WOMAN SMART

ライフスタイル

セレブ気分を満喫 映画『マダムのおかしな晩餐会』 恋する映画(8)お金では買えない人生の喜び

2018/11/30

『マダムのおかしな晩餐会』(c)2016 / LGM CINEMA -STUDIOCANAL-PM-Tous Droits Reserves

女性たちにとって憧れるものといえば、夢のようなセレブな生活。「一度は豪華絢爛(けんらん)なパーティーに参加してみたい!」と思う人も多いのでは? そこでご紹介したいのは、普段は見ることができないセレブ界の気分を味わえるオススメの映画『マダムのおかしな晩餐(ばんさん)会』です。

■セレブたちが開催する晩餐会の実態とは?

本作の中心となるのは2人の女性ですが、まず1人目は、妻子のいた資産家と略奪婚し、「マダム」として優雅な暮らしを送るアン。そして2人目は、アンに雇われているスペイン人メイドのマリアです。一見、正反対の立場にいる2人ですが、そんな彼女たちによって、「セレブ界の裏側」と「本当の幸せ」があぶり出されていきます。

まず、誰もが思わず見入ってしまうポイントといえば、セレブたちが繰り広げる晩餐会の様子。約20分にもわたるシーンだけに、技術的にも監督をはじめスタッフはかなり苦労を重ねて作ったそうですが、それだけにまるで一緒に参加しているかのような臨場感を味わうことができます。そこで飛び交ううわべだけの会話や見え隠れする皮肉が込められたジョークなど、愛憎入り乱れた人間関係を垣間見ることができるのは、興味深いところです。

さらに、女性たちの目を引くのは、セレブたちのコーディネート。ブランドもので埋め尽くされたアンの衣装部屋はもちろん、専属のヘアメークとともに仕上げるパーティーファッションから休日のカジュアルなファッションまで、まねしたくなるものばかりです。そんなファッショナブルな着こなしに花を添えてくれるのは、何と言ってもパリの街並み。おしゃれなフレンチ・ビストロや古き良き時代の映画館、パレ・ロワイヤルにある「ビュランの円柱」と呼ばれる現代アート、そしてセーヌ川のほとりまでさまざまな景色を楽しむことができます。

WOMAN SMART 新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL