検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

安藤サクラ 『まんぷく』ヒロインの経験は出産と同じ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

若手女優の登竜門と目されているNHKの連続テレビ小説(通称:朝ドラ)。指名でヒロインが決まることもあるが、映画で高く評価されてきた30代の女優で、テレビ出演のイメージがあまりない安藤サクラが起用されたのは意外だった。今井福子役にどう取り組んでいるのか。

「1分1秒を大切にしたいほど、幸せな現場です。正直、なぜ周りの人が『朝ドラは大変だ』って言うのかが分からないくらい、今から終わるのが寂しいです(笑)。

私の撮影は、今井家の家族のシーンから始まりました。お母さんの鈴さん(松坂慶子)や咲姉ちゃん(内田有紀)、克子姉ちゃん(松下奈緒)はみんな壁がなく、両手を広げるように受け入れてくださって。居心地よく、私はすぐに末っ子らしく甘えられたので、変な気負いを感じずにいられました。

福ちゃんは楽天家で、辛い状況があったとしても、ハッピーになれるように自然と発想を変換できる女性。そんな福ちゃんを演じていると私も前向きに、より楽しい時間を過ごそうって思えます。

私はこれまで、真っすぐに物を見られないような、曲がった役が多くて。今回、カメラテストをして特に思ったのが、まずは真っすぐに立てないとダメだと。モデルさんのように立つというよりは、どっしりと立って前を向く。それを忘れずにいようと思いました」

朝ドラについては「大好き」と語り、映画や舞台などと同じく、1つのジャンルのようなイメージを持っていたそうだ。

「私は映画などで、携帯電話の電波が届かないような山奥とか、ちょっと辺ぴな所に行く機会が多くて、そういう土地の方々にたくさんお世話になってきたんです。でもなかなか、自分が出演した映画はそこの地域では見られなかったりして。朝ドラなら全国放送ですし、日本の隅々にまで届けられる。今回初めて、これまでの恩返しができるかもと思っています」

福田靖の脚本については「新刊のマンガみたいなワクワク感」と評し、届くのが楽しみだという。

「具体的に『ここ』と言えないくらい、どの話も面白いですし、登場人物が全員愛おしいです。先日、リハーサルで萬平さん(長谷川博己)と一緒にいたら、腹を抱えて大笑いし始めたんですよ。どうしたんだろうと思ったら、台本を読んでました(笑)。まだ読んでいなかった私に、「早く読みなよ」って。その姿を見て、子どもの頃、マンガを読んで喜んでいた同級生の男子を思い出して、なんて幸せな作品なんだろうって思いました」

義母の一言で出演を決意

朝ドラヒロインの話が来たときは、出産間もない頃であり、オファーを受ける可能性はゼロと考えていたそうだ。安藤は父が奥田瑛二、母が安藤和津、義父が柄本明、義母が角替和枝という芸能一家。夫の柄本佑は、『まんぷく』と同じNHK大阪放送局(通称BK)制作の『あさが来た』(2015年)にメインキャストで出演している。断らなければいけないと落ち込む安藤の背中を押したのは、家族だった。

「特に乳飲み子のときは私は子育てに専念すべき、子どもがいなかったとしても、妻として家庭を守るべきだと思っていたので、お話をいただいた時はうれしさでしびれる一方で、とても悔しかった。どうしたらオファーを断った後に、この話をポジティブな方向に持っていけるだろうって。

その発想を変えてくれたのが、家族からの言葉でした。夫は『なんで? やればいいじゃん』と、拍子抜けするほど軽く言ってくれて。『BKだったら大丈夫だよ、あのロビーでさ…』とか、家族全員が具体的にアドバイスをくれたのがありがたかったです。1番強く響いたのは、出産後も女優を続けている義理の母が、『サーちゃん、これをやらないんだったら、事務所も仕事も辞めちゃいな』って話してくれたことです。そこで覚悟を決めました。

もちろん、NHKの器の大きなスタッフの方々の説得も心にしみました。実際に制作のために動き出してからは、朝ドラのスタッフの方だけでなく、お掃除のおばちゃまや受付のお姉さんまで、みなさんが娘の面倒のサポートをしてくださっています」

朝ドラの他にも、リリー・フランキーとW主演した映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した。18年は安藤にとって、重要な意味を持つ年となりそうだが。

「私は、それは女優としてのキャリアとはあまり捉えていないんです。もちろん、ものすごい経験をさせていただいていると認識していますが、1人の人間として、人生を歩むなかでの大きな1つの出来事だと思っていて。『出産した』とかと同じような感じです。それを仕事に結びつけるとすれば、次の作品に関わるときに、自分がどんなことを思うのか。変化し続けたいし、常に想像できない自分でありたいなと思っています」

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2018年11月号の記事を再構成]

安藤サクラさんの義母、角替和枝さんは10月27日、原発不明がんのため、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_