オリパラ

紙面から

テニスの若手イケメン、シチパスさんに聞く10のこと ギリシャ出身「五輪の祖国の子、金メダル欲しい」

2018/11/9 日本経済新聞 朝刊

ステファノス・シチパス選手は今年に入って世界ランクが急上昇している( 18年8月の全米オープン)=AP

男子テニス界の若手スター、ステファノス・シチパスさん(20)に五輪のことなどを聞きました。

1 年初91位の世界ランクが現在15位。大飛躍のシーズンですね。

時間の問題だったと思う。負けたり勝ったり、ここまでの経験が今、実った感じ。(10月にはツアー初優勝)

2 04年アテネ五輪の思い出は?

当時6歳で記憶は曖昧でも、開会前から学校、町の雰囲気が目に見えて高揚するのに興奮した。家の前を自転車選手が通過したのも忘れられない。

3 子供の頃のアイドルは?

四大大会14勝のサンプラス(米国)。彼はギリシャ系だし、コーチの父が「見るべき選手」とよく映像を見せてくれた。次がフェデラー(スイス)。

4 日本語を勉強中ですね。

叔母が日本人男性と結婚して日本に住んでいる。2人の間の娘、僕のいとこは日立に勤めていて、来日した時は3人と毎日、会っている。だから日本語を話したくて、学習アプリもスマートフォンに入れたけど、今は時間がない。語学は好きだから、将来マスターする。(母がロシア人で、英語、ロシア語は既に堪能)

「いつか、自分の名前を冠したウエアを作ってもらえる選手になりたい」と語るシチパスさん(18年8月)=USA TODAY Sports
5 好きな食べ物は?

サラダにラム肉といったギリシャ料理と刺し身などの和食。複雑な料理というか、こってりしている中華料理は苦手。中国は面白くて好きなのに。

6 パンツは短く、いつもカラフルなテニスウエアを着ている。

メーカーが着てほしいみたい。僕の選択でない。将来、名前を冠したウエアを作ってもらえる選手になりたい。

7 趣味は?

写真と映像を撮ること。(ときどき自作をインスタグラムなどで紹介)

8 モットーは?

チャンスを待つな。自分で作れ!

9 去年はなかったヒゲを伸ばした理由は?

春に英領バージン諸島のアネガタに行った時、「これからは『ワイルド&フリー』で行くぞ」って決めたんだ。

10 東京五輪へ思いはあるか?

もちろん勝ちたい。世界中の全ての子供が金メダルを夢見るかどうかは知らないけれど、ギリシャ、五輪の祖国の子である僕らは絶対に欲しいんだ。

ステファノス・シチパス
アテネ生まれ。コーチである両親の手ほどきで3歳でテニスを始める。次代を担う若手スターの最右翼。20歳。

[日本経済新聞朝刊2018年11月8日付]

オリパラ 新着記事

ALL CHANNEL