検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

米倉涼子 元弁護士役の『リーガルV』にかける思い

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

誰にも媚びない、凄腕のフリーランス外科医の活躍を描くテレビ朝日の『ドクターX~外科医・大門未知子~』。2012年に民放連ドラの年間視聴率でトップを獲得して以降、17年の第5シリーズまで、視聴率20%以上を何度も記録するヒット作となった。主演の米倉涼子は当たり役。視聴率女王として地位を築いたが、この秋、久々に新作が誕生した。

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』は、元弁護士の小鳥遊翔子(たかなししょうこ)が主人公。「人を救うのに資格はいらない」と、弁護士事務所の管理人になり、所属弁護士やパラリーガルをこき使って、不利な訴訟でも勝利のために突き進んでいく。『ドクターX』と同じく、内山聖子氏のプロデュースによる作品だ。

前からやりたかったキャラ

「『リーガルV』は、私から『新作をやりたい』とお願いして実現しました。『ドクターX』をやっているときも、『次に新しい作品をやるとしたら』という感じで、軽く冗談で話したりはしていたんですよ。『もし警察だったらさ』とか、『麻雀放浪記とかよくない?』とか(笑)。実際に動き出すのに少し時間はかかりましたが、このタイミングでできることになりました。

今回の翔子は、超軽くていい加減で、自由気ままな性格。内山さんと、『こんなキャラクターができたらいいね』と以前から話していた人物像でもあります。キャラは強いと思いますよ。今までと同じと思っていただいて大丈夫です(笑)。やっぱりそれが自分の肌にも合っていますし」

脚本は、連ドラ『華麗なる一族』(07年)や『映画 ビリギャル』(15年)の橋本裕志。読んだときの印象はどうだったか。

「面白かったです。土台がしっかりしているので、あとは私たち演じる側次第という感じです。最初は『こんなに軽くできるかな』と思いましたが、みんなで本読みをしたときに意外と楽にできて、考えすぎなくてもいいかもしれないって。橋本さんが本を書き始めてくださっているときに、1度軽く会合があったんです。ちょっとお酒が進んじゃって、お互いに細かいことは覚えていないんですけど(笑)。でも、私の声の感じとか、振る舞いとか、把握しておきたかったのだと思いますし、初めてのお仕事なので、私も事前にお会いできて良かったと思いました。

弁護士ドラマっていうと、公明正大でビシッとしているイメージがありますが、翔子は真逆にいるので、気負わず楽に見ていただけるのでは。『ドクターX』ではオン側ばかりでしたが、今回はオンとオフが混じり合っているような展開。未知子のときは、お風呂には入るけど、部屋のシーンはなかったんですよ。部屋と事務所がつながっているので、口を開けて寝てるような面もお見せすることになりそうです。翔子の衣装は今日のスタイリングと同じ、野村昌司さんにお願いしました。『それパジャマじゃん』『下着じゃん』っていうアイテムにジャケットを羽織ったらカッコよかった、みたいな、ゆるくて今っぽいスタイリングは翔子らしさを表しているので、そこにも注目してほしいです」

顔合わせで久々に緊張

取材時はクランクイン前で、髪を切って役柄に備え、共演者との本読みだけ終わった段階。8年前に映画『交渉人 THE MOVIE』(10年)で共演した林遣都と、『ドクターX』での勝村政信以外は、ほとんどが初共演だという。

「今回の顔合わせのときに、期待と同時に、『ドクターX』のときの心地良さを改めて認識しました。『ああ、本当におうちみたいな存在だったんだな』って。久しぶりにドキドキして、立って挨拶するときも、緊張で目が回りそうになりました。こういう気持ち、久しくなかったなって。

勝村さんとは本読みの後に、『私たち愛し合ってるよね』って話しました(笑)。何だかよく分からない、変な絆があるんです。

遣都君は、初めて会ったときはまだ10代で。俳優として成長された今、またご一緒できるのがとても楽しみ。翔子の相棒として、いいコンビが組めたらと思います。(田中)圭君から聞いていたので、『おっさんずラブ』を見ていたんですよ。そしたらはまっちゃって。圭君の相手役だった遣都君のことはとても気になっていました」

役作りについては、「事前に特別なことはしない」と明かした。

「本読みで、みなさんどんな感じで出てくるのかなっていうのを楽しんで、後出しじゃんけんみたいに、自分のキャラクターを決めることが多いです。『私はこんなふうにやろう』って臨むと、大抵無理が生じて崩れるので。西田(敏行)さんも、『感じるままにやればいいじゃん、ちゃんとハートがあればさ』って、よくおっしゃってくれますね。

未知子はオペが趣味で、『この人を生かしてあげたい』という明確な意思があったけど、翔子はそれほど素直な心の持ち主でもないみたい。悪女というよりはお転婆の域だけど、自己中心的で人の気持ちはそっちのけというか。面白そうだからとか、お金が入りそうとか、何か自分の刺激になりそうってものに食いつく…ヒルみたいな感じ(笑)。展開も速いし、肩肘張らずに見ていただきたいです。

私自身、居心地の良かった『ドクターX』を離れて、あえて新しい作品に臨みます。この挑戦で得られるものが絶対にあると信じて、取り組んでいきます」

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2018年11月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_