くらし&ハウス

なやみのとびら、著名人が解決!

うまく気持ちを伝えられません 女優、美村里江さん

2018/11/15

女優、エッセイスト。埼玉県出身。2003年ドラマ「ビギナー」主演デビュー。NHK大河ドラマ「西郷どん」、WOWOW連続ドラマW「パンドラ4」に出演中。18年3月、ミムラから改名。

自分の気持ちを相手に伝えるのが下手で困っています。付き合っている女性がいても好きと言えず、言ったとしても本当に好きなのかなと考えてしまうこともあります。相手からは何を考えているか分からないと言われ、こういう理由で好きだと素直に言えない自分がもどかしい。もともと口数は少なめです。素直に自分の気持ちを伝えるには、どうしたらいいのでしょうか。(東京都・男性・40代)

好きと言ってもそれが本当か考えてしまう……。真面目な方ですね。最近軽んじられやすい「真面目さ」ですが、誠実なのはとてもすてきですね。

さて、素直に自分の気持ちを表現するには、慣れることが大事だと思います。相談者さんはすでに心に真心をお持ちですので、あとはそれをうまく相手に手渡すだけです。

私は自分には常にスポ根なので、“慣れないことには千本ノック”の心意気で臨みます。

恋愛感情は相手の期待値の分だけハードルが高いですから、まずは関係が薄い方への挨拶を増量することから始めてはいかがでしょう。ご近所から少し輪を広げ、通勤で乗り降りするバスの運転手さんや駅員さん。買い物のときはレジの方に「こんにちは」。慣れてきたら宅配便の方に「雨の中ありがとうございます。どうぞお気をつけて」などもう一言二言添えてみる。

その後は近い方々、会社の同僚や家族に対して、服や持ち物を褒めるのも簡単でオススメです。何かポジティブな想いが湧いたら、ぜひ相手に「それいいですね」と伝えましょう。

コツは相手に変な顔をされても、うまく伝わらなくても気にしないことです。気持ちを伝えるのが上手な人たちは、皆その道を通って程よい距離感、言い方を習得してきたのです。後から始めるのですから、今は上手にできなくて当たり前。「手習いは坂に車を押すごとし」。やらなければ決して慣れませんから踏ん張って続けてください。

個人的には口下手な男性は好印象です。私の夫もそうだからです(笑い)。夫の親友に「こいつは口下手だけど、いいやつだからよろしくね」と説明されたことが印象深かったです。

しかし実際は、夫は私と逢(あ)ってからどんどん筆マメ・電話マメになり、今では私が聞き役ということも少なくありません。どうにも私のコミュニケーション好きがうつったようです。逆に私は聞き上手になりました。

接する人が変われば、人は変わっていくもの。自助努力以外にも、いい変化が訪れた時は、ぜひ受け入れてください。

あなたの悩みをサイトにお寄せください。サイト「なやみのとびら」(https://www2.entryform.jp/tobira/)から投稿できます。

[NIKKEIプラス1 2018年11月10日付]

NIKKEIプラス1の「なやみのとびら」は毎週木曜日に掲載します。これまでの記事は、こちらからご覧ください。

くらし&ハウス 新着記事

ALL CHANNEL