検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

存続危ういアマゾン先住民、美しい日常 撮影秘話

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

写真家チャーリー・ハミルトン・ジェームズ氏は、ナショナル ジオグラフィック 2018年10月号で「アマゾンの孤立部族」特集の撮影を担当し、先住民の人々のプライベートな瞬間を撮影した。ハミルトン・ジェームズ氏はどうやって彼らを撮影したのか、その舞台裏をのぞいてみよう。

◇  ◇  ◇

アマゾンの孤立部族、アワの人々の中では、ハミルトン・ジェームズ氏は目立たずにはいられない。身長が193センチもあるのだ。「単に白人が来た、というのでなく、ものすごく大きな白人男が入ってきたという状態だったのです」と、氏は笑う。

違和感たっぷりな中で撮影を成功させるため、彼は目立たないことより、友達を作ることに力を注いだ。スマートフォンのアプリの助けを借りて、すぐに子どもたちを大笑いさせることができた。「子どもたちは、大人と違って壁がありません」とハミルトン・ジェームズ氏。間もなく大人たちも一緒になって笑い、彼は自分が歓迎されているとわかった。

もともと野生動物の写真家で、最近は先住民の生活を撮影している同氏は、この仕事の落とし穴をよく心得ている。「倫理的な地雷があちこちに隠れています。自覚していようといまいと、私たちは先入観を持って彼らの暮らしに入っていきますから」

似ているところを狙う

撮影に当たって、ハミルトン・ジェームズ氏はアワ族と読者との違いを強調するよりも、類似点に目を向けた。「こういった場所へは、現地の人々と自分たちはそれほど違っていない、むしろ似ているのだと考えて行く方が、読者は彼らを身近に感じられます」と同氏。「そうすれば、彼らに感情移入できます。彼らの問題は私たちの問題に似ていると気が付くのです」

今回のアワ族の撮影は、ハミルトン・ジェームズ氏にとって、この地域での初仕事というわけではなかった。長年、彼は仕事で何度もアマゾンに足を運んできた。

「素晴らしい場所ですが、仕事場として快適とは言えません」と同氏。暑さや虫たちのおかげで、これまでも面倒な事態が起きていた。「結局、アマゾンとは愛憎が半ばする関係に落ち着きました」と彼は説明する。「放ってはおけないけれど、あまり行きたくもないという土地です」

それでも、ハミルトン・ジェームズ氏はアマゾンに取り組み続けている。「アマゾンに大昔から暮らしている人々のことを理解せずに、そこの森林を理解したり心配したりすることはできません」

ハミルトン・ジェームズ氏は、アワ族が直面する困難について十二分に承知している。文字通り侵食してくる力にさらされ、村人たちが暮らす孤立した森林地帯は過去最小となっている。「やがて食べ物が尽きてしまうでしょう。広げられる土地はもうありません。あるひどい年には、村人たちは森林の3分の1を火事で失いました。かなり絶望的な状況です」

美しい光景

しかし、アワ族の人たちが朝の水浴びをしに川へ行くときには、そんな絶望はどこにも見当たらない。彼らはこの時間を使ってリラックスし、水に浸かり、1日の予定を立てる。ペットのカメに水浴びをさせる人々の姿に、ハミルトン・ジェームズ氏はすっかり魅了された。「最もフォトジェニックで美しい光景でした」と彼は振り返る。「誰もカメラを気にしていない中で、ただそこに立って撮影できるのは、まさに素晴らしいことでした」。こうしたくつろいだ瞬間の平穏と美を切り取ることで、アマゾン先住民の人間性と幸福を強調したいとハミルトン・ジェームズ氏は願っている。

実はアワの人々と過ごした時間だけが、写真家とアマゾンを結びつけているわけではない。

2012年、ハミルトン・ジェームズ氏はペルーにあるマヌー国立公園を違法伐採業者から守ろうと、公園の一部の土地約40ヘクタールを買い取った。だがその後、自分が購入したのはコカの違法栽培用地だったと判明した。アマゾンの貧困、保護、先住民の村々、森林伐採をめぐる厄介な問題(違法伐採業者との生活からシャーマンの助手を務めることまで)を理解しようとしているが、彼の見解は混乱する一方だ。

個人的に新たな真理も見つかった。「私はずっと、問題は人間にあるのだと考えていました」と氏は言う。「今は人間が大好きです」

その愛情はアワの人々を撮った写真から伝わってくる。ペットのサルを連れた子どもたちのくつろいだショットから、スマートフォンを持ったアワ族の若者たちが、現代社会と孤立した村との間を行き来する様子まで、ハミルトン・ジェームズ氏は様々なアワ族の姿をとらえている。

「人々を対象物として扱いたくはありません」と彼は言う。「世界の貧しい人たちを無視していれば、私たちは大きな危険に見舞われます」

次ページでも、ハミルトン・ジェームズ氏が、今回の取材で撮影した写真を紹介しよう。

(文 Erin Blakemore、写真 Charlie Hamilton James、訳 高野夏美、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 2018年10月10日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_