検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

すてきなサプライズ 堂本光一君に感謝(井上芳雄)

第32回

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

井上芳雄です。10月27日に東京国際フォーラムで『井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ』を開催しました。僕のラジオ番組『井上芳雄 by MYSELF』(TBSラジオ)から生まれたコンサートで、昨年に続いて2回目。18時30分に開演して、終わったのが22時15分。3時間の予定が大幅に延びて、3時間45分やってしまいました。僕はフルマラソンを走ったことがないですけど、走ったらこんな感じなのかなというくらい心地よくて、すごく楽しかったし、幸せでした。

構成は1部と2部に分かれていて、1部はポップス、2部はミュージカルの曲を中心に歌いました。ゲストには昨年に続いて田代万里生君、そして生田絵梨花さんが来てくれました。10月まで僕が出演していたミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語-』のメドレーを歌った後には、見に来てくれていた共演者の堂本光一君と上白石萌音さんがステージに上がって、一緒に歌ってくれるサプライズもありました。

光一君や萌音ちゃんとは大阪公演の間、「『ナイツ・テイル』が終わるのは寂しいね」と、ずっと言ってました。終わったあと、光一君からは「激しく『ナイツ・テイル』ロスです」というメールも来ました。それで今回、開演直前に会った時に、「久しぶりに会えてうれしいね」とお互い喜びあって、「来ていることを言っていいよ」と。それで紹介したら、「一緒に歌いたかったなぁ」と言うので、「じゃあ、歌おうか」と。僕はまさかステージに上がってくれたり、歌ってくれたりすると思ってなかったので、本当に予想外の出来事の連続です。

2人は正真正銘、一緒に歌いたかったという気持ちだけで出て来てくれて、コンサートを盛り上げてくれたので、その友情にすごく感動しました。感謝という言葉しかありません。こんなサプライズってすてきだなと感じたし、会場やライブ・ビューイングで見ていたお客さまにとっても、特別な時間になったと思います。

万里生君がはっちゃけて、ミュージカル『オペラ座の怪人』のヒロイン、クリスティーヌのパートを歌ったり、いろいろ驚かせてくれたのもすごかったですね。彼はもう独自の道を行ってます(笑)。昨年はミュージカル『レ・ミゼラブル』のコゼット役でデュエットしたのですが、今年は実際にコゼットを演じた生田さんを交えて歌ってもらい、僕がどっちを選ぶかという「コゼット総選挙」をやりました。一歩間違えば、宴会の出し物になりかねないところですが、そういう遊びも成立するのが、このコンサートの不思議かつ面白いところです。

それで思ったのが、最近は男同士でイチャイチャする流れになることが増えているなと。この日の万里生君とのからみもそうだし、ラジオ番組でのピアニストの大貫祐一郎さんとのトークもそう。『ナイツ・テイル』も男同士の友情の話だったし、光一君に対しては「本当にかわいい人だな」と思ったりもします。気がついたら、気が置けない同性に囲まれているんです。僕自身は、それは全く嫌じゃないし、なによりすごく楽です。お客さまもそれを喜んで受け入れてくれているので、自然な流れなのでしょう。そんな気づきもありました。

生田さんとは、1部では乃木坂46の『きっかけ』をデュエットで歌いました。生田さんがラジオにゲストで来てくれたときに、番組のスタッフで乃木坂46の大ファンの方が「この曲が絶対にいいです」と推薦してくれて、初めて知った曲です。ラジオでは僕が1人で歌いました。アルバムの収録曲で、一般には知られてない隠れた名曲だと、生田さんも言っていました。「ミュージカルの曲をデュエットすることはあっても、ジャンルの枠を超えて乃木坂46の曲をデュエットしたのは初めて。貴重な機会だったし、楽しかった」とも言ってくれて、うれしい言葉でした。

僕を応援してくださっている方はミュージカルのファンが多いので、ミュージカルの人気曲を歌えば盛り上がるし、喜んでくれるのは分かっています。でも、ラジオの番組は、いろんな素晴らしい音楽を知ってほしい、いい曲との出合いを増やしたいという思いでやっています。そこから生まれたコンサートだからこそ、1部でポップスの名曲を歌っているようなこともしっかりやっていきたいと、あらためて思いました。

1人で歌うときは、僕がこの曲をどう思っているかとか、こんなふうに感じていたけど、そうじゃない曲みたいだったから、今日は違うふうに歌ってみますとか、自分自身の気持ちも伝えながら歌いました。それは歌手として大事なことじゃないかと思います。お祭り騒ぎのなかでも、音楽への思いがちゃんと届くようにしゃべったり、歌ったりするという原点は大切にしたいですね。

今年は2公演なので、11月29日に同じ東京国際フォーラムで2回目の公演があります。全国26会場の映画館に生中継するライブ・ビューイングも開催されます。ゲストは坂元健児さん、濱田めぐみさん、ジャングルポケットの斉藤慎二さん。歌う曲目もけっこう変わるので、今回とはまた違った感じで楽しんでもらえると思います。僕も気持ちをリセットして、新たな気分で臨みます。

井上芳雄
 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカル、ストレートプレイの舞台を中心に活躍。CD制作、コンサートなどの音楽活動にも取り組む一方、テレビ、映画など映像にも活動の幅を広げている。著書に『ミュージカル俳優という仕事』(日経BP社)。11月29日に『井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ』を東京国際フォーラムにて開催。

「井上芳雄 エンタメ通信」は毎月第1、第3土曜に掲載。第33回は11月17日(土)の予定です。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_