもできるようにと運動器具を常備し、健康食を中心とした食生活、入浴時間も3時間に及ぶなど、常にストイックな美容法を継続的に心がけていることを包み隠すことなく明かしています。

『ドクターX』で共演したベテラン女優の三田佳子さんは日刊ゲンダイDIGITALのインタビューで、米倉さんについて次のように語っています。

「いざ、目の前にしたら同性の私がウットリ見ほれるほど。ミニスカートからスラリ、と伸びた脚がキレイで。撮影の合間についつい脚を見ちゃうほど。肌も美しいし、瞳も眼力が強い。私も医療ドラマは経験があるので、手術シーンの難しさは承知しています。米倉さんはメスや医療用バサミを扱うシーンでも、本物のお医者さんばりに華麗。舌を噛みそうな医療用語も完璧です」

『ドクターX』では通常のストーリー台本と共に、手術シーンのためだけに医療台本が準備されていることで知られています。

この台本は、医療監修を担当する医師とプロデューサーが打ち合わせを重ねながら作成していくのだそうです。出演者の皆さんは、医学書さながらに生体について細かく解説されている医療台本を読み終えるだけでも苦労するのだとか……。

米倉さんはその台本をしっかりと頭に入れた上で、難解な医療用語を含めたセリフを発しながら手術シーンに挑んでいます。

ですので、あのスカッとする華麗な身のこなしによる手術シーンは、本番で失敗しないための相当な努力のたまものであり、「根拠ある自信」に支えられてこその名シーンであると思うのです。

根拠なき不安も捨てるべき

この「根拠ある自信」について、私はインタビュアーとして海外で活躍されているアーティストやビジネスパーソンの方々にお話をうかがう機会が多々ありますが、皆さんが声をそろえておっしゃるのは『根拠なき自信ではなく、根拠ある自信を持つことが大切である』ということです。

確固たる自信を得るためには、ここぞという舞台や現場において、自分の力を信じることのできる基礎固めが必要。根拠のない空回りする自信は不要で、全く意味がありません。

さらに、日本人にありがちな「根拠なき不安は捨てろ」ということも大事なようです。私たちは「海外で活躍できる人は特別な才能を持った人」と思い込み、自分が大きなことを成し遂げられるわけがないと、決めつけてしまうところがあります。

でも、何の志や意気込みも持たず、努力もしないままに無理だと決めつけ、チャレンジせず、能動的に行動しないままでいては何も変わりません。

これは海外への挑戦ということに限らず、ビジネスシーンにおける新たな試みにおいても同じだと思います。例えば、英語の習得は自分には無理だと決めつけ、学習することから逃げ続けていたら、いつまでたっても何も変わりません。

大きなプロジェクトのリーダーは自分には向かないと思い込んで、いつもサポートする側に回っていては、新たな刺激や気づきを得る機会を失ってしまうことでしょう。

成功した方々は皆さん、「根拠なき不安」を捨てて、「諦めずに努力を続けてきたからこそ今がある」と語っています。

おそらく、米倉さんもの様々なチャレンジにまったく不安がないと言ったら嘘になるでしょう。

世界最高峰のステージへのチャレンジも、人気シリーズを背負いながらの新たな役柄への挑戦も、非日常的な語学の習得も、本来ならばどれも不安だらけです。

ですが、「根拠ある自信」につなげるための努力と志や心意気を全うすることで、「根拠なき不安」を払拭することができるのだと思います。

確かに、ビジネスにおいては、外科手術同様に、慎重を期すために不安や疑問を抱くことは大切です。ですが、その一つひとつを解消していくために改善や工夫を凝らし、能動的に仕事と関わるなかで力を尽くしていけば、それは自信に裏打ちされた形で必ずや実を結ぶはずです。

ドラマのスカッと感と併せて、女優・米倉涼子さんが見せ続けてくれる挑戦力は、いつも私たちにパワーと前向きな示唆を与えてくれているように思います。

鈴木ともみ
 経済キャスター、ファイナンシャル・プランナー。日本記者クラブ会員。多様性キャリア研究所副所長。TV、ラジオ、各種シンポジウムへの出演の他、雑誌やWeb(ニュースサイト)にてコラムを連載。主な著書に『デフレ脳からインフレ脳へ』(集英社刊)。株式市況番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重TV・ストックボイス)キャスターとしても活動中。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_