Men's Fashion

大ブレークでも「変わらない」を変える「人との出会い」

SUITS OF THE YEAR

俳優 田中圭氏 (下)

2018.11.22

「チャレンジを纏(まと)う=スーツ」をコンセプトに、「挑戦し続ける人」を表彰する賞として、日本経済新聞社の「NIKKEI STYLE Men's Fashion」と世界文化社の「MEN'S EX」が共同で今年新設した「スーツ・オブ・ザ・イヤー」。そのアート&カルチャー部門の受賞者、俳優の田中圭さんに、前回に引き続き、「チャレンジ」について聞いた。

<<(上)男の勝負服はやはりスーツだ 「気持ちが引き締まる」




――ドラマ「おっさんずラブ」(2018年、テレビ朝日)で大ブレークしました。以前と今とでは、時間の使い方は変わりましたか。

「あまり変わっていないかもしれないですね。自分は時間の使い方がとにかく下手なんです。生産的な時間を過ごしたいと常に思っているのですが」

「例えば、1日オフができたとしたら、『うわー、どうしよう』と思ってしまうでしょうね。家族と一緒でなかったりすると、一人じゃ何もできないので。趣味という趣味もありません。趣味がないというのが、一番の弱点かもしれません」

「運動するのは好きなので、友人とジムに行ったりはします。ただ、ジムに行ったとしても全部込みでもいいとこ3時間。そうすると、その後どうしたらいいのか。時間の使い方がものすごく下手で。どうしたものかと」

■運動ならバスケットボール

「唯一、『ちょっとやった方がいいんだろう』と思っているのはゴルフくらいでしょうか。やろうとしたことがあるのですが、はまらなくて。運動ならゴルフよりバスケットをやりたいですね。あるバスケのチームに入っていて、そこが毎週必ず体育館で練習をしているので、行けるときには行っています。ただ、曜日も時間も決まっているので、自分が空いていたら行くというかたちです」