マネーコラム

Money&Investment

年末調整、今年の変更点は? 配偶者控除で記入項目増 自身の所得額も詳しく

2018/11/16

今年の年末調整からは給与所得者自身も所得額の詳細を記入しなければならない

秋も深まった平日の夜。筧家のダイニングテーブルでは良男と幸子が食後にお茶を飲んでいます。そこへ旅行会社で働く恵が帰宅しました。なにやら大事そうに封筒を抱えています。バッグを置いてテーブルに着くと、中身の書類を確認しながら幸子に尋ねました。

筧幸子(かけい・さちこ、48=上) 筧良男(かけい・よしお、52=中)  筧恵(かけい・めぐみ、25) 

筧恵 会社で年末調整の書類が配られたわ。毎年、何気なく提出しているけど、具体的にはどんなことをしてくれるの?

筧幸子 もう11月だから企業などが従業員に書類を配り始める時期ね。年末調整は税金に関する手続きで、従業員が所得税を払いすぎたり不足したりしていないかを企業が確認し、過不足分を精算するの。払いすぎた税金は後日、戻してくれるわ。12月か1月の給与と一緒に支払われるケースが多いようね。

筧恵 でも所得税って毎月の給与から引かれているわよ。

幸子 所得税は1年を通して受け取った所得にかかるもので、本来は確定申告をして納税するんだけど、会社員や公務員などの給与所得者は本人に代わって事業所が税金の申告をしてくれるの。所得税には家族構成や加入している保険などによって一定の控除があるんだけど、企業が社員一人ひとりの事情をすべて勘案して税率を決めることは難しいわ。だから概算の所得税を適用して、年末に再計算して精算するの。給与や賞与から天引きした概算の所得税は本人に代わって国に払うわ。これを「源泉徴収」と呼ぶの。

良男 年末調整の書類は控除や所得の状況を確認するためのものということだね。

幸子 その通りよ。恵は入院や手術に備える医療保険に入っているわよね? その保険料は「生命保険料控除」で最大4万円の控除を受けられるわ(新保険料の場合)。そのほかにも、介護保険や個人年金保険の保険料と合わせて最大で12万円の生命保険料控除が受けられるの。地震保険料でも最大5万円の控除枠があるわ。

 そういえば保険会社から「保険料控除証明書」が郵送されていたわ。

幸子 保険会社は一般的に年末調整の書類が配布される少し前のタイミングで控除証明書を郵送してくれるわ。その証明書に書いてあるとおりに記入すればいいの。証明書も提出の必要があるので紛失すると再発行の手続きが必要だったんだけど、今年からQRコードが記載された電子証明書も証明書として提出できるようになったわ。保険会社の加入者向けサイトなどからダウンロードして印刷したものでいいのよ。

マネーコラム 新着記事

ALL CHANNEL