How to

受付女子、スーツ男子を斬る! 実は人気の3ピース

MEN’S EX

2018/11/19

MEN'S EX

世の働く女性たちは、スーツ男子のどこに好印象を抱くのか? 本音を探るべく、企業の受付女子を集めて“好印象スーツ男子”についての座談会を開催した。




(左から)
川奈部真生さん 大手ビル管理会社勤務 受付担当/身嗜みに気を遣う外資系証券マンの訪問が多く、お洒落に関する知識も豊富になった。
藤井美樹さん 不動産会社 ディア・ライフ勤務 秘書・受付担当/銀行や証券などのお堅い会社の訪問客を迎えることが多い。紺系を中心としたコンサバ派。
和田彩花さん エンタメ系会社勤務 受付事務担当/デニムからスーツまで、幅広い訪問客を迎える。色柄など、トレンドにも自ずと敏感になった。

清潔感を優先しつつも時には遊び心も加えて

M.E. 皆さん職業柄、日頃からスーツな男と接する機会が多く、男性のスーツ姿にもしっかり好みがあるようですが……。女性はぶっちゃけ、男性のスーツスタイルをどう見ているのでしょうか?

川奈部 やはり第一印象でいうと、スーツの色じゃないでしょうか。私は明るめのネイビーが好み。そして合わせるのはやっぱり白シャツ。シンプルだからこそ、誤魔化しがきかないアイテムだと思います。清潔感や信頼感が滲み出ますから。

藤井 私は逆にシックなダークトーンのネイビーに惹かれます。シャツは白が清潔感もあって好印象。たまに、色付きの下着を着ていて、透けている人がいますので、その辺にも気を遣って欲しいです。

M.E. ネイビースーツの人気が高いようですが、和田さんは今年を振り返っていかがですか?

和田 40~50代のミドルエイジであれば、時には、季節感を意識した着こなしも好感がもてます。秋冬なら、渋い茶系が私は好み。ツルツルした生地よりも、フワッと起毛した温かみのある方が好印象。映画『ラ・ラ・ランド』に登場するライアン・ゴズリングのブラウンスーツの着こなしなんて素敵だと思います。

M.E. なるほど。色を加える場合は、季節感を意識すると自然な雰囲気が出せるんですね。他にスーツスタイルで気になるポイントはありますか。

川奈部 私は特に、男性の後ろ姿がたまらなく好きなんです。キュッと上がるヒップラインに、ついつい目がいってしまいます。だから、美尻&美脚に見える絶妙なシルエットのパンツを穿いて欲しい!

M.E. 後ろ姿までしっかり見られているとは、油断できませんね! 細かいところまでちゃんとチェックしていらっしゃる。細部でいえば、スーツにも色々な形があって、男らしさを高めるアイテムとしてスリーピーススーツとダブルのスーツというスタイルがありますが、皆さん、どちらがお好みですか?

川奈部 私はスリーピース派。シャープに見えますし、自分に自信を持っていそうで仕事もデキそう。

和田 そうそう、わかる! 胸元のベストに、つい視線が行きますよね。体のラインにフィットするスーツをしっかり着こなしている人って感じで、その洗練された雰囲気には好感度も2割増し(笑)。

藤井 男らしさや威厳を出すということなら、私はダブルもありだと思います。この胸回りの重厚なスーツをバシッと着こなしている姿は、年齢に関係なくカッコイイし、とても魅力的に映ります。

M.E. 今のダブルのスーツは、昔のモノとは違って、細身でシャープに見えるように作られていますから。

川奈部 そう言われてみると確かに、前がヒラヒラとだらしない感じには見えませんね。

和田 Vゾーンの色使いもクリーンで、清潔感が漂いますよね。

M.E. さすがに皆さん、普段からスーツを見慣れていらっしゃる。折角なので、3人でこの場で理想のスーツスタイルを考えてみませんか?

川奈部 楽しそう。旦那様にスーツを見立てる妻役、みたいな。

藤井 稼ぐ男の裏には、賢い妻がついている、なんて(笑)

M.E. なるほど。この組み合わせを覚えれば、間違いなし。早速、実践します。

Latest